※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり
妊娠・出産

2年の育児休暇は難しいですか?1年は可能だが、その後は保育園に入らないと難しい。子供は0歳枠で入園予定で、もう少し一緒にいたい気持ち。

あえて2年育児休暇をとることはできるのでしょうか?会社の規定で一年は休めますがそれ以上は保育園に落ちないと延長できません。
四月に生まれた子なので、来年四月に0歳枠での入園になり、おそらく入園できます。(上の子の通う保育園は去年も今年も0歳枠はすぐに埋まってないので、、)
ありがたい反面、もう少し一緒にいたいのが正直な気持ちです。

コメント

あんぱん

会社の規定で決められているなら無理だと思います😭
どうしても一緒にいたいなら、退職するか、批判覚悟で絶対に落ちる保育園を申請するとかですかね…

• ぺこり

ぺこり

やはり無理ですよね( ; ; )
    あえて絶対落ちる保育園申請するしかないですよね。でも周辺の保育園入れちゃうと思います( ; ; )
    割り切って働きます!!

• 11月10日
いちご

会社の規定でそう決まっているのならば、保育園に落ちない限りは無理じゃないですか>_<?

わざと人気のある園に申し込んで落ちる‥みたいな方法もあるのかもしれませんが、
地域的に0歳枠が待機児童だらけって感じでないとそんなこともあまり無い感じもしますし、
待機児童になった場合、空きが出た時点で入園できますよー!って言われちゃうと思いますし。

不承諾通知がないと育休手当も1年以降出なくなりますし、
手当なくても良いなら育休最大2年取れますよ!
ていう会社ならオッケーかもですが、
会社規定にそう記されてない限りは無理でしょうね。。

うちも下の子同じ月齢で、来年度復帰予定です!
うちの方は0歳枠が少なく、私が知っている限りでもすでに申し込みがパンパンなので、同じ園に上の子通わせてる人達の中から、確実に半分は落ちます😅
怖いです(笑)

でも下の子は特に、大して手もかからず可愛いし、まだまだ一緒にいたい気持ちわかります♡

• ぺこり

ぺこり

0歳待機児童四月ではないと思います。いちごさんのとこはすでに0歳枠いっぱいなんですね!入れなかったらっていう不安は大きいですよね。
    贅沢な悩みだとあらためて感じました( ; ; )せめて2歳までは手元においときたいと思ってしまいましたが、割り切って働きます( ; ; )

• 11月10日