※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

父が亡くなり、思い出が少ないことが寂しい。旦那には娘との時間を大切にしてほしいが、スマホや仕事に夢中で不満。後悔と理解を求めている。

私が19歳の時にうちのお父さんが病気で亡くなりました。
父は仕事人間で家族よりも仕事。でした。
今振り返ると父との思い出はほとんどありません。
決して嫌いだった訳でもなく、仲はよかったです。
でも私の思い出に父はあまり出てこないんです。
そんな思いを、娘にはしてほしくありません。
だからこそ旦那には娘との時間を大切にして欲しいのにいつもスマホ。
仕事で疲れてるのはわかるけど家にいる日くらいはお風呂とかも入れてあげてほしいのに寝てる。
んー。どうしたらいいんだろ。と涙がでてきます。
旦那にもこの話してあるのに。

いくらお父さんが大好きだったとはいえ
思い出に出ないって自分自身切なくなります。

もっと思い出作っておけばよかったって。

後悔しても遅いのに。なんでわかってくれないのかな。

ごめんなさい。言える人がいないので書かせてもらいました。

コメント

フリード

うちの旦那もそうでしたが子どもとの関わりかたがわからない、実感がないと言うのがほとんどだと思いますよ😃

うちの旦那が初めてお風呂に入れたのは生後半年くらいの時に✨嬉しくて写メりました(笑)

父親の実感が出たのは8ヶ月くらいだったと言ってました(^^)

一緒に遊んだりは1歳過ぎてからかな?口では可愛いと言っていたけど世話はしなかったです(´д`|||)

  • おもち

    おもち

    実感が湧かないだけならいいんですけど……
    もう少し見てあげてほしいです。

    • 11月9日
  • フリード

    フリード

    子どもが成長していけば変わると思いますよ😃
    うちの旦那は基本的に引きこもりで結婚前なんて『日に当たると俺溶ける』とか言ってる人でした(笑)
    でも子どもが歩けるようになったら公園とか誘えば行ってくれるようになりました✨
    私が仕事の時は子ども二人連れてショッピングモールに行ってくれたり🎵

    • 11月9日
  • おもち

    おもち

    まだ3ヶ月なので歩いたりお話したり
    できるようになったとき
    さんにんめさんの旦那さんみたいに
    今の状況が少しでも変わってくれることを願うばかりです。。🙇💦

    • 11月10日
あんぱん

私の旦那もスマホです。
言っても他人の言う事に聞く耳持たない人なのでもう諦めかけてますが...

  • おもち

    おもち

    諦めますよね😥
    わたしが諦めたほうが平和なのかな……笑

    • 11月9日
  • あんぱん

    あんぱん

    でも下の方が言ってるように、生まれた時と今とじゃだいぶ変わってくれましたよ!まだ3ヶ月でしたら今から少しずつパパらしくなってくれる可能性大ですよd('∀'*)

    • 11月9日
  • おもち

    おもち

    そう言ってもらえると少し肩の荷がおりました😢
    もう少し気長に待ってみます😢

    • 11月10日
おせっかいおば

まだ3ヶ月じゃ、パパになりきれてないんですよ😌
ママは先に10ヶ月という年月をかけて感じてきた愛情があるけど男の人はまだまだ時間がかかりますよ😌
長い目で見てあげて下さい😊

  • おもち

    おもち

    おっしゃる通りですよね。。
    ほんとにその通りなんですけど。。
    求めすぎてしまうのかもしれません

    • 11月9日
mana3

私も20歳で父を亡くしてます。ただ、旦那さんとお父さんの話は全然別物だと思いますよ💦仕事が忙しかったお父さんと、ただ家で遊んでる旦那さん😓一緒にされたらお父さんも悲しいでしょう😢

娘さんと旦那さんがもっと関わって欲しいって事と、もしかしたら1人での育児が大変というのもあるかもしれません。今は旦那さんも娘さんとの関わり方が分からない頃だと思いますが、私も初心者で分からないから一緒に関わっていこうと言う事と、スマホしててもあなたの人生変わらないよって伝える方が分かりやすいと思いますよ😊

  • おもち

    おもち

    旦那も仕事人間なんです。。💦
    でも休みの日くらいスマホじゃなくてこども見てほしいです。。
    お風呂は気分が乗った日は入れてくれるんですけど
    私的にはもっと触れ合ってほしくて。
    伝えても無駄だったんで悲しくなりました。。😢

    • 11月9日
いっぱんじん

全く同じです。
私の父ではないですが、旦那の父が…
旦那も遊んでもらった記憶がないそうで…そしてうちは旦那も仕事人間…
もう少し娘に関わって欲しいし、
娘に大切に思われている愛情たくさんだよってつたえていってほしいですm(__)m

  • おもち

    おもち

    わかって下さる方がいてよかったです😢✨
    仕事も大切だけど。。
    何もかも失う前に思い出を残してあげたいんです。
    後悔してほしくないから。
    死ぬのなんて自分じゃ いつ なんてわからない。
    だからこそたくさんの愛情を与えてあげてほしいんですよね。

    • 11月10日
  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    ほんとわかります😭仕事はいつでもできる…仕事が大変なのはわかるけど、子供は今しかない…愛情与えてあげてほしいですよねm(__)m

    • 11月10日
  • おもち

    おもち

    そうです!!😢そうなんですよ!!😢
    私の父は私のことをどう思ってたのかわかりませんが
    少なくとも私は寂しいと思ったので。。
    男と女の考えが違うとすれば
    娘は私と同じ思いをすることになるのでは??
    と思うと胸が苦しくなります😥
    そんなこと言ったらキリがないんですけどね😅💦

    • 11月10日
きらきら☆

うちの父は生きていますが65過ぎた今でも仕事人間です。
子供の頃、家にいるときに遊んでもらった記憶は全くなくずっと横になってテレビ見てました。
それでも、私が小学生の頃、遠方の祖父母の家(父の実家)に行って、そこから県内で一泊旅行に行ったのですが、父はそのことをすっかり忘れてました😅
私の中では父と田舎以外で遊びにいった唯一と言って良いほどの思い出だったのに、びっくりするくらい1ミリも覚えてませんでした💨笑
そもそも男の人ってそういう思い出って私たち母親より大事にしないのかなーって思います😅
うちの旦那も今生後1ヶ月の息子の写真を自分から撮ろうとしたところ、まだ見たことないです。
ましてや娘さんも記憶に残らない時期だし、おもちさんの想いはまだちゃんと旦那さんに届いてないのかもしれないですね😭
でも他の方々も仰る通り、もう少し大きくなれば少しは変わってくると思いますよ😄
でも生後3ヶ月頃って母親はかなり疲れとかストレスとか溜まってると思うので、うまく吐き出して無理しないでくださいね💦

  • おもち

    おもち

    男の人はそうなんでしょうね………びっくりです

    うちの旦那も写真撮ろうとしないです💦
    わたしが送ったのを保存してる??くらいだと。。

    男と女が分かり合えないってことことなのかなって
    母親になって強く実感しました。。

    • 11月10日