※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
その他の疑問

旦那さんが長男で、旦那さんの実家も近いけど、別に住んでる方いますか?…

旦那さんが長男で、旦那さんの実家も近いけど、別に住んでる方いますか??(。-_-。)
旦那さんのご両親は一緒に住みたそうだったけど、別でマイホーム建てた方、アパートなどに住んでる方はどんな理由でそうしたのですか?

コメント

いちこいちこ

旦那さんは長男で、実家も近いけど、同居ではなくマイホームを建てようと動いています。
私は絶対同居はしたくないと旦那さんには伝えています。
そもそも、旦那さんの実家は数年前に夫婦二人で住むことを考えて平屋を新築しており、同居とはあまり考えてないようです。

• さとこ

さとこ

平屋を建てたのなら同居とは考えてなさそうですね!(o^^o)
    マイホームいいですよね!

• 8月24日
つーちゃんママ

旦那が1人暮らししてたアパートにいまいて、実家は隣の市だけど車で15分くらいです。
姉がいてバツ1で離れた所に住んでいて、親は旦那が12才位に離婚し義父が1人で実家に住んでいます。実家の前に土地があり好きに使っていいって事だったのでそこに家をいずれ建てようとしたら、急に義父は実家の横に少しスペースがあるから玄関を1つにして横に建てるよう言ってきました。
正直実家は32年前に建てた平屋でボロイです。それと新しい家を付けるのは今後の事を考えると嫌です。
実家を壊してそこに立て直して一緒に住むならそれは長男だし納得はいくけど、旦那いわく義父は家は壊したくないだろうと...
結局平行線のまま時が流れ、旦那が最近になって急に実家はスーパーやコンビニがものすごく遠く、小学校も遠いし、暗くなると人通りもかなり少なくなるから危ないと言い不便だから今住んでる周辺で探すと言い出しました。
義父にも言ったそうで、何も返事はなかったそうです。
それと姉と不仲で会いたくないからだそう...姉は知ったらものすごく怒ると思います。
不仲過ぎて私は1度も会ったことありません。
旦那が決めたので、私的には自分の実家が近くてラッキーです!
なんか、長々とすみませんΣ(´▽`ノ)ノ

• さとこ

さとこ

新しい家と古い家をくっ付けるのやですよね。私もその案を出されてすごくやでした。見た目も良くないし…~_~;旦那さんが色々いい方向に決めてくださってよかったですね!!(^-^)自分の実家に近いのは本当にいいですよね!

• 8月25日
Hina

私は旦那の実家徒歩五分くらいですが、近場に旦那の祖父が管理している家が二件あるので一件を軽くリフォームして住んでます!!

• さとこ

さとこ

羨ましいです♡にけんもあるんですね!スゴイなぁ

• 8月24日
颯くん竣くんママ

旦那は次男ですが
長男は早くから家でて
遠くに住んでいるってこともあって
なぜか私たちにそんな感じの
雰囲気出されて
一緒に住むのはちょっと…
慣れない子育てに両親への
気遣いは疲れちゃうので
近場に住むことにしました(´д`|||)
旦那は歳上で両親も76歳で
何かあったらすぐに
行けるようにって理由ですΣ(ノд<)
歳も歳なので
どちらかが亡くなったら
一緒に住もぅとは思っているので
両親が住み慣れた土地の方が
いいと思い近場に決めました!

• さとこ

さとこ

そうですよね。同居だとやはり気を使いますよね…近くなら旦那さんのご両親も安心ですね!

• 8月25日

旦那は長男で実家も近いですが、別にアパートに住んでます(^^)
私自身は同居は絶対嫌です(^^;)
義母がどう思っているかはわかりませんが、同居するなら旦那と離婚します。
そのくらい嫌なので結婚する時も同居の話とかは一切出さず、旦那も一人暮らししてたので、そのまま旦那が住んでたアパートに住みました( ̄∇ ̄)

• さとこ

さとこ

私も同居は多分出来ないです。。。やっぱりどんなに良い方でも不満など出てきますよね〜

• 8月25日
♡SKS♡

うちは旦那も自分の実家もアパートから15分ほどです。
ちなみに長男です!

アパート探した時やマイホーム買う時なんかだいたいの人が実家の間にするとは思うんですが、うちは実家同士が車で3分ほどで近すぎなのでアパートは少し離れた所にしました!

同居じゃないのもただ単に両実家とも部屋数が少ない、兄弟(義弟、うちは兄2人)がまだ住んでるからです!

マイホームも考えてますが、どっちも同居しようとも言わないですし、特にうちは兄が30歳越えてても寄生してるし、義弟は結婚するどころか彼女も作る気ないと断言してました。

なので、介護が必要とかなら進んで同居しますが、今の所は別々ですね!

• さとこ

さとこ

そうですね!将来的に介護など必要になるまでは別の方が一番良い距離感でいれそうですよね!!

• 8月25日
Lynn

義母が居らず義祖母と義父の2人暮らし、旦那は一人っ子で実家は車で5分ですが家建てました◡̈
一緒に住むという話も出ましたが私たちが住む空間がないのに義父へリフォームはしたくない!と言ったので交渉決裂で家を建てました!
旦那も30過ぎてるので早く大きな買い物をしたかったので踏み切りました◡̈♥︎
もちろん何度も話し合いをしましたが話は平行線でした^^;
今では義父も遊びに来るほどです(*^^*)いつか義祖母も居なくなり義父が退職し1人では、どうにもならなくなったら、うちに呼ぶつもりです!

• Lynn

Lynn

私たちが住む空間がないのに義父「が」リフォームしたくない!の間違いです(>_<)

• 8月23日
  • さとこ

さとこ

そうですね。年齢のことも考えるとやはり早く買った方がいいですよね♡遊びにいく、来る。というのが一番良さそうですね(^O^)

• 8月25日
もにょ

旦那長男ですが、実家から車で15分くらいのとこにマイホーム買いました!
旦那の実家は二世帯のリフォームも考えてたみたいですけど(;・∀・)勘弁

理由は、良好な関係でしたが同居したら不満は多少出るだろうし、それで関係が崩れるのは嫌だなと思ったのと、何かあった時にすぐ駆けつけられる距離には住んでおいた方が…ってことでそうなりました。

子供が産まれてから、一緒に住んでなくても不満爆発してしまってるので、いまでは同居じゃなくて本当よかったと思ってます☆

• さとこ

さとこ

私も二世帯考えましたがやめました笑。すぐ駆けつけられる距離なら問題なさそうですよね!その方が上手くいきますよね!わかります。わたしも子供産まれてから不満増えたので、同居だったらヤバかったです~_~;

• 8月25日
まるなっちゃん

私は一人目妊娠中から子供が2歳になるまで同居していました!旦那のお父さんは同居派、お母さんはどっちでも~て感じでしたが、旦那が親に冷たく(返事しない、話しかけられてもめんどくさそう、思春期の男の子みたい)だったし私も気を使って疲れたのですぐ近くのアパートに引っ越しました。それから半年で思いきって実家から5分くらいに建て売りの家を買って今に至ります。
旦那の親は出ていくときも特に何も言わず、今も週に3日くらい会っているのでいい距離感になってます😊
お父さんは定年したら実家を2世帯に建て直して、ゆくゆくは同居とか言ってますが、お母さんは勝手なこと言ってるけど気にしないでーといってくれてます。

• さとこ

さとこ

毎日かお合わせてくらすより、週に何回か会う方が上手くいくんですね〜☆(^-^)一緒に住んで仲が悪くなるより、近くに別の方がよさそうですね!

• 8月25日
ちぃこ(o^^o)

主人は長男ですが、車で5分くらいの所につかず離れずで、マイホーム構えています。
主人の姉が嫁がずまだ実家
生活なんで、主人が嫌がって
同居はしない話になってます。
姉だからってのを、やられたく
ないみたいです。
将来的に何かあれば、実家の
裏にマイホームを建て直す
という形で土地は買ったので、
義両親とはとりあえず
それで勘弁してとなってます(笑)

• さとこ

さとこ

おねいさんがいるんですねー。車で五分ならいつでも会えますしね(^-^)

• 8月25日
  • ちぃこ(o^^o)

ちぃこ(o^^o)

ちょくちょく顔出す様に
    してますし、姉二人なんで(笑)

• 8月25日
  • さとこ

さとこ

お姉さん2人ですか!(✧Д✧)

そうですよね。ちょくちょく顔出すの大事ですよね!٩(●˙▿˙●)۶

• 8月25日
ちゅんた

私の旦那は長男で実家まで車で5分くらいのところにアパート借りてます!
私と付き合い出したときにはもう一人暮らししてました。そこに私が入ったって感じです!
旦那は2代目で実家だと仕事も家でも一緒なのが嫌みたいで一人暮らししだしたらしいです。いづれは、主人の実家が私たちの家になります。

• さとこ

さとこ

いずれ旦那さんのお家に住めるっていいですね!安心してアパートにいれますね!羨ましいです!!(。-_-。)

• 8月25日
ママリ

旦那は長男、一人っ子です。
いまは旦那の両親の家で一緒に住んでいますが、つい先日バスで20分のところにマンションを買いました。

理由は、通勤時間の短縮と、気軽に遊びに行けるようにするためです。いまは駅まですごく遠くて、毎日義父に駅まで車で送り迎えしてもらっています。義父は定年退職しているので負担ではないと思うのですが、やっぱり気軽に自分の好きなときに出掛けたいです。

• さとこ

さとこ

毎日送ってもらってたんですね!優しいお父さんですね!でもやはり気は使いますしね〜☆マンションにしてよかったですね(^-^)!

• 8月25日
男女ママたん

うちは長男ではないのですが、使えない義理長男のせいで、嫁がなければならないことに…

旦那曰く、将来、旦那実家の敷地内に家建てる的なこと言われてますが…

私は気持ち的に受け入れられないので、旦那の職場近くのアパートに住んでいます。

将来のことは考えたくもないです(T_T)

• さとこ

さとこ

将来的っていつなんですかね。。出来れば阻止したいですね!旦那さんの考えを変えないと…~_~;敷地内だと時間かまわず会えますもんね…

• 8月25日
なごみかん

旦那長男で、実家から車で5分くらいの所に家を建てました‼️
同居はお互い考えていなく、当たり前のように、家建てましたよ😆
お義父さんもお義母さんも、同居は考えてなく、そんな話も出ませんでした。
良い距離感が保てています✨
旦那も何かあってもすぐ駆けつけられる距離なので、安心感があるみたいです‼️

• さとこ

さとこ

自然な流れでそうなってすごくいいですね!私も将来息子とお嫁さんと同居はしなくていいです笑。いい距離感をもてる姑になりたいです笑。

• 8月25日
ちゃんるぅ

旦那さんの実家から車で10分位のところのアパートに住んでます(o^^o)

実家がマンションで弟さんもいるし、荷物も多いことや、義両親はまだまだ元気そうなので同居などの話は今のところ一切出てないです(*^^*)

長男だしゆくゆくは同居なのかなぁ?と考えてますが、義両親のどちらかが亡くなって時かなぁ?って思ってます(笑)

• さとこ

さとこ

10分ならすぐですもんね!私も今その位の距離でアパートです!話が出てないなら良いですね☆

• 8月25日
こじやん

私の旦那さんも長男です。
私がお嫁に来るときには実家から歩いてすぐの所にすでに一軒家が建ってました。
(敷地内同居ではないです。)
実家には義両親と義祖父母が2世帯で住まれています。
後々同居をという話もあるかもしれませんが、とりあえず2人で暮らすようにとあまり干渉されずにすんでます。

• さとこ

さとこ

スゴイですね!もう家が建ってたなんて…羨ましい♡近くにいても干渉されないならすごくいいですね!!

• 8月25日
ほっぺぶー👅

旦那長男ですが、私が絶対に同居は嫌だったので自分の実家の近くに家建てちゃいました(*´艸`)♡
まあ旦那の実家も車で30分位なので遠くないのですが💦
義母は旦那からしてみれば毒親的存在なので、ほとんど会うこともなく平和に暮らしてます…笑

• さとこ

さとこ

旦那さんが義母さんとあまり会いたくないなら会わなくてすみますね!笑!私も同居は避けたいです…~_~;

• 8月25日
まるこぶ☆   

義理両親とは車で15分ぐらいの場所ですが離れて住んでます。義父名義の空家があるのでそこに。ただ旦那は次男ですが、長男が引きこもりなので社会にでてません。。
旦那は35歳なんですが、近い将来旦那が義理両親の面倒みるのかな。って今からなんかイヤです。。

• さとこ

さとこ

長男さんが引きこもりなら旦那さんが面倒見る感じなんですかね…(-。-;

• 8月25日