※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
妊娠・出産

おっぱいが張って痛いです。乳首が切れて血が出ているようで、母乳の出も悪いです。この痛みはいつまで続くのか、克服方法を教えてください。

産後3日目です。

おっぱいが張れて、ホントにホントに痛いです…。
子供はよく飲む子で、吸う力も強いらしく、おっぱいを吸わせるとぐびぐび吸ってきます。
そのせいか、乳首が切れて血が出てるようです。。
でもまだ私の母乳の出が悪いらしくあまり飲めていません。

こんなにおっぱいは張れるものなんですか?!

もうホントに痛くて泣きそうです(´;ω;`)

この痛みは一体いつまで続くのか、
どうやってみなさんは克服していったのか教えてほしいです…!!!(;o;)

コメント

しあわせこ

乳首だけだと痛いので、乳輪までくわえさせたら少しは楽になるかな?と思います!

• ちょうちょ

ちょうちょ

乳輪までですね!!
    がぶっとくわえさせてみます!
    …でもこんなにカチカチで痛いおっぱいをあげることが恐怖になってきました…(´;ω;`)

• 11月10日
  • しあわせこ

しあわせこ

ほんと痛いですよね、、
    そうですそうです、ガブッとグイッとくわえさせてあげて下さい^^
    上手く飲んでくれるといいですね!

• 11月10日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

次の授乳から試してみます!ありがとうございます^ ^
    やはり飲ませるのが1番の対策ですもんね!!

• 11月10日
y

わたしも3日目が1番しんどかった気がします…でもだんだん子供も吸うのが上手になるし痛みもすぐやわらぎます😊いつまで続くかは個人差があるかもしれないですが、わたしは産後1週間は痛すぎて寝れなかったです‪‪💦‬脇の下の辺りに保冷剤など挟んで痛み抑えてましたよ😳

• ちょうちょ

ちょうちょ

同じですね!(´;ω;`)
    私も今がピークで少しずつでも痛みが和らいだらいいなと思います…。
    脇の下の保冷剤!やってみます!
    今も痛くて寝れなかったので助かりました。

• 11月10日
  • y

y

わたしは産院でガーゼにくるんだ保冷剤借りれました😊
    出産でかなり体力も奪われてなおかつ産後もあちこち痛くなってしんどいですよね😭
    乳首が切れて痛みが続く時は痛みが引くまで搾乳したりもしてました🌟あとは乳首ケアのクリーム塗ったりもしまさした🎶気づいたら痛みもなくなって上手に授乳できるようになってました!今は痛みが続いてしんどいと思いますがいつかは痛みもなくなります、ママさん頑張ってくださいね💕

• 11月10日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

ありがとうございます!
    ゆっちゃんさんの言葉で、なんとかやっていけそうな気がしてきます!
    保冷剤、お願いしたらうちの産院でもガーゼにくるんだものを貸してくださいました!これで少し凌いでみます!(´;ω;`)

• 11月10日
mari

わたしも1人目は2日目からガンガンに張って、痛すぎて、辛くて辛くて、泣いてました!
わたしの場合は、張りすぎて赤くなり、とにかく冷やして。と言われてずっと冷やしてました。
入院中は、看護師さんに甘えて、おっぱいマッサージしてもらい、乳腺を開いてもらってました。
退院してからも、結局2日後には母乳外来にいき、おっぱいマッサージ💦
結局張りが落ち着くのに産んでから2週間くらいかかりました。
乳腺がよくひらけば少しマシになるかな、と。あとは搾乳しすぎるとよくないので、冷やしながら少し搾乳する(圧を抜く)感じですね。私は乳輪を2本指で押して、圧を抜いてました。

• ちょうちょ

ちょうちょ

あぁぁぁ…(´;ω;`)想像だけで痛そうです…!
    こんな痛い状態でおっぱいマッサージをしてもらっていのですか?!
    マッサージは痛くなかったんですか???

• 11月10日
  • mari

mari

マッサージの痛さより、張りの痛さの方が私は辛かったので、マッサージありがたいです!!!って感じでした笑 痛くてもやっぱり終わったあと少し楽になってたので☺️

• 11月10日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

そうなんですね!!
    なら私も意を決して明日マッサージをお願いしてみます!!

• 11月10日
ys💕

私も産後3日目から退院するまで
岩のようにガッチガチでした(´・ω・`)
私は張りすぎで横になるのも
激痛で寝れませんでした💦

私が出産した産院では、
あまりにも張りすぎでいたから
ちょっと搾乳してました。

• ちょうちょ

ちょうちょ

退院するまでですか!!(´;ω;`)
    ホントに横になっても激痛でしんどいですね…。
    あまりにも耐えられない時は搾乳もしてみます…泣
    ありがとうございます!(´;ω;`)

• 11月10日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

私は今回4人目出産してその日の夜に痛くて朝まで耐えて朝から授乳始まった時に保冷剤貰って夜中の授乳のときに痛くて頼んでマッサージして溜まったミルク抜いて貰いました!

• ちょうちょ

ちょうちょ

その日の夜からですか!早いんですね!
    保冷剤で騙し騙し乗り越え、赤ちゃんに飲ませてみます!!
    マッサージも怖いですが、意を決して今日頼んでみます!(´;ω;`)

• 11月10日