※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
家族・旦那

生後7日目の子を里帰りせず、育てています。一昨日退院しました。不安で…

生後7日目の子を里帰りせず、育てています。
一昨日退院しました。
不安でいっぱいで、毎日必死です…。
今週、来週の平日は実母が遠方から泊まりで来てくれていて、本当に本当に助かっています。

実母は家事全般の他、沐浴や子守なども手伝ってくれ、旦那のお弁当まで(私が頼んで)作ってもらっています。

母は元々チャキチャキしていてちょっと口うるさいところのある人なので、タイミングによっては「ちょっとうるさいな…」と思う事も正直あるのですが、本当に今は助かって
います。

そんな実母に今日、旦那がささいな事で腹を立てたようで、あからさまに冷たい対応を私の目の前でしていました。

何を言っても否定的な発言ばかりでイライラした様子で、最初は私に怒っているのかな?と思ったけど、後で2人になってから旦那に「実母に腹が立った」って言われました。

私からしたら、旦那が「お前何さまだよ」って感じです。
私の親に私の目の前で怒って、母がかわいそうだし、すごくショックでした。

家の事全部やってもらって、弁当まで作ってもらって、私がやれない事すべてフォローしてもらってるのに、じゃあお前が全部やってくれんのか!?って感じです。

それに対し、姑さんは生まれたその日にいきなり「今から病院に行く」と電話してきたり(私が産後直後でヘロヘロだったので断りました)、
その後面会の日を出産の2日後にしてもらったら「夕方に行く」とだけ返答があり、当日16時まで音沙汰なし。
授乳のタイミングもあるし、シャワーも浴びたいしこちらの動きが取れず、一体何時に来るの!?と思い電話したら、「今病院着いた」と言われる。
実母がいない週末にご飯を作って欲しいです、とお願いしたら、義姉を連れて行って良いかどうかを聞かれる。
断れず、2日後には姑、義姉が家にやってきます。
「ご飯を作って欲しい」とお願いしたんですけど…。

自分(旦那)の親も大概やろ!!!!
と、内心怒っているので余計、色々してくれている母にあからさまに態度に出して怒った旦那に腹が立ちます。

そして、産後から感情の起伏が激しくすぐに泣いてしまうので、この事で涙がずっと止まりません…。
少し眠れたのですが夢にも出てきて目覚めてしまい、また泣いています。

旦那がありえません。一時的なものかと思いますが、すごく引いたし冷めそうてます。
里帰りしなかったことを後悔し、旦那のことはもう放っておいてこれからでも子供を連れて実家に帰りたいです。

数時間前の出来事で文章がまとまっていなくてすみません。

コメント

※ぱんころ※

旦那様はいったい、お母さんの何に腹立ったかにも
よるかもですが、確かにお母さんには頭上がらないとは思いますが
自分家で、お母さんに気を使って
ゆっくり出来ないと旦那様も思って
いるのかも知れないですよ☺

  • jeep

    jeep

    宝くじの袋を誤って母が落として一袋行方が分からなくなった事(結局すぐ見つかりましたが)を、母が謝らなかった事と、宝くじが少しだけ当たったのですが、それを『なかなかないよ〜』と言っていた母をうるさく感じたそうです…。

    実母が来るのは家事を手伝ってもらうという点で旦那も希望していた事なのですが、、、いざとなったら予想よりも旦那もしんどかったのかも知れないですね。

    明日、話し合って旦那がしんどいなら私がもう里帰りしようと思います。

    コメントありがとうございました😊

    • 11月10日
  • ※ぱんころ※

    ※ぱんころ※


    そうですね(^^;ちょっとした事でも、お母さんの
    ありがたみは受けないとわからないですもんね☺
    しかも、泊まり込みで来てくれるなんて
    本当に優しいと思いますよ☺

    旦那さんも、しんどいなら初マタさんが
    里帰りするのもいいかもしれないですね☺

    多分1人暮らしになれば余計にみんなの
    有り難みもわかると思いますよ☺

    初マタさんが無理しない程度で育児
    頑張って下さいね☺

    • 11月10日
なまたま

それは頭にきますね。
お母様がわざわざ来て手伝ってくれるからこそ、ご主人だって仕事から帰ってきて体を休めていられるわけで、本来ならご主人がお母様と同じくらい手伝わなきゃいけないのに…
そんな態度とるほどのことを、お母様はご主人に言ったんですか?

  • jeep

    jeep

    本当その後通りなんです…。
    里帰りしない事なんて最初から決まっていたのに、いざ私が出産、入院したら一気に家の中はグチャグチャ、旦那はひたすら外食してました…。

    旦那は、実母が宝くじの袋を誤って落として一袋行方が分からなくなってしまったのを(すぐ見つかりましたが)母が謝らなかった事と、少しだけ当選した宝くじを見て母が『なかなか当たらないんだよ!』とか言ってたのをうるさく感じたようです…。

    私かはしたら、は?って感じです。

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

親にそんな態度を取るなんて、旦那さんはガキですね😤
恥ずかしいことをしていると気づけないんでしょうね。

私の旦那も同じようなことをして、私が大激怒しました。
旦那のお父さんも常識なくて、妊娠中の私に酒飲んでキレてきたこともあり、今でも苦手です。

そういう一面を見てしまうと、旦那さんの全てが嫌になってきますよね…

共感だけで、何もお役に立てずに申し訳ありません💦

  • jeep

    jeep

    私も大激怒したらもっとスッキリしたんでしょうけど…笑
    ただただ泣くだけで、『自分の親に私が冷たくあたっていたら、どうかを思う?』と聞くのが精いっぱいでした…💦

    そうですね…
    心の中でサーッと旦那に対して引いていく気持ちがありました。
    コメント頂けただけで嬉しいです。

    ありがとうございます😊

    • 11月10日
yuuyu

私は実家に帰ったんですが旦那がついてきて最終的に気まずい俺の気持ち分かれよ的な感じで喧嘩しました。
こっちからしたらは?って感じで実母は旦那のこと嫌いですがご飯作ってくれたりしてくれてました!
別に実家に来てくれなんてお願いしてないし旦那が自分で離れたくないと来たくせに…と思い思ったこと全部言いました。

あまり考えたりストレス溜め込むと育児でこれから!って時なので体崩しちゃいますよ?
出産して情緒不安定なこともありますがママリでつぶやいてストレス発散してください!!

  • jeep

    jeep

    それは旦那さんの言い分が???ですね…😓
    男の人って、物事の一部しか見えてないですよね…。自分の周りの人が、自分のためにどう動いているか、本当に分からないんですね😓

    ありがとうございます、これからもママリにはお世話になります…😅

    • 11月10日
あんり

旦那さんほっといて帰りましょう。
感謝があっても怒った態度を出すのは🆖でしたね!

うちは旦那の親は一切なにも手伝ってくれなくて里帰りから帰った日にうちにきてごはんたべていきました。
私はもうちょっと落ち着いてから来てほしかったんですが、嫌とも言えず。なにもせず、食って遊んで帰りました。

産後は落ち着くまで実家にいときましょ!

  • jeep

    jeep

    そうですね…。
    色々旦那の事も考えての里帰りせずだったのですが、自分と子どもの事だけ考えてそのうち実家に帰ろうと思います。

    (旦那は)もう知らねーって感じです。

    • 11月10日
deleted user

私はまだこれから初の育児をひかえてて、どんな壮絶なしんどさが来るのかもわからずで想像しかできませんが毎日お疲れ様です!┏○ペコッ

旦那さんがどんなこと言われたかわかりませんが、確かに大の大人があからさまな態度をするのはちょっと大人家なさすぎますよね……( ´Д`)=3

旦那さんがひどい態度ってのは確実だとおもいますが、初マタさんにとっての守るべき家族ってやっぱり、今生まれた子と旦那さんですよね?
旦那さんにとって言われたくないことを言った実母さん、それを特に注意もしない初マタさん。
初マタさんにとって嫌なことをする義家族、それを特に注意もしない旦那さん。
結局はお互いおなじようなことをしてるんじゃないのかなぁっておもいました。

やっぱ、心に余裕がないと揉めますよね…育児だけじゃなく色んなことがイライラされるんだろうなっておもいます。
里帰りすることによって落ち着けるなら里帰り今からでも良いと思います!!

  • jeep

    jeep

    確かにお互い様な部分はあるかも知れないですね…😅
    それを態度に出したのがどうかな?っていう所はありますけど…。

    産後は今だけかも知れないですが、思ったより情緒不安定なので、これから里帰りでも良いかなとちょっと思ってます💦

    • 11月10日
にこにこママ

大丈夫ですか…?

色々重なって、辛いですよね。
産後で、自分の時間が、なかなか作れない中で、夢にまで…。


お子さんとママの事を、考えて、里帰りした方が、良いですよ。
体が、少しでも休めるように(。>д<)

  • jeep

    jeep

    そうですね…😓
    私も実母も色々旦那に配慮したつもりでしたが、あまり旦那は気付いていないようなので、もう知らねって感じに近いですね😅

    里帰りで心にゆとりをもって子育てしたいかも知れないです…。

    • 11月10日
あさひ

私も母の文句言われたら、たぶん旦那に激怒すると思います。
というかまだ生まれたばかりのこの大変な時に旦那さんがイライラしてるとかで振り回されたくないし、そんなことで初マタさんが気遣ったりイライラしてる場合じゃないですよねσ(^_^;)
それくらいわかってほしいですが、男性にはなかなか伝わらないものですよね😓😓

体力的にやっぱりきついし、母が来て旦那さんがイライラするなら里帰りしてしばらく向こうで育てるね!って喧嘩しないような言い方で伝えて里帰りした方が良い気がします⭐︎

  • jeep

    jeep

    そうですね…
    旦那も今仕事が忙しくて毎日遅くまで頑張ってくれてるので、旦那も私も自分の事でいっぱいいっぱいなのかも知れないです(;ω;)💦

    やっぱり里帰りが良いのかも知れないですね…。
    コメントありがとうございました😊

    • 11月10日
あゆか

わかりますよー😵
産後は色々なことに敏感になるし、イライラしたり、落ち込んだりしますよね😢
私も産後義母がダメになりました。
ガルガル期もあったからか、自分の子供を抱かせるのが本当に嫌でした。
せっかく来てくれているお母様に、注意なんてできないですよね。
ご主人がイライラしたら「あとで母には言っておくから」くらいしか言えないかなと思います。
そんな私は母が幼い頃に他界し、里帰りできませんでしたが、夫は仕事しながら家事育児すごく協力してくれました。
私がやっていた家事は洗濯と、少しの掃除くらいです😅
ご主人が協力してくれないなら、欝になる前に、さっさと実家に帰っちゃった方がいいと思います。
初マタさんと赤ちゃんの心と体の健康が何より大事だと思います。

  • jeep

    jeep

    そうですね(;ω;)
    産後直後なので仕方ないかも知れないですが、精神的に辛いなーと感じるので、里帰りも視野に検討してみます😢

    コメントありがとうございました!

    • 11月10日
はる

実母がいると本当に助かりますよね!私は実母は他界してしまっていていません。その為義母が来てくれましたが…
それはそれは最悪でした。
退院日に家族総出で来ました。嫁いだお姉さんもまだ3歳の元気いっぱいな甥っ子を連れて。せっかく来てもらったので元気なフリをしましたが、内心はさすがに来ないでほしい。ノンビリさせてくれ。って感じでした。翌日より義母が来てくれたのですが、朝から喋り倒し、洗濯物はやってくれてましたが、その後お昼前にパートに出かけて帰ってから作るので出来上がりが21時。
心の中では作ってからパート行けよ!って思ってました。
何しに来たの?状態でした。って私の愚痴ばかりすみません。

産後はホルモンバランスがグチャグチャになるみたいなので、そのせいでイライラしたり旦那に冷めたりはあると思います。私も急に悲しくなったり気分の起伏が激しいです。旦那に対してももっと家事やってよ!って思ってしまったり。出産は本当に体力使うし、体力回復する前に育児が始まって休む暇もないですもんね…。男性はもう少し奥さんに気を遣ってほしいものですね!

  • jeep

    jeep

    そうだったのですね…😢
    想像しただけで、私ならその場で我慢できず号泣してしまいそうです😭

    妊娠から出産、育児まで、本当に本当に女性って大変なんだな、と痛感しています😢💦
    旦那さんの理解があるだけでも、気持ち的にかなり余裕が出ますよね。
    私も、溜め込み過ぎないようにとりあえずこのホルモンの大暴れが落ち着くのを待とうと思います😢

    • 11月10日
  • はる

    はる

    ホントそうですよね!
    女は妊娠した時点から生活が180度変わりますよね。男は何も変わらない。
    うちの主人は頑張ってくれてる方ですが、それでもやはり女の妊娠からの大変さを考えると全然足りない!!!って思ってしまいます。しかも出産後は当分外出もできず、赤ちゃんと2人きり。毎日同じ事の繰り返し。赤ちゃんは本当に可愛いけど気が滅入る事も正直あります。男は稼がないと行けないから働いてもらわないと困りますが、外に出て自分の時間があっていいなーって思えてしまいます。私は育児向いてないみたいです。😥

    • 11月11日
  • jeep

    jeep

    女性は自分の身体自体が妊娠してからめまぐるしく変化していくから、否応無しに母親としての自覚みたいなのは湧いてきますよね。

    うちの旦那も頑張ってくれてる方だと思いますが、夜間は睡眠優先でノータッチ(仕事もありますしね)、どこか私が結局やってくれる的な感じがあって、何だかな〜って感じです😅
    でも、やってくれるだけ有難い…かな!?と思うようにしてます。

    外出できなかったり24時間赤ちゃん中心の生活になってしまったのは、間違いないですね…。
    ただその中でも、お風呂はちょっとゆっくり入らせてもらうとか、少しお昼寝させてもらうとかしたら、少し気分転換になりませんかね??

    私は今日、退院して初めての週末でしたが、旦那がいるうちにと赤ちゃんが寝ている時に昼寝をたくさんさせてもらったら、体も精神的にも楽になった気がしました!!

    育児向いてないなんて、ないですよ!
    頑張っていらっしゃるから、悩んだり落ち込んだりされるんだと思います😊
    みんな、手探りで少しずつお母さんになっていくのかな!?と思います。
    私も辛い事や不安な事、たくさんありますが、一緒に頑張りましょう😉

    • 11月12日