※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ
その他の疑問

年子で1才半と4ヶ月の子供居てて、2人とも同じ病院で産みました。そこ…

カテゴリ違いだったらすみません…
年子で1才半と4ヶ月の子供居てて、2人とも同じ病院で産みました。
そこの病院は希望ない限り血液型の検査はしないとの事でした。
最近の病院はどこもそうなのでしょうか?
また、血液型調べた方がいいと思いますか?

コメント

ちょこむ

私のところも調べませんでした(。・ω・。)
生まれてすぐは確実な血液型がわからないことと、
小さいときに血液型調べるのに採血するのも痛くて可哀想だからねって事でしませんでした(>_<)
3歳くらいになったらしようかなぁと思ってます😊

ぽっぽ

うちもそうでした!
子供が10ヶ月のときに
入院することがあり、その時
病院で血液型調べてもらいました!

急いで調べる必要はないと
思うので、気になるなら
調べてもらう程度でいいと
思いますよ(๑ ́ᄇ`๑)

ちょめ

産まれたばかりだと血液型も安定しないのでやっても無駄かと…
輸血等、血液が必要になる場合輸血前に必ず血液型を調べます。それで適合する輸血をする、って流れになるので 極端な話血液型なんて知らなくても大丈夫です。
もう少し大きくなって 何かのタイミングで採血する時に 血液型も一緒に項目に入れてもらえますかーって頼めばすぐ調べられますよ!

4匹のこっこちゃん

今は、一歳以降の血液型検査すすめてるところが多いみたいで、産院でやってくれるところ、少ないみたいですよ!

なにかあったときは、その病院で絶対血液型検査してから輸血等するので、必ずやらなければいけないわけではないと思います!

わたしは、単純に知りたかったので、一歳半の頃、採血のついでに、調べてもらいました☺️

なまたま

私が出産した時は3人とも違う病院でしたが、全て血液型調べてもらいました😊今後のためにも血液型はわかっていた方がいいですね😌

雷注意

みんなそうだと思いますよー!
私の場合は子供がRhプラスかマイナスか調べなきゃいけなかったので血液検査しましたが、生まれてすぐの検査は間違いがあることも多いそうです。

deleted user

希望すら出来ませんでしたし、調べてもくれませんでした。
うちは10月に入院して手術をしたので、あ!血液型調べてるはず!と思い聞いたら教えてくれました。
小さい子は押さえつけないといけないし、何かタイミングが合ったときに一緒にするのがいいと思います。

あさこ


まとめてですみません…
そうですよね!
また何かの機会があれば調べてみます😋