※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

出産後の授乳で悩んでいます。母乳がうまく飲めず、ストレスを感じています。周囲からのプレッシャーもあり、自己嫌悪に陥っています。

11月6日に出産し、今入院中ですが、授乳のことで悲しくなってしまいました。
産院でミルクを3時間起きに飲ませる方針なので、どうしても母乳よりミルクのが美味しいからか母乳をなかなか飲んでくれないです。
おっぱいは昨日からパンパンになり張っていて、たくさん飲んでもらいたいのに、吸い付きがあまりよくなく、途中で辞めてしまいます。乳首が短い方はとくに、飲んでくれない。
助産師さんたちもおっぱいのこと気にかけて見に来てくれたり、いいおっぱいだからとか、搾乳機持ってきてくれたりするものの、逆にストレスになってくる。。

最初はこんなものでしょうか、、?

こんな気持ちのときに実母からもおっぱい出てる?とかどんどん張ってくるから飲ませた方がいいよ、免疫もつくとか、わかってること言ってくるしで、余計にプレッシャーになる。

昨日は夜も母子同室にしたけど、本当に眠れなくて、今日は退院前の最後の夜だけど、おっぱいも張ってて痛いけど、ベビを預けてしまいました。
いっしょに過ごしたかったけど、疲れて今日は寝たいという気持ちになってしまって、自己嫌悪です。

ベビの泣き声聞こえてきて、自分の不甲斐なさに涙が止まらなくなりました。

完母にこだわるわけではないけれど、やっぱり出るならあげたい。。ベビと触れ合いたいです。。

コメント

ままりん

3ヶ月くらいかけてなんとか母乳に慣れてくれた!って人もいましたよ。
乳首の形は様々です、私は陥没気味で1ヶ月かけて上手く吸えるようになってきました♩
まだお腹から出てきて1週間、まだ吸うのに慣れないですよ。
乳首がいい形でも、赤ちゃんがおっぱい吸うのには大人がマックシェイク全力で飲むのと同じくらい大変らしいです。
それを左右10分、20分かけて飲み続けるってめちゃくちゃ大変じゃないですか?笑
まだ体力もないので哺乳瓶の方が楽に出来てるのですよ😊
根気強く頑張りましょう!
しっかり出るなら母乳の方が経済的だし赤ちゃんも温もりを感じられるのでおっぱい大好きになってきますよ♡

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございました😊
    そうですよね、お腹から出てまだ一週間経ってなくて、吸うのも大変なんですね。全力でマックシェイク、確かに大変ですね!おっぱいが嫌なんじゃなくて、哺乳瓶のが楽に出来るからなんですね!
    私も気長にゆっくり母乳に慣れさせて行こうと思います!

• 11月10日
ma

9.27に出産しました。
わたしも入院中はなかなか授乳が上手くいかず悩みました。同じく助産師さんから良いおっぱいとかなり言われプレッシャーも凄かったです😔😔
わたしも入院中頑張って母子同室してましたが、最終日は預けました、、
というかわたし自身いっぱいいっぱいになってしまい、看護師、助産師さんたちに強制的に預けて!と言われ預けました。
我が子かわいいのに預けてしまっているとすごく自己嫌悪に陥りますよね。情けなくなる気持ち分かります。

共感したので思わずコメントしてしまいました(´・ェ・`)

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございました😊
    halu mamさんも同じようにプレッシャーを感じていたんですね。私も自分は気楽に行けるほうだと思っていたのですが、ホルモンバランスの影響もあるのかもしれないですが、いっぱいいっぱいになってしまいました。
    昨日退院し、自宅で一晩過ごし、眠れないながらもベビに寄り添えられた感じがしました。気長におっぱいの時間増やせるように頑張ります!
    halu mamさん

• 11月11日
やまよ

赤ちゃん外に出てきてまだ3日です❤
ママのおっぱい吸いたいけどまだ体力ないから吸えないだけですよ☺
ミルクは簡単に飲めるから飲むだけであって本当に美味しいのはペンペンさんのおっぱいだと思います❤

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、まだたった3日じゃ体力ないですよね。その言葉にはっとさせられました。おっぱい飲んで欲しいからと無理矢理飲ませてたのがかわいそうになりました。ベビのペースに合わせて少しずつ吸える量増やして行けたらいいです😌

• 11月11日
カミツレ

私は一人目の時、最後の夜は「ゆっくり寝れる最後の日なので寝かせてください!」と言って朝まで預けました(笑)

私も乳首が短くて、一人目は飲むのも下手だったので苦労しました。
オッパイよりミルク(哺乳瓶)のほうが飲むのが楽なんです。
なので、今は赤ちゃんは楽な方を選んでるんだと思います。
保健師さんに初めての時は完全に開通するまで2ヵ月くらいかかるから心配しなくて大丈夫よと言われました。

飲んでくれないからとそのままにすると作らなくても良いと体が思ってしまうのでマッサージしたり、搾乳したりして外には出して下さい。
そのうち、需要と供給が合ってきます。

赤ちゃんもママもまだ1年生!
オッパイ飲むのも、オッパイあげるのもお互い初めて!少しずつお互い上手くなっていきますから大丈夫ですよ♪

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます😊
    私も最後の夜はゆっくり寝れてよかったです!
    完全に開通するまで2ヶ月くらいかかるんですね、他の方も仰ってるように、ミルクのが楽なんですね。
    少しずつですが毎回飲ませるようにして、気長に頑張ろうと思います!

• 11月11日
KOU

出産おめでとうございます!
慣れない授乳と体の疲れと大変ですよね…

私は入院中は全く母乳を飲んでくれませんでした😭
乳首も陥没でした…

周りから色々言われ、プレッシャーになり毎日泣いて授乳していました…

今日が入院最後の日ならゆっくり休んでいいと思います。

明日からはずっと一緒です!何があっても離れられません(笑)

ある人に「あなたもお母さんになったばっかりなんだから〜」と言われとても楽になりました。

ぺんぺんさんもまだ3日目です!
ゆっくりマイペースで頑張ってください(´ー`)

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございました✨
    返信遅くなり申し訳ありません💦
    入院最後の日はゆっくりできたので良かったです。

そうですね、私もまだまだ新米ママなので、ゆっくりマイペースでやって行こうと思います✨

• 11月12日
ぽち

ご出産おめでとうございます!

初めはあげる方も飲む方も下手なのでそんなもんですよ〜。
退院前の授乳のタイミングで咥えてくれてるのかチェックしてもらうと帰宅してから安心かもしれません。
咥え方で飲む感じ変わるので。

退院してからは赤ちゃんと四六時中一緒なので今日くらいはゆっくり寝てくださいね。

• ちゃま

ちゃま

退院前はゆっくりできました!
    私も下手っぴで二人で少しずつ頑張ってます😊

• 11月13日
ma✻

私もそんな感じでした!
哺乳瓶の方が飲みやすいみたいで
どうしても母乳より哺乳瓶を
好きになるみたいです!
赤ちゃんはお腹が空いて泣くし
あたしは母乳を飲んでくれなくて
泣くし、1ヶ月くらい大変でした!
でも根気強く吸わせていたら
段々と上手に飲めるように
なってきました!
赤ちゃんもまだ産まれたばかりで
お乳吸うのに慣れてないし
自分もどうやってあげたらいいのか
本当に悩みましたが、
根気強く頑張ってみてください!

• ちゃま

ちゃま

同じような感じだったのですね。今はまだ足りてないようですが、私もミルクを減らして母乳も根気強くあげつつマイペースにやっていこうと思います!

• 11月13日
こころ

私も入院中は全然上手くいきませんでしたよ。
頑張って搾乳して取れた分はあげて足りない分はミルクを足してました。
全然吸ってくれなくて、病院で泣いちゃいました。
私の母もすごく母乳にこだわる人なので、うるさくてストレスでした。
「母乳の方がいいのは言われなくても分かってるし、私だって出来たらあげたい!」って言いました。
私は3ヶ月になるまでは頑張ってみてダメならミルクにしようと決めて、退院しても乳首が切れて血が出たり、保護器試してみたり、いろいろありましたが泣きながら頑張りました。
吸う力がついてきて、2ヶ月になる頃には硬い私の乳首でも上手に飲んでくれるようになりました。
母乳の量がおちないか心配でしたが1日12回ほどの頻回授乳練習をして搾乳も頻回にして保ってました。
全然眠れないので周りに心配されて、結構やばかったです。何度くじけかけたか。
どこまで頑張れるかだと思うので、期限を決めたらいいかもしれないです。
ここまではって。
そこまで頑張ってもダメなら仕方ないです!ストレスになるくらいならミルクで全然いいと思いますよ!!

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございました!
    皆様のお言葉でだいぶ楽になり、ミルクの前におっぱいあげてマイペースに続けて行こうと思うようになりました!
    今もまだ吸うのが浅めなのか、乳首に激痛が走りますが、ベビも頑張ってくれてるので我慢してます!
    ミルクで満たしてあげるとよく眠ってくれるので、今のところミルクなしではいられなそうです笑

• 11月14日
まるまる

大丈夫ですよ。私も全く同じでした。
私は両胸とも偏平乳頭気味で、結局退院まで満足に母乳をあげられませんでした。
退院したばかりのときは、自分で搾乳機買おうかな?とか、完ミも覚悟しなきゃいけないかな?とかいろいろ考えてましたが、結局搾乳機も買うことなく完母で育てることができました。
退院後も、出産した病院や地域の助産院など、母乳育児を手伝ってくれるところがたくさんあります。入院中にちゃんとできるようにならなくて大丈夫ですよ^_^
私も1ヶ月検診までは出産した病院に母乳相談に通い、その後は助産院で母乳指導やおっぱいマッサージをしてもらって、だんだん軌道に乗ってきました。
今考えるとあんなに悩んでいたのは何だったんだろうと思っちゃうくらいです。

最初は本当に不安になる気持ち、よく分かります。
でも私の友人も最初から母乳育児が順調にできた人は少ないです。
みんな同じだと思って落ち込まないで&自分を責めないでくださいね^_^

あ、でも、周囲からの「おっぱい出てるの?」プレッシャーは本当に良くないです。
お母さんにプレッシャーかけないように頼めるなら頼んでみてください。
それから、せっかくの入院中なので、預けられるなら堂々と赤ちゃん預けちゃっていいんですよ〜!私は母子同室の病院で出産予定ですが、疲れちゃったら預ける気満々です(笑)

明日退院とのことですので、今日はゆっくり休んで明日からの育児に備えてくださいね^_^
一人で抱え込まないで、みんなでベビちゃんを育てていけばいいんですよー^_^

• ちゃま

ちゃま

完母で育てられたのですね!
    私も今搾乳機を買おうか迷い中です。
    最初から順調な人は少ない、みんな同じだと思って、というお言葉にだいぶ救われました✨

義母からも退院時おっぱい出てるの?初乳はのませた方がいいよ、等言われましたが、そんなの分かっとるわい、と思いながら気にせず焦らずやっていこうと思いました😊

• 11月14日
ソル

出産おめでとうございます!そして、おつかれさまです😌
赤ちゃんの口は小さくほ乳力も弱い、お母さんのおっぱいは乳首までガチガチに張っていて滑りやすく、なおかつ最初なので伸びづらく固い、乳腺の開通がまだ少ないため母乳量も思うように出ない、という悪条件(言い方は悪いですが😅)の揃った3日目です!
私も長男の時、陥没&短い乳首だったのに妊娠中ろくにおっぱいマッサージもせずに(笑)、3、4日目はとても苦労しました(*_*)
張るのに母乳が出ない!初めてなのでうまく吸わせられないし赤ちゃんもおなかすいてるので焦って吸えない!もーーっ!てなりました……
でも赤ちゃんに今大切なのは母乳ではなくて満腹になることです。母乳量はちゃんとあとから追いついてきます。ほ乳瓶のほうが柔らかくて飲みやすく作られているし、ミルクの方が飲んでくれるように美味しく作られているだけです!……って考えるしか今はないんですよね。私もそうでした。
私の母乳の軌道に乗り始めたきっかけは、メデラのシリコーンニップルという授乳補助アイテムを5日目に助産師さんに勧められ使い始めてからです⭐私にはぴったり合って、1ヶ月少し使ってのち直接乳首からあげられるようになりました☺
ちなみに私含むきょうだい4人は、みなミルクのみで育ちました。母乳が出ないからダメなわけではないですよ!健康に育っています!
今日は明日に備えてぐっすり眠って、明日からまた少しずつ赤ちゃんと歩幅が合うように頑張ればいいですよ(*´ω`*)

• ちゃま

ちゃま

最初は赤ちゃんもおっぱいも未熟なんですね。
    満腹になることが大切という言葉にはっとさせられました!
    私もシリコーンニップル借りましたが、合ってないような感じでうまく使えませんでした。
    今はベビも少しずつ頑張ってくれているのでマイペースにやっていこうと思いました!

• 11月14日
ぴぴ

私も泣きながら病室かえってました💦私の場合は赤ちゃんが口が小さくてうまくくわえることができず、母乳も全然でなくて、、、1カ月くらいで上手に吸い付けるようになりましたから、焦らずですよ^^結局常に10もでなくて、それでもあげなきゃらあげなきゃって授乳が地獄に感じました。混合で赤ちゃんもおっぱい出ないからギャン泣きでしたが、ねばって3カ月までは自分も泣きながら授乳してました。ミルクにしたら楽になりました^^

他の方が上手に授乳できている気がしますが、そんな人ばっかりじゃないですよ🤗

預けることだって全然悪くないですよ♪

赤ちゃんも生まれたばかりで呼吸してることすら凄いことです❗️
うまくいかないのが当たり前ですよね☆

初めてのことでとっても大変な時ですが、そんな時こそ前向きに😃
くじけそうになるたびに立て直せばいいんですよ^^

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます✨

• 11月14日
  • ちゃま

ちゃま

すみません、途中でした💦

今は少しずつ頑張って、ミルクの良さも理解しつつ焦らず前向きにやっていこうと思います!

• 11月14日
sia

ご出産おめでとうございます👶✨

私の時は逆に母乳あげて!ミルクはどうしてもだめなときだけ!って感じだったのでそれはそれで辛くて、ママさん達皆屍になってました⤵︎
今になって思うと、産院はとにかくどんなママもとりあえず自分達の方針に従わせよう!みたいな所があったように思います。
何時に何したか記録しろとか言われますしね💦
右も左も分からないから諾々と従ってましたが、退院するまでの5日間本当に辛かったです(T_T)
退院すると今度は自己判断の日々なので、そのための訓練だったんだと思って、今夜はゆっくり休まれたら良いと思います(*´ω`*)
お母様はスルーしましょう(´-ω-`)

• ちゃま

ちゃま

確かに母乳推しも辛そうですね😣本当初めての育児、右も左もわからないことばかりだし、ちょっとしたことで心配になったり、不安になったりしますよね。
    今里帰り中で母にはお世話になって何でもやってくれありがたいんですが、ちょっとしたことでイライラしてしまいます😓
    マイペースにベビと成長していこうと思います!

• 11月14日
つくん

わかりますよ!
母乳神話ってやつですね。
わたしもまだ生後10日の子育ててます。二人目なので産んで2日で母乳自体は出てて、助産師さんにも出はいいから頑張って!と言われますが、まだ吸い付きが弱くなかなか体重増えなくてミルクを足しています。
頑張って母乳吸うと疲れて寝てしまうので、先にミルクにするとおっぱい吸ってくれなくておっぱいの張りがおさまりません…カチカチだと痛くて寝れなくて、搾乳したりしてごまかしてます。
なかなか難しいですよね。

• つくん

つくん

すいません途中でした。
    わたしの母と義母もなにかあれば母乳で育てたほうが良いよ!と言ってきておっぱい出るように調べたりされて、プレッシャーが酷いです。

気にしてたら余計出なくなりそうなので、あえて母と義母の前ではミルクあげたりして、少し抵抗してます。

考えすぎはよくないです!

これから出るかもだし、あんまり出なかったとしてもミルク足せば良いですよ!
    入院中はゆっくり休んでください👍

• 11月9日
  • ちゃま

ちゃま

私もおっぱい出てはいるんですが、左側が吸い付きがあまりよくなく、吸わせ方も下手なのか自分の腰も痛くなるしで、母からは吸わせる姿勢までこうした方がいいとか言われたり、イライラします😣

皆様のおかげでミルクも悪くないなと思い、いざという時の味方にしようと思います!

• 11月14日
まなかのママ

出産して4、5日たったらオッパイはパンパンっていうかキンキンに張って寝返りうつのも痛いですよね!でもその張りは乳がたくさんオッパイの中に入ってるんじゃなくて産後は痛い位に張ってるだけなのであと少しすれば張りはよくなりますよー!それから段々とオッパイの量が増えるので今の痛みはそのうちよくなります😊
私も入院中、赤ちゃんが上手に吸い付いてくれなくって…泣いてました😢まだ吸い付くのが上手じゃないから毎日練習してたら乳首切れて血が出るし💦血が出たら授乳できないって助産師さんに言われて搾乳切り替えても量出ないしで…オッパイストレスマックスでした😢
でも1ヶ月しないうちに上手に飲める様になって完母です‼︎だから焦らないでくださいね😊

• ちゃま

ちゃま

私も今乳首にカサブタが出来てたりで吸われると激痛が走ります😭
    おっぱい吸う量も増えてきたのですが、今カチコチに張っていて痛いです😣
    どんどん飲んでもらえるよう気長に頑張ろうと思います!

• 11月14日
みゆ

私も入院中、子供が1ヶ月早く生まれたからか口を大きく開けられず、上手く飲んでくれませんでした。
おっぱいを押すとピューって母乳は出てたけど、子供が先っちょだけしか咥えられなくてあまり飲めてなかったし、乳首に血豆出来て腫れちゃってめちゃくちゃ痛かったけど、助産師さんに吸わせた方がいいって言われて激痛の中吸わせてました。
でも、上手く吸えないから母乳が溜まっておっぱいが固くなっちゃって助産師さんに絞ってもらったり、搾乳したりしてました。
授乳の前後に赤ちゃんの体重を計って飲んだ母乳の量を計ってたんですけど、みんなは30〜60くらい出てるのにに、うちの子は全然飲めてないから授乳前と全く体重が変わらなくて、なんで私だけこうなの?って悲しくて泣きたくなったし、生んだ次の日から母子同室で3時間おきにミルクあげなきゃいけなくて全然寝れなくて寝不足だったし、精神的におかしくなって助産師さんに、自分の思ってること全部話したら、夜の少しの間だけでも赤ちゃん預かるよって言ってくれて、1日だけ夜預かってもらって何日かぶりにゆっくり眠れたってこともありました。
出産後は気持ちが不安になって当たり前だし、そんなに自分を責めないでください。

• ちゃま

ちゃま

みゆさんも入院中は辛い思いをされたんですね。
    退院前預かってもらえ、ゆっくりできました!

私も今おっぱいがカチコチに張ってしまってます😣吸われると激痛が走りますが、とりあえず耐えながら吸わせるようにしています😓
    気長にマイペースにやっていこうと思います!

• 11月14日
どぅ

私も産後実家にて赤ちゃんがずっと泣いていたので、母が軽い気持ちでおっぱい出てないんじゃないの?の言葉にプッツンしてしまい
物に当たりまくって泣き叫んで、ふすまのドアを思いっきり閉めて怒りました。
実母でも言っていい事と悪い事ってあると思います、、義理母も何かにつけておっぱいなの?ミルクなの?とか聞いて来て、完母になってからも
おっぱいだけですごいねぇーとか
とにかく毎回黙れ、って思ってしまってます笑、

• ちゃま

ちゃま

産後は精神的にも不安定ですもんね。私も里帰りして4日目ですが、毎日言われることにイライラします!
    悪気はないんだろうけど、自分のときはあーだった、こーだったというのが気に障ります😓
    身の回りのことはお世話してもらって助かるけど、早く自分の家に帰ってマイペースにやりたい、と思ってしまいます😅

• 11月14日
ちゃま

皆様優しいお言葉ありがとうございます😭✨
その優しさにまた涙、涙です💦

皆様も同じような経験されてるのですね、、。
泣いて聞いてもらって、すっきり気持ちも楽になってきました。
今日は気持ち切り替えてゆっくり休みます!
ありがとうございます😊

まとめての返信で申し訳ないですが、後ほど少しずつ返信させて下さい🙇