※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心ママ
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で寝返りしないけど大丈夫?他の子はできて不安です。

昨日で7ヶ月になったばかりの娘を育てています。
7ヶ月になったのに寝返りをしません... お座りは一人で座れるようになりました❗
寝返りしなくても大丈夫なのでしょうか❔
支援センターに行ったりすると周りの同じくらいの子供は寝返りしっかりしてズリバイ?してる子が多くて不安になります(>_<)

コメント

ゆぅ

こんばんは!!

お友達のとこの息子ちゃんは8ヶ月目前まで寝返りをしませんでしたが寝返りをしはじめたら、そこからはトントン拍子でした!!

マイペースな娘さんなんですよ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

• ゆぅ

ゆぅ

私は助産師さんに色々過程はあるけど、一歳半までに歩ければいいからと言われていたのでのんびり構えてます!!

• 11月9日
ちぃ

11ヶ月の女の子育ててます。うちは首がなかなかすわりませんでした!それはもう心配しましたよ。どっかおかしいんじゃないか?って。でも、なんのことはないただの運動不足でした(笑)
上にやんちゃで走り回る子どもが二人いたので、常にベッドに寝かせきりで😅危なくて下におろせない...とおろさずいたのが原因でした😅多少怖くても床に布団敷いて転がしておくと、自然と回りの景色がいつもと違うことに気付いたのか首をしっかり持ち上げるようになり、寝返りをするようになり、今では立って2、3歩歩けるようにまでなりました!✨
もしかして日中家事をするのにベッドに寝かせっぱなしだったりしませんか?もしそうなら、少し不安はあるかもしれませんが、床に布団敷いて転がしておくとうちの子のように寝返りするようになるかもしれません🎵
あまり回りの子と比べすぎないことが大事ですよ😌お母さんの不安はダイレクトに子どもに伝わりますから😅

• ちぃ

ちぃ

グッドアンサーありがとうございます😂

• 11月10日
mam

姉の子供がまさに!遅くて心配になりましたが1歳すぎてようやく何歩か歩ける様になり1歳半前でやっと普通にとことこ歩いてますが、子供も人それぞれで遅い子早い子がいるのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ󾌾

赤ちゃんのペースに合わせてゆっくりでいいと思います!

チョコレート

知り合いの子も寝返りしないまま、歩いたって子がいます^_^
十人十色、子供によって色々なんだと思います(^^)

首すわりと腰すわりさえちゃんとしてれば、他(寝返り、ハイハイ、ずりばいなど)はしない子もいるし心配しなくていい、と小児科の先生に言われました。
寝返りは、うつ伏せ嫌いな子はしたがらないみたいですし、うつ伏せ嫌いならずり這いもしたがらないでしょうけど、個人差の範囲だと思ってていいみたいですよ(^^)

初心ママ

皆さん、回答ありがとうございました❗
一昨日6ヶ月検診で保健師さんにうつ伏せにさせて、さらさせなきゃダメよ❗と言われてしまい余計に不安になったり(>_<)
そうですよね!その子その子の成長ですもんね。