※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食作りが苦手でストレスを感じています。他の人は凝った料理を作っていて、自分に自信が持てないようです。息子が食べないと悩んでいます。

離乳食が毎日憂鬱すぎる・・・。
元々料理が大の苦手で、それでも頑張ってるけど美味しくないのか息子もあんまりたべなくて・・・。
でもBFはよく食べる。
他の方はしっかりグラム図ったり何をどれ位食べたとかちゃんと記録してて、私は全くそういうのやってなくて、多分そうあうのやるとストレスで気が狂うから何も考えず好きなようにやってきました・・・。
でもこんなんで良いのかと不安に・・・😣
みんな凝ったもの作っててすごい。
今絶賛後追いで、冷凍したものを解凍してる間ですら私が見えなくなると大泣きしてる😭
料理作る時は常におんぶ。
はぁぁあ。なんでみんな器用に何でもこなせるの?
何で私は何もかも上手くできないのー?

コメント

あかさたな

離乳食始まってすぐはなんだかんだ作ろうとしてましたけど、すぐBFばっかりにしましたよ😅もうネットとかで検索するとやばいです!ダメ母の烙印押されたみたで😱BFもはしからはしまで買い占めみたいにしてたので店員さんから作れよーとか思われてるかも。とか😅1歳くらいからBF食べなくなって手作りになりましたがほんっとに手抜きだし毎回同じメニューだし、ご飯、タンパク質、野菜あとはフォロミで栄養とれてるよねーみたいなもんです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭初期の頃はまだみじん切りとか裏ごししてそのままあげれば良かったんですけど、何とか煮とか、調理するようになると本当に分かんないです💦
    とりあえずなんでもご飯に混ぜてます😭
    グラム測るやつ持ってすらいません・・・

    • 11月10日
あかさたな

あ、グラム測ったりとかしたことないですよ!笑

ちろる🍫

私はあげる時間も量もそんな気にせずに
BFあげてます(笑)(笑)

初めは作ってたんですが
なんせ料理下手くそで作るのに1.2時間かかって
結局食べてくれずに自分がイライラして…

子供にイライラするくらいなら…と思い
BFに頼りっぱなしです😞😢

  • ママリ

    ママリ

    分かります!!私も料理するのに2時間とか掛かります😭
    そして結局ほぼ捨ててました・・・笑
    そうですよね、私も最近イライラしてしまう事が増えてきたのでこれじゃいけない!と思いました・・・😢

    • 11月10日
akane

うちも未だに大さじ1食べるか食べないかくらいですよ😭
ほとんどゴミ箱行きで捨てた野菜でカレーでもつくれるんじゃないかってくらいです笑
いくら凝ったもの作っても食べないので諦めてベビーフードちょくちょく使ってますよ👍
私はいずれ食べるようになるだろーって考えて気楽に考えてます😅

  • ママリ

    ママリ

    うちのも食べてる間に飽きちゃうので、そんな感じです😭💦
    そしてほぼゴミ箱行きです笑
    ベビーフードあげると完食率高い気がするのでやっぱり美味しいんですね笑
    まぁそのうち大人と同じもの食べるようになりますよね😂

    • 11月10日
ままりん

離乳食なんて味付け無しの素材の味そのままですよ笑
赤ちゃんによってはベビーフードの方が好きな子もいるので気にしなくて大丈夫です!
私も大さじとかは使ってますがグラムなんて測ってないです。
記録なんてする人いるんだ、インスタとかは見るけど!て感じです笑

後追いしんどいですよね(>_<)
1歳くらいになってやっと少しずつマシになってきました…側から立とうとするだけで号泣。
解答する時やトイレの時はもう開き直って泣かせてましたよ。
料理、掃除中は私もおんぶでした🎶
後追い中のお母さんほぼおんぶですよ笑

…特別上手く出来ていない点は見受けられませんでした🤗

  • ママリ

    ママリ

    うちの子はBFが好きみたいです😂笑
    日記が三日も続かないくらいズボラな性格なので記録は無理ですね笑

    後追いのしんどさ実感中です・・・
    お風呂の時が特に酷くて、大絶叫してますがどうしようもないのでそのまま泣かせてます・・・
    しばらくはひたすらおんぶですね😂

    考えすぎですよね・・・!!

    • 11月10日
🧸💕

わたしは一歳になるまでBFしかあげた事ありません。
5ヶ月ぐらいの最初の離乳食期はお粥など作ってましたが、食べる量が増えてきてからはご飯系とおかず系のBFを2つ食べさせていました。
わたし個人の考えですが、BFの方が栄養バランスがいい、衛生的、月齢にあった味付けがしてある、結果食べる事が大好きな子になるって考えです。
凝った離乳食なんて作ったことないですし、SNSなどにのせてる人もあんなにきちんと作ってる人なんてごく僅かだと思いますよ!
後追い本当にしんどいですよね…。
わたしも毎日おんぶしてご飯作ってました。
男の子はとくにママっ子な気がします。
でも今だけなのであと少し…頑張って下さい!

  • ママリ

    ママリ

    私もいまは、お粥、BF、ストックがあれば野菜を最終的には全部ご飯に混ぜて食べさせてます😂
    なるほど、そういう考え良いですね!
    衛生面やバランスなどしっかりしてますもんね。
    私的にも美味しくないものを無理に食べなくていいっていう考えで、とにかく食べることを嫌いにはなって欲しくないので、いらないとサインを出されたらすぐ終わりにしてます💦
    SNSに載せるのは、作るのが得意で好きな人ですよね😅
    男の子はやっぱり甘えん坊ですね・・・
    最近ママ以外受け付けなくて困りもんです笑

    • 11月10日
よしん

ベビーフードたぶん全種類制覇してます、わたし。
キューピーのは美味しいです!こりゃ子供もパクパク食べるよねーって思います。ベビーフードいやがって食べない子もいるみたいで、うちはパクパク食べるだけありがたい~って思います。
一生ベビーフードしか食べない人になるわけではないのでいまだけ甘えて楽してもいいのではないでしょうか??


うちもレンチン時間も待ってくれず、大泣きするので(後追い)
Eテレの歌を聞かせてる瞬間にマッハでチンします。

9カ月以降になると手作りもすこし楽になりましたよ!野菜をそこまで切り刻まなくてもよくなります。
まとめて鍋で煮て、まとめてザクザク切って小分けの容器に一回ずつ分入れて冷凍しておけば
さっと取り出してそのままレンチンしてすぐ使えます!味付けはヒガシマルのみそしるですっ!使えます!

お互い頑張りましょうっっ

  • ママリ

    ママリ

    キューピー美味しいんですね✨私和光堂のやつしかまだ使ったことないのでキューピー今度試してみす!
    私も全制覇しそうです笑
    確かにBF食べてくれるだけありがたいかもですね!
    一生離乳食続くわけじゃないし今くらいいいですよね・・・😏

    やっぱレンチンの間ですら大泣きしますよね!笑
    そして皿に盛ったりしてるのも待ってられません😂
    Eテレ見てたから放置してたら、つかまり立ちして後ろにひっくり返って泣いてました😂😂

    すり潰したりの手間が無くなるとだいぶ違いますよね!!
    ヒガシマルのみそしる、はじめて知りました!
    調べてみます✨

    ほどほどにがんばりましょ🎶笑

    • 11月10日
あかさたな

同じですよ!7カ月の頃は毎日毎食BFでしたよ😅一歳すぎるともっと食べれるもの増えたり手間暇いらなくなってきたら楽になってきますよ!バナナとかかじって食べてくれるし🤣
今は野菜みじん切りして茹でて、ひき肉か、しらす茹でて、茹で野菜と混ぜて冷凍して、薄めた味噌汁に入れる、ケチャップと混ぜてご飯に混ぜ混ぜ。醤油で味付けてご飯に混ぜ混ぜ。とかですよ🤣笑

  • ママリ

    ママリ

    私も毎日困ったらとりあえずBFです!
    そっちの方が息子もぱくぱく・・・笑
    バナナまだ食べさせてなかったのでそろそろあげてみます✨
    ご飯混ぜ混ぜ万能ですよね🎶笑

    • 11月10日
  • あかさたな

    あかさたな

    本当になんでも混ぜ混ぜ🤣笑
    お互い頑張りましょう😭👍

    • 11月10日
あちゃん

私はその記録をつけていた1人ですが、ただきっちりしないとすまない性格だったのでやっていただけです!笑

一歳までと決めていたので、一歳すぎてからは記録もつけてないですし写真も撮ってないですし、めんどくさいときはBF頼りで常にストックしてます!
軟飯炊くのめんどいなーって時は三食のうち2食がパン!とかよくありますよ(*^^*)

後追いの時も、解凍してる間のギャン泣きは「ちょっと待ってねー」と言って泣いたままにしておくか、レンチンするだけなので抱っこしたまましたり…

凝ったものなんて作ったことないです!
一時期、同じ部屋にいるのに私が少しでも動くと「はなれないでーーー!」とギャン泣きする時期があって、その時はさすがに参りましたが、少しおんぶすると落ち着くので落ち着いたらテレビつけて遊ばせておいたり、いろいろしましたよ(^ ^)

器用にこなせてるママなんていないと思いますよー!
みんな同じですから大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨わたしは逆に、大雑把すぎる性格で😂💦
    離乳食の写真1回も撮ったことありません笑
    自分の料理汚すぎて嫌いで・・・😭

    レンジ付ける時はだっこで行ったりしますが、皿に盛ったりお湯で溶いたりしてる時はさすがに連れていけず、違う部屋で大絶叫してます。笑

    なんだかどうしても自信なくすと人と比べてしまって(T_T)
    人と比べても意味無いのは分かってるんですけどね💦

    • 11月10日
ハルキチ

私も性格ズボラなので初期のお粥位は一生懸命やってましたが後は酷いですね!うちの息子は母乳大好きで、食事はほとんど遊びになってしまっていて全く食べる気無しだったので、やる気無くしてしまいました😵
食事量も測った事ないですし、周りの同じ月齢の子がどの位食べるのとかも把握できてませんでした😅

  • ママリ

    ママリ

    私もめちゃくちゃズボラで細かいことが大の苦手です💦
    うちの息子もおっぱい星人で、そのうち開き始めて食べなくなるしいちいち気にしてたら気が狂うと思って適当でした😂
    何グラムを何グラム食べたとかさっぱり分かりません!

    • 11月10日
  • ハルキチ

    ハルキチ

    うちの子供今日で1才7ヶ月ですが先週一歳半健診で母乳指摘され現在は起床時から夕食後まで断乳中でようやく夕食完食してくれるようになりました。ゆんさんのお子さんはまだ離乳食始まったばかりなので断乳は必要ないと思いますが体重の増えがいつまで経っても悪かったりしたら、少しずつ考えた方が良いかと思いますよ☺

    おんぶしながらの食事作り大変ですよね😵私は腰痛持ちなので死にそうになりながらやってますが腰大事にして下さいね(^_^)

    • 11月10日
deleted user

毎日お疲れ様です✨
わたしまさにそれです!!
すごいなーと思いますよ、インスタとか見ててしっかりやってるママさん😩
何を何グラムとか計ったことないです笑

初めは頑張って色々裏ごししたりしてたのが億劫になり、最近は専らBFです!
私が作ったのよりBFの方が食べるので心が折れました😂
今は「食べることが楽しい」と思うことの方が大事だと思っているので、月齢にあった調理法・味付けをされているBFをバクバク食べるならそれでいいじゃないかと思っております!!

うちは最近やっと後追いが落ち着いてきました🙃

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね!インスタすごいです・・・
    でもそれが楽しんでるから、きっと出来るんですよね💦
    私はそういうのは合わないので、息子が楽しく美味しく食べてくれればなんでもいいやと思うようにしました!
    もちろん自分が楽したいのもありますが😂笑
    後追い落ち着いたんですね🎶うちはまだまだかかりそうです!笑

    • 11月10日
nm

気持ち分かります…私も料理はあんまり好きじゃなくてご飯の準備は日々憂鬱です(苦笑)

インスタとか見てるとめちゃめちゃ凝った見た目も可愛い離乳食とか出てきますけど、正直言って毎日そんなんやってられません!
うちはやたら食べ過ぎるタイプなのでご飯の量だけは決めて測ってましたがおかずの量は適当です。BFも使いまくりです。たぶんレトルトパウチは全種類制覇しました(笑)

後追いし始めの頃は本当てんやわんやでした。うちはおんぶも諦めて子どもが寝てから夕飯作ってました。今もですが…。
少し遅くなっちゃいますがどうせ主人も帰り遅いし1人で集中して作れるので。

  • ママリ

    ママリ

    可愛い皿に盛ったりしてんの本当にすごいと思います!!
    うちなんかぐちゃぐちゃで汚いし見せられたもんじゃないです😂😂
    私も全制覇しそうです笑
    私は自分がお腹すきすぎて耐えられないので何としてでもおんぶで作ってます!笑

    • 11月10日
まるまり

私1グラム単位まで測ってしまいます‼️😓いまだベビーフード使った事ないです💦旦那が反対なんで‥
比較できたらいいかなぁ〜って自己満です😂でも前の日より少なかったりしたら心配しちゃいます😭
赤ちゃんメインの生活です 笑

  • ママリ

    ママリ

    すごいですね!✨私は大雑把すぎてダメです笑
    数値が目に見えると逆に心配になりますよね!だから知らない方が良いやってなりました笑

    • 11月10日
  • まるまり

    まるまり

    全然すごくないですよ‼️ほんとに🤣
    ただやりたいだけっていうかホントに自己満です 笑
    でも一応離乳食の基本の量はあるみたいなんで、それをもとに献立考えてますね🤗

    • 11月10日