※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊活

25歳の新婚女性が子宮内膜症と卵巣チョコレート嚢胞で妊娠に不安を感じています。卵管造影で妊娠した経験を聞きたいと相談しています。体外受精は希望していません。励ましの言葉をお願いします。

2017/11/09 17:27

マイメモリーに保存

結婚したばかりの25歳です。
子宮内膜症、左卵巣チョコレート嚢胞と
診断されました。
内膜症は重度みたいで
とりあえず今年中に卵管造影をして
妊娠出来る様にする
という話になりました。
排卵は両方の卵巣共してるみたいです。
重度の子宮内膜症で卵管造影をして
妊娠された方お話聞かせてください。
なんだか重度だと言われてるので
妊娠出来る気がしません、、。
先生には案外妊娠するものよ〜なんて
言われましたが、不安でいっぱい。
体外受精などの高度の治療は
望んでおりません。
励ましの言葉どなたか下さい(´;ω;`)


コメント

re.mama

私は重度とは診断されてませんが
子宮内膜症のチョコ持ちで
結婚前に発覚したので
7ヶ月間程 ピル治療をして
卵管造影もして卵管にも問題なしとの判断で
その前の病院では妊娠が①番の治療法とは言われたものの
不妊になる可能性もあるとは言われてました
ピル治療を終えて
妊娠希望で卵管造影をして
その5ヶ月後に息子を授かりました

私もチョコ持ちで内膜症持ちでしたが
今回2人目も授かりました
重度だと手術とか言われますが
りーちゃんさんは何もそんな事は言われてない感じですか❔
私も妊娠できたので
大丈夫ですよ(^^)赤ちゃん来てくれると思います

  • りーちゃん

    りーちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはり妊娠することが治療の近道なのですね、、(>︿<。)
    私も重度と言われて、てっきり
    手術かと思ってたのですが
    言われませんでした(><)
    妊活歴が浅いからでしょうか、、
    まだ妊活3ヶ月なんです!
    ゆっちゃんさんは2人目を授かったのですね!
    おめでとうございます★
    自然妊娠でしょうか?!
    内膜症とチョコレート嚢胞の
    病状は良くなりましたか?( ´•д•` )

    • 11月9日
  • re.mama

    re.mama


    私は息子も今回も自然妊娠です(^^)
    チョコが分かってから基礎体温を付け始めて
    私も妊活4ヶ月目で息子を授かりました

    内膜症とチョコは妊娠中は引いたのですが
    また息子を産んだ後に何やら再発したみたいで😅
    今回の妊娠でまたストップしてるので
    やはり妊娠は治療の近道ですね(´;Д;`)
    手術ではないとの事なので
    私と似てるかなと思います(^^)
    卵管造影すると妊娠しやすくなるみたいなので期待大ですよ(^^)

    • 11月9日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    基礎体温測るのって大事ですね!!
    私毎朝同じ時間に起きることが出来ず
    ずっと測ってなくて、、
    今日からまた測るの頑張ろうかな( ̄ω ̄;)
    やっぱり再発する可能性は高いのですね😭
    卵管造影検査でもし卵管につまりがあったとしたら
    妊娠の可能性は低いのでしょうか?(;_;)

    • 11月9日
  • re.mama

    re.mama


    基礎体温結構大事かもです(^^)
    私もそれでタイミング取って息子も2人目も妊娠しました(^^)
    ストレスにならない程度にが大事ですよ!

    卵管造影で詰まっててもその造影した事で
    通りが良くなったりする事もあるそうですよ(^^)
    私も詰まってるんじゃないかって不安はありましたが
    卵管造影した事で妊娠に一歩でも繋がるならと勇気を出して行って来ました!

    卵管も例え詰まってても両方とか片方だけどか色々あるので

    そこまで不安にならなくても大丈夫ですよ(^^)

    • 11月9日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    なるほど!大事ですねー!
    明日から頑張ってみます☺★

    あ、そうなんですね!
    少し安心しました(´;ω;`)
    ありがとうございます♪🙇🏼

    • 11月9日
  • re.mama

    re.mama


    りーちゃんさんにも赤ちゃん授かれますように(^^)
    内膜症でもチョコ持ちでも赤ちゃんは授かれます
    それだけは忘れないでくださいね(*´∇`*)

    • 11月9日
さつまうし

友人ですが重度ではなくおそらく中度でした。ピル半年でお休み→しばらく自然妊娠を目指しましたが妊娠せずで結局腹腔鏡手術をしました。開けてみるとチョコはもちろん、卵管の癒着もあったようです。(排卵していても癒着があれば卵子は運ばれません(>_<))
他にも内膜症で手術した人は何人か周りにいます。
上の方がおっしゃるとおり、一番の治療は妊娠することだと思います。生理が止まるので。

今度、ドクターと今後のこと話し合われたらいかがでしょうか。
もちろん1日でも早く妊娠したらなおよし。卵管造影のあと妊活はどうしていくか?タイミングか?人口受精か?をどのくらいの期間考えていったらいいか。ピル期間を設けるか、手術も視野に入れるか。など不安なこと色々話した方がいいですよ☆

またドクターなどに不安あれば内膜症に詳しい病院に転院もありだと思います。婦人科のドクターもピンきりだったり、得意不得意ありますから(^^;

ただ内膜症は今までの「生活の代償」らしいです。現代になって急増してますからね。
添加物いっさいやめる
運動する
ストレスためない
温める
調味料はホンモノを
など食べ物を一新しなければなりません。実際医療に頼らず自力で治された方もたくさんいらっしゃいます。
「病気にならないくらし事典」本間真二郎著
参考になるのでよければ呼んでください。
お若いので身体はやっただけ早く応えてくれると思いますよ(^-^)

41*

両側卵巣腫瘍
子宮筋腫持ちでしたが
夏に手術しました!
今は薬治療中です(゚ω゚)
重度と言われても
手術はしないのですか?
子宮内膜症持ちでも
妊娠はできるけど
正常の人より確率が下がるし
あることによって
少しでも妊娠の邪魔に
なるならと手術しました(^o^)