※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと🐦
子育て・グッズ

保育園入園について悩んでいます。0歳か1歳かで入りやすさは同じと言われました。生活が厳しい中、入園待つか働くか迷っています。1歳まで待つべきでしょうか?

保育園について質問です。

最近は0歳から入園させないと入れないと
考える方が増えていて、
でも保育士は不足していて、枠が少ない。
0歳で入れるのも1歳で入れるのも
入りやすさは変わらない。と
ある保育園の園長先生に言われました。

私は休職中ではなく、求職するのですが
それなら来年まで入園は待ったほうが
いいのでしょうか?

生活に余裕はなくて、保険も学資保険のみです

保険なし貯金なしで
ぎりぎり暮らせるかな?って感じです。
プラス2.3万でもありがたいです。

それと毎日外に遊びにでかけたりが
私にできるか自信がなくて
保育園に預けるつもりでした。

でもあるブログの

"私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」だから
子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて
好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど

でも自分の人生を考えてみたら
特別なのは
本当は 子どもが側に生きているこの毎日の方"

これを見てこどもの1歳の時間が
とっても貴重に感じまして…

ポイント低いんで
まず入れるかわからないのですが…
申請するか迷っています

皆さんだったら
入りやすさが変わらないのであれば
無理してでも1歳まで待ちますか?

生活が厳しそうなんで働きますか?

コメント

p

生活重視です。
3ヶ月から仕事しています

  • こばと🐦

    こばと🐦

    生活重視ですか。余裕がないと
    子育てにも影響しそうですよね…

    • 11月10日
ひま

私は専業主婦は無理なので
働きます!!
予定日通りに生まれてくれれば
生後60日くらいで
保育園入る予定です!
入れたらですが!!

  • こばと🐦

    こばと🐦

    そんなに早く!!
    早いほうが逆にいいかもしれないですね!

    • 11月10日
  • ひま

    ひま

    沢山の人に関われるし
    沢山のことを学べますし
    何より同年代の子達と
    楽しんで欲しいな!と
    思ってます!!

    • 11月10日
✩sea✩

0歳児は10人クラス、1歳児は0歳からの持ち上がり10人を含めて16人クラス、そう考えると1歳児の4月は6人しか枠がないですよね。
育休などの人が優先になると思うので、枠が少ない所で求職中では、激戦区ではほぼ無理ではないでしょうか...
絶対に働かないと!と言うのであれば0歳の4月からに申請しておいて、入れなかったらまた考えるしかないのかな、と思いました。
元保育士だったので、0歳の方が入りやすいと思っています。

  • こばと🐦

    こばと🐦

    保育士さん!聞いていただけますか
    見学に行った3つの園は
    0歳の倍ちかくは1歳児さんがいました。
    0歳6人→1歳18人
    0歳1歳あわせて26人(今の0歳が13人)
    0歳24人→1歳2歳あわせて112人
    こんな感じでした。どう思われますか?
    第一希望は一番下の園です。
    1歳のほうが入りやすいと言われた園長先生は
    一番上の園です。

    激戦区とまではいかないですが
    区役所では0歳ならたぶん心配いりませんと
    言われましたが…ポイント低いですし
    そんなに簡単ではないと思います。

    • 11月10日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    0歳で申請をせずにいて、1歳児で申請をしたけど入れなかった、でも生活が大丈夫であれば、1歳まで待ちます。
    1歳で入れなきゃ困る!と言うのであれば、入れないかもしれないけど、0歳児の時にまず申請はしておいた方が良いかな、と思いました。

    私は2人目の時に、3ヶ月半で預けて、仕事復帰しました。
    赤ちゃんの頃をあまり覚えていないくらい、バタバタと過ごしていたように思います。
    ですが、その時から絶対に3人目が欲しくて、3人目の時には1年間育休を貰おう!と思っていたので、2人目は早くから預けました。
    3人目は1年間育休を貰い一緒にいて、この1年って本当に色々と成長をして、一緒にいると楽しい!と思いました。
    でも私は育休だったので、求職中であれば、やっぱり0歳で申請するかな、と思います。

    • 11月10日
  • こばと🐦

    こばと🐦

    2歳ではもっとはいれなさそうなんで、
    やっぱり1歳では入れないと困りますね😢
    そうですか、やっぱり申請だけはしておこうかな

    ありがとうございました😃

    • 11月10日
びび3103

私は生活がカツカツなのはストレスがたまってイライラしてしまうので、保育園に入れて働くと思います💦

  • こばと🐦

    こばと🐦

    そうですよね。イライラしていたら
    子どもがかわいそうですよね😢

    • 11月10日
もんしん

そのブログのコメントすごいですね✨
今日たまたま旦那が休みだったので、日中娘の面倒をみてもらって、用事をいろいろ済ませてきました。
風邪をひいてるので小児科に初めて一人で連れていってくれました💦
その後は自分の実家に行って、お義母さん任せだったみたいですが。
ちょっとゆっくり一人ランチをしたのですが、あ~平和に外食できるなんて幸せ✨って思いました。
娘もいると食べるものも限られてくるし、短時間で撤収ですからね。
いつかは親元を離れていくので、本当は今が大変ですけど子供がそばにいるのは幸せなのかもしれませんね😣

保育園についてですが、お住まいの地域は求職中でも入れそうですか?
今日市役所に行って参考にと来年度の保育園申し込み用紙を取りに行ったんですが、最低週に30時間働いてないとまず厳しいと言われてしまいました😢
ただでさえ、フルタイムでも待機されてるみたいで😣
私は二人目が来年4月に産まれる予定で、仕事も週3回6時間勤務ですが、1月末で退職してしまいます。
なので、求職中は無理だし、再来年度二人目を保育園に入れるには来年の12月にはがっつり働いてる仕事が決まってないと無理と言われてしまいました。
年度の途中入園は厳しいみたいですし。
娘は幼稚園に入れざる終えないかなって感じです。

0歳も1歳も入れるのにかわりなければ、私は1歳までは面倒みたいです。
我が子の成長は一生に1度ですもんね✨
でも本当生活は苦しいのは分かります。
私は主婦限定期間と割りきって辛抱します。

  • こばと🐦

    こばと🐦

    すいません下にコメントしちゃいました💦
    オススメな原文はこちらに貼っておきます!笑

    • 11月10日
  • こばと🐦

    こばと🐦

    独身の頃
    ヒールの靴が好きだった
    お酒は苦手だったけれど友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった
    好きな音楽はミスチルでいつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた
    電車の中でゆっくり本を読むのも好きだった
    お風呂では半身浴をして
    美容院には2ヶ月に1回は必ず行っていた
    お化粧するのも好きだった
    1人で行く映画館が好きだった流行りの雑誌を買い
    流行りの曲を聴き
    流行りの服を着て
    流行りの場所へ好きな時に出かけた。

    そんな私は 今
    泥だらけのスニーカーを履き
    子どもたちの着替えやオムツが入った大きなバックを肩にかけ
    ちゃんとした化粧もせずに髪を一つにくくり
    毎日子どもたちの手を繋いで公園へ散歩に行っている。

    聴く曲はミスチルからアンパンマンマーチに変わった。
    眺めているのはファッション雑誌から
    子どもの母子手帳や幼稚園からの手紙に変わった。

    考えていることは今日の夕飯のメニューと
    長女が幼稚園から帰ってきたあとのおやつ、お風呂、夕飯の流れの確認。

    今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと
    明日の長女の遠足が晴れるかどうか。

    最近眠くなると激しくぐずる長男を昨日つい怒ってしまったから
    今日は早く寝かせてあげよう。
    今日は怒らないでおやすみをしよう。
    そんなこと。

    毎日 押し流されるように迫ってくる日常があるから

    キレイに片付いた部屋も
    大の字で朝まで眠れる夜も
    ゆっくり塗れるマスカラも
    なんだかもう思い出せない。

    そう。
    思い出せないから
    私たちは つい忘れてしまうのだ。
    この毎日がずっと続かないということを。

    1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら
    湯船の中 あなたと向き合い数を数え
    柔らかく響いたあなたの声を
    私は思い出すのでしょう

    1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら
    どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを
    私は探すのでしょう

    好きな音楽のCDを好きなだけかけられるようになったら
    この部屋の中に溢れていたあなたの笑い声を思い出して
    私は泣くのでしょう

    好きなだけお化粧に時間をかけられるようになったら
    私の洋服をひっぱり膝の上によじ登り
    私のやることなすことをお邪魔してくるあなたのその小さな手を思い出して
    私は泣くのでしょう

    好きなだけヒールが履けるようになったら
    笑い転げるあなたを追いかけて走り回り
    泥だらけになって遊んだあの空を思い出して
    私は泣くのでしょう

    自分とパパの洗濯物だけを回す日々が訪れたら
    砂まみれの靴下も
    おしっこを失敗したズボンも
    牛乳をひっくり返したシャツも
    洗濯カゴにないことを知って
    私は泣くのでしょう

    あなたの足音がしない部屋の掃除機をかける日が訪れたら
    粉々になったビスケットの食べこぼしも
    小さなおもちゃの部品も
    あなたの細い柔らかい髪の毛も落ちていないことを知り
    私は泣くのでしょう

    1人で好きなことを
    好きな時に好きなだけ出来るようになったら
    どんな時も「ママ」「ママ」と私を呼び
    どんな時も私のことを探しているあなたの姿を思い出して
    私は泣くのでしょう

    一体いつまであるのかな
    一体 いつまでここにいてくれるのかな

    そしてそんなことを考えているうちに
    また 今日も終わってしまった。

    私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」だから
    子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて
    好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど

    でも 自分の人生を考えてみたら
    特別なのは
    本当は 子どもが側に生きているこの毎日の方。

    でも 私たちはそれを忘れてしまう。
    なんだか ずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど

    大変に思えるこの毎日に
    数えきれない 愛しい が散りばめられていることを
    私たちは いつか知るのです。

    子どもたちがこの世に生まれてから今日まで
    ママとパパのために
    全身を力いっぱい使って思い出を撒き散らしてくれていたことに
    私たちは 過ぎてから気付くのです。

    ママの毎日は
    ママでいられる毎日です。

    私たちは この命が尽きるまで
    どんなに子どもと離れていても子どもを思い、心配し、愛し続ける

    子どもたちの母親だけれど
    でも 子どもたちの側で『ママ』でいられることの出来る日の
    なんて短いことかを
    いつか思い知るのでしょう。

    今日もあなたは
    屈託のない笑顔で振り向き
    「ママ!」と言って
    両手を広げて こちらに飛び込んでくる。

    忘れるものか。
    絶対に。
    絶対に。

    あなたの前髪を切り過ぎて笑った昨日を。
    あなたを怒って自分に涙が出た今日を。
    あなたの寝相に笑った夜を。
    あなたが摘んでくれたシロツメクサの白さを。
    あなたに許された私を。
    あなたがいてくれるこの毎日を。

    私は 絶対に忘れない。



    ミスチルも好きだけど
    Eテレの歌に感動することを知った
    ヒールも好きだけど
    スニーカーの安心感が好きになった

    自分のことが一番大切だった
    そんな私に
    自分の命よりも大切だと思える存在がこの世にはあると教えてくれた子どもたちに

    心から 感謝を。

    • 11月10日
カズキ

申請をして、運に任せてみる。というのはどうでしょうか?

4月生まれの子供なので、今年の4月入園を目指し、昨年度申請しました。(早々に1歳になっているけど0歳クラスに入園)

育休中だったので復帰できれば4月から入園という予定でしたが、認可は落ちました。もう待っていても絶対に無理な順位でした。

その後、認可外で保活をして、偶然に開いている瞬間の園と出会い。いまは(職場の事情で)育休を継続しているけれど、来年度は確実に復帰をするためにその認可外へ通わせています。

私が感じたことは、確かに「いま」は大事です。でも、園に通うと、親子では体験できない経験もいっぱいできるし、自分の時間がもてて精神的余裕ができます。

一方で園に通っているので、親子の時間は減り、もっと一緒にいてもいいのにな。とも感じます。

帯に短したすきに長し。どっちもどっちです。

JILLさんのコメントから伺うに、ダメもとで申請してみて。流れにまかせてみる。というのがいいと感じました。

だって、地域によっては2歳でも落ちるそうですよ(私の地区は激戦区なので2歳も落ちるそうです)。

保活も繰り返すと、コツがつかめますし…

  • こばと🐦

    こばと🐦

    私も、いいなと思う園も見つかって
    きっとそうするんだろうなと思っています。
    でももしかしたらいつか後悔するのかな?
    と、誰かそういう人を探していたのかもしれないです。

    もし後悔するとしたら
    子育てを終えてからとか
    孫ができてからとかかもしれないですよね。

    • 11月10日
nm

うちは5月生まれで今年4月から0歳クラスで保育園入れてます。
もしお話にあるとおり本当に入りやすさが変わらないのであれば1歳まで待ったかと思いますが。
うちは激戦区で実際1歳ちょうどで途中入園はまず無理、翌年1歳クラスでも空きは僅かです(今通ってる保育園は来年1歳クラスの追加募集はありません)
なのでお住まいの地域の事情にもよるかと思いますがその入りやすさの話は疑わしいです…。
あとは待機が多い地域だと求職中だとランクが下がってしまうのでより厳しくなるかもしれません。

私は勿論生活のために働いてるというのが一番ですが、子どもと毎日ずっと一緒というのは子どもは可愛いし嬉しい反面息苦しさも感じていたこと、仕事は好きで選んだ仕事だったので続けたいと思ったので今の選択で良かったと思っています。
子どもも園生活に慣れてきて、写真を見せてもらうと楽しい表情がたくさんありました。家では家事もあって忙しいですが子どもは寝るまでの間はなるべくたくさん一緒に遊ぶようにしています。

  • こばと🐦

    こばと🐦

    ほんとに疑わしいですよね!
    その園の保育士さんが少ないからだと
    今は思っています。

    実際私も小さい頃0歳から預けられていて、
    でも保育園は大好きでした。

    子どもとの時間がなくなるわけでは
    ないですもんね。
    いい距離感ができてお互いにとって
    そっちのほうが良くなりますよね☺️

    • 11月10日
こばと🐦

ブログに食いついていただいて
とってもうれしいです(*°∀°*)

私はワンオペ育児で
絶対預ける。1歳とずーーーっと一緒にいる
とかノイローゼなりそう。
って思っていましたが考え方が変わりました!
とっても素敵な原文なので貼り付けておきます✨笑

求職中はやっぱり厳しいんですね😧
市内の中でも田舎な方の区で少し
甘くみてるかもしれないです。
とっても激戦区ですね!嫌になりそうです。

1歳児がどのくらい大変かわからないので
面倒みたいって仰る方がいて安心しました😄