※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
子育て・グッズ

専業主婦で2人の子供がいる女性が、3人目の子供を望んでいるが経済的に不安定で悩んでいます。夫の意向や仕事復帰のタイミング、子供の教育費などを考慮し、今の2人の子供を大切にすることを最優先に考えるべきでしょうか。

お子さん2人いて、3人又はそれ以上お子さんいる&予定の方に質問させてください。

今私は専業主婦です。来年4月から上の娘が幼稚園に入るので毎月3万出費します。。

本当はすぐにでも働きたいのですか、下の子もいるしまだ2年くらいは難しいかなと思ってます。
ですが、主人との希望でできればもう1人欲しいなと思っています。
でも今は主人の給料だけで少し足りないくらいで上記の理由もあるし、2歳差なので幼稚園も一年かぶるし、3人目は欲しいけど諦めるべきか悩んでます。
ちなみに主人は保育園反対派で、子供は全て幼稚園にしたいそうです。

下の子が幼稚園に入ったら、仕事する考えでいますが、運良くすぐ採用が決まったとしても四年は妊活できない計算になり自分の年齢も気になります。

子供たちの児童手当はほぼ手をつけずにためてあり、学資保険も入ってますが今のところボーナスから支払っています。

主人は激務で月に2回くらいしか休みがなく、実家も遠くないのですが車で20分ほどかかり、両親共共働きです。
私の周りのママ友さんは3人以上出産されてる方も多く、なんとかなるよ!と後押ししてはくれるんですが😓

この状況ならやはり今いる2人を大切にすることを最優先に考えるべきでしょうか…

コメント

わが子大好き♡

私も同じく3人子供が欲しいです!でもそれにしては収入が低いすぎて( ; ; )一応共働きではありますが、休みがとても多いです!あと、ひとり産むとしたら休みがもっと増えて仕事をしている意味があるのか悩むところです。

• すーき

すーき

ご意見ありがとうございます。
    主人の休みが週末でなくても2日確定していれば私も週一でも働けるのですが、休みがなさすぎてうちは困ります😓
    2人は絶対欲しかったので詰めたんですが、次は欲しくても悩みますよね。。

• 11月9日
はるチャンママ♡

専業主婦さんで児童手当も貯金して、学資保険も入ってあげれてるなら、たいしたもんだと思いますよ😆✨
ご夫婦共にお子さん3人を望まれてるなら、それを叶える方向でいいんじゃないでしょうか?♡
私は今35歳で5人目妊娠中の専業主婦ですが、子ども2人の時より3人目以降の方がずっと家族が楽しいですよ✨
子ども達も兄弟が増える程幸せそうです♪
いろんな制度がありますし、先輩ママさん達がおっしゃる通り、なんとかなるもんですよ?
自治体にもよりますが、上の子が小学校3年生までに3人目が幼稚園に通っていれば、助成金満額もらえるのでタダ同然で通えますから、どちらかといえば間隔をあけずに計画された方が家計には優しいかもw

• すーき

すーき

お子さん5人、見習いたいです!
    もうすぐお生まれになるんですね、楽しみですね(^_^)
    あまり年齢も離したくはないですが、主人も一番上が小学校入ってからでもいいんじゃないかなというんですがイヤイヤいつまで待てばいいのよと😓
    現在お仕事はされてるもしくはお休みですか?

• 11月9日
ぱぴこ

旦那さん激務だと、普段育児も参加してない感じなんじゃないんですか?それで3人目欲しいとか、保育園反対って無責任な発言ですね。休む時間なくなりますね。息抜きもできないし。
悩んでいるのは金銭面だけですか?
少し足りないくらいならなんとかなりそうですけど。
協力してくれる方が周りにいないとむずかしいかな~っと私は思います。年齢が離れていれば違いますけど。
すーきさんが3人目欲しいっ!て思うのなら、いいと思います◎

うちは、3人歳が近いですけど、旦那も協力的だし、時々祖父母にも頼ったりしてます。
生んでよかったと思ってますよ(*^^*)

• すーき

すーき

おっしゃる通り、ほとんど私がワンオペで育児してます。
    子供が寝てるうちに仕事にいき、子供が寝てから帰宅します。
    来年幼稚園行くので見るのは1人になるし、心配なのはほぼ金銭面です。
    あてにしてるつもりではないですが。主人の両親は共働きです。
    預けて仕事に行きたいなら、義父が目が悪く、義母から自分らが2人いるときならみるよ、とはいってくれています。
    お年玉や誕生日プレゼントなどほぼないに等しく、周りの方のようにジジババにもらったお年玉やお祝い金は貯金してます!とかも出来ません。
    主人も休みの時は育児に参加してくれるものの、家族で出かけたい派なので私も駆り出されます。
    レジャー費もかかるし、せめて出費を気にしないで行動できる余裕が欲しいです。

批判は承知ですが、私個人の考えとしては正直産むなら多少無理してでも産みたい。
    そして子供を産んだら可能な限り早めに仕事をしたい、です。
    3人子供たちのいると家の中も楽しそうですね😌

• 11月9日
to-ka

専業主婦、今年の春から幼稚園年中で入園、冗談抜きでお金カツカツの家庭です😭

でも、どうしても欲しかったので3人目妊娠しました。

子供はそれぞれ3学年差と2学年差で、わたしも好みの問題ですが、保育園より幼稚園派。
3年保育が主流ですが下の子たちも2年保育を使えばうちは幼稚園被らなくできます。

夫の休みは週1、義両親は高齢のため頼れず、実父はおらず、実母は若いので正社員のため当てにならず。

幼稚園の預かり保育利用して働いてるママさん多いので、さっさと産んで末っ子が幼稚園入って落ち着いたら、パートしなきゃ!と思ってます😵働く時間数を長くしないと元が取れないし、風邪もひくだろうし、できれば小学校入園までは待ちたいんですけどね…やっぱりお金が。。。

何とかならないこともない。けど、あとはご夫婦の気持ち次第かなーと思います。3人目どれくらい欲しいのか😃

我が家は働いて時間が経てば裕福になるわけではないので、あとでやっぱり欲しい!は望めなさそうなので先に妊娠を選びました。

お金に余裕があれば、年の離れてるきょうだいもいいですけど、また数年後に数年間身動き取れなくなると余計働けなさそうなので💦

• すーき

すーき

補助金もどれくらい出るのかわからないし、本当に心配です💦
    働くのを視野に入れて幼稚園は預かり保育と長期休みも保育ありのところに決めました。
    主人の家庭は義母が中学校までは専業主婦だったそうで、母が家にいるのがとても良かったようであまり働くのに賛成してくれません。
    年齢差を開けるのまた一からですし、個人的に開けても四年までかなと。
    でもそこまであけるともう諦めてしまいそうで。
    頼れる家庭環境だとありがたいんですけどね😓

• 11月9日
めぐみ

上の子が今、幼稚園に通ってます!
保育料もまだ年少々で満額で3万超えです。
そのため毎月ギリギリの生活です(TT)
ですが、学資保険もかけてるし児童手当は全額貯金をしてますよ!
来年には3人目出産でマイホームも建てます!
ただでさえギリギリ生活なので来年は保育園に預けて働きます( ^ω^ )
私もなんとかなる!と思ってます。

なぜ、旦那さんは保育園反対なんですか?そこがよく分かりません(笑)
どうしても幼稚園じゃなければならないのなら認定こども園の幼稚園に預けてみるのはどうですか?

• すーき

すーき

近い環境の方がいて心強いです。
    私もマイホームです。車のローンもあったのですが終身保険を解約することになり返戻金で精算しました。
    保育園に預けて働くくらいだったらプラスで数万円でしょ?それなら多少生活切り詰めてでも母親が子供といる方がいいよと。。
    職業が教員なので、ひん曲がった子供ばかり見てるけどみんな親御さんが子供との時間が少ない、放置気味な家庭の子が多く、自分の子にはそうなって欲しくないから私が時間作ってあげて欲しい、自分は仕事でいられないから。
    だそうです。
    認定こども園近くにないのもありますが、その周りがマンションだらけで激戦区らしく応募する気すらおきないです…

• 11月9日
  • めぐみ

めぐみ

私もす-きさんと近い環境で心強いです。
    もちろん車のロ-ンもある中でのマイホームなので働かないとかなりギリギリ生活です(TT)
    しかも、私の旦那も教員ではないですが自衛官という公務員です!
    不在ばっかりで1年間の中で半年ほどは1人で育児をしてます。
    それを考えると大きくなるまでは母親が見るべきなのかなと...
    でも、私の考えは余裕のある生活をしたいです( ¨̮ )❥︎❥︎
    私は保育士をしてましたが、保護者さんが毎日朝から晩まで働いてる方が沢山いますがしっかりしたお子さん沢山いますよ( ^ω^ )
    なんだかんだ子どもは親が働いてる姿、頑張ってる姿しっかり見てます!

認定こども園やはり人気なんですね(TT)
    今どんどん増えてますもんね!
    最終的に働くか働かないかはちゃあさんが決めなきゃいけないですが、
    子どもから短時間でも離れると気分転換になるし子どもにも優しく接することが出来るので働くことを私はオススメします( ^ω^ )

• 11月10日
  • すーき

すーき

中学校の教員ですが週末は部活で土日居ないし、平日なんて休みもへったくれもないのでほとんど子供との時間もありません。。
    ブラックです😓

できれば子供との時間も大切にしたいけど仕事もしたい。一時保育に預けて働くのも視野に入れてますが時給換算すると1人だとしても保育料差し引いて300円ないくらいですし💦

これだけ子供と一緒にいると息も詰まるし、保育料稼いだと思えば良いんですよねーきっと。。

まぁ週一で雇ってくれるとこなんて少ないですけどね(^^;)

公務員といえど、キツイのは自分だけだと思ってました。
    私と似た状況で3人目妊娠されてる方のご意見きけて良かったです。
    ありがとうございました😊

• 11月10日
なっち

私は6歳の年長と4歳の年少の子供を私立幼稚園に入れてます。
うちは会社経営しており収入が不安定な年などあり3人目はまだ我慢してました。
ここ最近事業拡大で収入がかなり上がったし上の子供達も手がかからなくなったので3人目を妊娠中です。
私は焦らずゆとりがある今に3人目が出来て良かったかな?と思っています。

• すーき

すーき

上の子に手がかからなくなるとたしかに楽ですよね。
    うまくいけば下の子も見てもらえますし。。
    職業柄毎年お給料はあがるので、気持ちにもゆとりもってみるのも考えてみます。

• 11月9日