※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくん
子育て・グッズ

離乳食でお米を拒否する赤ちゃんについて、他の食材で栄養を摂取しても大丈夫でしょうか?同じ経験のある方、対処法を教えてください。

離乳食を開始して2ヶ月です。お米を食べません。
ペーストの時から、硬さや粒感を変えたり7倍粥にしたり温度を変えても嫌がります。
粉ミルクはあまり好きではないので、出汁と混ぜたりリゾットにしたらマシ程度で基本的に米が入っている限り嫌がります。3口くらいで限界です。
麺類はまだですが食パン粥や野菜やフルーツは食べます。
お米だけが全力拒否です。
一生お米をを食べない訳ではないので今は食べないと割り切って野菜やタンパク質を中心にあげる形でいいのでしょうか?
同じくお米を嫌がるお子さんをお持ちの方、どうされていますか?

コメント

ゆんゆん(・・)

炭水化物が必要なので、
・芋類(ジャガイモ、サツマイモ等)
・パン
・オートミール
などをお米の代わりにあげるとよいと思います😃

これからサツマイモの美味しい季節ですし、世界にはお米食べない国のが多いし、そのうち食べるようになるので大丈夫ですよ🎵

たんぱく質は消化にパワーがいるので、エネルギー源の炭水化物とお野菜、少しのたんぱく質で構成してあげてください✨

• みっくん

みっくん

ありがとうございます😊
    詳しくありがとうございます!とても参考になりました!
    2回のうち1回はパンにしているのですが2回ともだと塩分が気になるのでどうしようかと思っていました😅
    食べる気になるまでじゃがいもとサツマイモで何とか乗り切ります❗️

• 11月9日
リラックマーくん

うどんとかはどうでしょうか?

うちはパンが苦手のようでパンは与えてません^^;

なのでお粥とうどんで回してます^^

• みっくん

みっくん

ありがとうございます😊
    2回ともパンだと塩分が気になるのでごはんを食べて欲しいのですが拒否なので困っていました。
    私ももう一食は芋の他にうどんも試してみます❗️

• 11月9日
カミツレ

うちの下の子ですね(笑)
お米全力拒否でした。
最近になって急に食べるようになりました(ふりかけや海苔などの味がついてる時だけですけど)

栄養士さんからのアドレスでお米をママやパパが美味しそうに食べる姿を見せてあげてるようにして下さいと言われ実践してました。

もともと離乳食を食べてくれず1歳過ぎまでオッパイのみ!という感じでしたが全然元気に育ってます!

栄養士さんに、そのうち興味が出れば食べるようになるからあまり気にしなくて大丈夫!今は食事は楽しいということを伝える方が大切と言われました(*^^*)

• みっくん

みっくん

ありがとうございます😊
    ごはんを食べていると半泣きで欲しそうに私の体によじ登ってくるので、同じタイミングであげてみても嫌がっています😅本当難しいです💦
    やっぱりお米嫌いな子は多いんですね。うちの子も味がついている時のみ食べる感じになりそうです😅
    私も昔からごはん嫌いなので似てしまったのかもですが、男の子なので将来は食べる様になって欲しいですね💦

• 11月9日
hana

息子が一時期おかゆ拒否でした。
同じく、何を混ぜても味付けても食べない…。パンも食べなかったので、諦めて食べないよりはマシと思って3食うどんorそうめんにしてました💦
2ヶ月くらいしてからふとおかゆをあげてみたら何の抵抗もなくパクパク食べて拍子抜けしました(笑)
食べるものや量にも波があるんだと思います、無理せず食べるものを食べさせてあげていいと思いますよ(´ω`)

• みっくん

みっくん

ありがとうございます😊
    その期間は完全にあげていないんですね。それを聞いて安心しました😄
    しばらくお粥をやめてみようと思います❗️
    うちの子もパクパク食べてくれる様になればいいのですが💦
    最近、食事中にお米が口に入ってこないか警戒している気がします😅

• 11月9日
  • hana

hana

パンは食べてくれてるようなので炭水化物もとれるし、問題ないと思います(´ω`)!麺類もまた試していけますしね(´ω`)
    離乳食って栄養ももちろんですが、楽しく!おいしく!が大事だと思います、無理やり食べさせて嫌なイメージがついちゃうことのほうがダメだと思うので、気にしなくていいと思いますよ(´ω`)!

• 11月10日
  • みっくん

みっくん

パンは結構パクパク食べるのでまだ良かったです😅
    麺類も食べてくれるといいのですが💦
    今は食べられるものを中心にあげようと思います。お互いストレスになりたくないですし😅
    ありがとうございました🙏

• 11月10日