※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅん
子育て・グッズ

離乳食初期は、食材を単品で食べさせるか、十倍がゆを毎日食べさせるか、ビタミンやミネラル源、タンパク質は1週間食べたら次の食材に移るかどうかについて相談したいです。

離乳食初期は
①食材を単品で食べさせるんですか?
②十倍がゆは毎日ですか?
③ビタミン、ミネラル源とタンパク質は 、一つの食材1週間食べたら次の食材に行くんですか?

コメント

こんちゃん

① 単品で食べさせないとアレルギーが出た時にどの食材なのか分からない為
②十倍粥じゃないと消化に時間がかかるし
ゴックンしにくい
③ 1週間続けなくてもアレルギーが無く
嫌がらずに食べたり、3~4日後には違う食材で大丈夫かと!

こんな感じですかね🤔

• とぅん

とぅん

ありがとうございます!
    あの、②のことなんですけど、十倍がゆが食べれるようになったら、十倍がゆプラス 、ビタミン、ミネラル源ってかんじですか?

• 11月10日
  • こんちゃん

こんちゃん

そうですよ!\( ¨̮ )/
    順番として
    エネルギー源(お粥)
    ビタミン、ミネラル(野菜)
    タンパク質(お魚)の順で
    1さじずつ増やしてから、新しく食材を与える感じです( *´꒳`* )
    目安として離乳食を始めて3~4週間になれば
    タンパク質(お魚)をあげているかなと
    本屋さんなどで離乳食の本など見ていただくと
    どれがミネラル、ビタミンを含んでいるのか
    分かりますし
    ビタミンは果物に多いと思ってもいいかもしれませんね( ̄▽ ̄)
    ミネラルは葉物が多かったりしますし\( ¨̮ )/

• 11月10日
  • とぅん

とぅん

本買ったんですけど…最初の投稿14日間のあげ方しか書いてなくて…なんか説明がよくわかんなくて💦💦

なるほど。。ありがとうございます♪

• 11月10日
hana

①初めての食材はかならず単品で食べさせます。アレルギー反応が出た際、なにが原因なのかわかるようにするためです。

②十倍がゆは毎日です(´ω`)最初の1ヶ月、毎日少しずつ量を増やしていきます。

③ビタミン、ミネラル、タンパク質に限らず炭水化物もですが、一つの食材を2-3日続けて食べることでアレルギーの有無を確認します。アレルギーがないことがわかったら新しい食材にしてもいいし、同じものを食べさせてもどちらでも大丈夫です。
私はアレルギー反応が出た際にすぐ受診できるように、かかりつけの病院があいている平日の午前中にのみ新しい食材を試していたので、月火でひとつ、水木でひとつ試して、金土日は食べたことのあるものをあげるスタイルにしていました(´ω`)

• とぅん

とぅん

ありがとうございます♪

なるほど。。かかりつけの病院が休みの曜日もありますもんね💦💦
    その曜日は避けた方がいいですよね💦

• 11月10日