※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momor
子育て・グッズ

男の子の七五三はいつするものか相談したいです。地域性で違うか、常識的にはいつが適切でしょうか?

七五三についてです。

お宮参りに行った時の神社から七五三の便りがきていました。私が思っていたのは男の子は3歳と5歳に七五三をすると思っていました。現在、息子は2歳になったばっかりで 来年の七五三の便りなのかなと思っていましたが、実母に尋ねてみると、え?今年のことじゃないの?と言われました。地域性で違うかとは思いますが、常識的に男の子の七五三とはいつするものなのでしょうか?💦

コメント

男の子は5歳の時ってイメージです☺
5歳の年にする方もいれば
5歳になってからする方もいますよね!

• momor

momor

3歳と5歳2回するとゆうことですよね??

• 11月9日
るるんこさん

数えなので3歳になる前の11月ですよ(;ω;)

• momor

momor

とゆうことは、今月までとゆう意味でしょうか?💦

• 11月9日
  • るるんこさん

るるんこさん

だと思います!
    3歳になってからの11月ではなくて、その前です。
    でも、3歳になってからの方が子供っぽくて可愛いな、と思ったのでうちは一月に3歳になるので一月に写真撮ることにしました(笑)

• 11月9日
  • momor

momor

るるんこさんのご家庭では満3歳なってからのご予定なのですね😌✨楽しみですね♡

• 11月9日
  • るるんこさん

るるんこさん

2歳になったばかりだとカメラ目線とか、うまくポーズ取ったりするの難しいですよね(;ω;)と思って満3歳になってすぐにとります(〃ω〃)

• 11月9日
カミツレ

満年齢か数え年齢、どちらでするか地域によって違うようです。

私は、写真撮ったりするなら言う事がちゃんと理解できていた方が良いかなと満年齢にしました。
2歳だとイヤイヤ期もあり、お参りも写真もグダグダになったら嫌だなと思ったので。

• momor

momor

私も、もし現在2歳の息子に七五三したところで落ち着いていられるか不安でしたので カミツレさんのご意見聞いて安心いたしました♡

• 11月9日
りーちゃん

うちは女の子でしたが、参考までに先輩ママに言われた言葉を🎵
昔は数え年(2歳とか4歳)でしたが今では数え年にこだわらなくても問題ないみたいで、むしろ2歳だと着替えから写真からお参りまで落ち着いて居られないから満3歳でやってよかった!って方も多いと聞いて、数え年での七五三はやめましたが、うちは正解だなと思いました😊🎵

• momor

momor

そうですよね💦今の2歳の息子が着替えなどの支度などすごくバタバタなるだろうなと思い心配していましたので、満3歳でもいいとのご意見で安心いたしました♡

• 11月9日
reaf

数え年でする場合は2歳ですね。
男の子は5歳(数え年なら4歳)がメイン?かな?
地域や人によっては3歳、数え年なら2歳でやる人もいます。

私の周りは数え年じゃない方でしてる人がほとんどでした。

• momor

momor

数え年ではなくても大丈夫なのですね!安心しました😌✨

• 11月9日