※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
その他の疑問

今日主人の実家に娘(生後4ヶ月)を連れて3人で遊びに行きましたそした…

今日主人の実家に娘(生後4ヶ月)を連れて3人で遊びに行きました
そしたら、義妹の子供(2歳4ヶ月の男の子)がいました
その子が自分のおもちゃをペロペロ舐めているのを見てしまいました
私自身始めての子育てをしていて、2歳の子供と接する機会がないので何とも言えないのですが
2歳の子供でもおもちゃを舐めたりするのでしょうか?
私としては何だか愛情不足に思えたのですが(人見知りも凄い)
その子の両親は正社員で共働きをしているので、寂しい思いをしているのかなと感じてしまったのですが
育児経験も少ないので勝手なことは言えないので、みなさんにお聞きしたくて質問してみました
どうなんでしょうか?

コメント

妃★

おもちゃを舐めるのも、共働きなのも、人見知りなのも、愛情不足とは全く関係ありません。
むしろ、母子過密着の専業主婦家庭のお子さんの方がゆびしゃぶりがなかなかなおらなかったり人見知りが酷いことの方が統計的に多いです(でも誤差の範囲)。
根も葉もない根拠のない『感じてしまった』あなたの感覚は、間違っているわけではありませんが、それを偏見と言います。
2歳でおもちゃを舐めるのも一般的なことですし、共働きだから愛情不足ということも偏見ですし、人見知りは育て方に関係のない個性です。
これからいろんな家庭のお子さんと知り合っていくと思いますが、あなたのうちの子も同じような偏見の目で見られないように、他の家庭のことも暖かく見守ってあげるようにすると、穏やかな社会になりそうですね。
あなのお子さんが愛情不足でなく、おもちゃを舐めず、専業主婦でお母さんの愛情たっぷりで、人見知りもしないことを願いますし、そうであることが羨ましいです。
これからも子育てがんばりましょうね。

keiko810

愛情不足は関係ないと思いますよ。私の知り合いで専業主婦のうちの2歳の子はなんでも口に入れますし。
ただ2歳だとそろそろやめたほうがいいだろうなと思ってしまいますね。