※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の首すわりについて相談です。息子はまだ首が座っておらず、腱鞘炎もあります。首が座るのを期待していますが、抱っこがきついです。首すわりの兆候やトレーニングについてアドバイスをお願いします。

3ヶ月の男の子を育てています。

先輩ママさん方にお聞きしたいのですが、首すわりの兆候とかありましたか??
また首すわりのトレーニングみたいなことを何か行ったりしましたか?

息子は縦抱っこが大好きなのですが、まだ首が座っていないので片手で支える必要があり、抱っこがきついです。
抱っこしててあげたいのですが、里帰りから戻り腱鞘炎が酷くなってしまい物がつかめない時もあるのが、何よりきついです。
少しだけ首をぐらつかせる息子を見ては
「明日かな?明日かな?」
と首が座るのを期待してしまいます。
戻ってくる前に実家で母と祖母に
「首が座るの早いよ」
と言われていたのもあり、余計にです。

いつか絶対首は座ると分かっているのですが、腱鞘炎と戦う後押しになると思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします•́ε•̀💧

コメント

ゴロぽん

うちは4ヶ月で座り、しっかりしてきたのは5ヶ月でした!
小さく生まれたのもあって遅かったです😅

  • めっこ

    めっこ

    そうなんですね(ㆁωㆁ🌼)
    首が座るまでは家事が大変でしたよね💧
    きっと今は別のことで家事ができないかもしれませんが…💧
    質問にも書きましたが、母と祖母に早いと言われていたので変に期待してしまって…。
    息子は生まれた時標準体重だったのですが、今はビッグベビーで抱っこにひぃひぃ言ってます笑。

    教えて頂きありがとうございます!

    • 11月9日
skyg

首すわりは、「今日座った!」というものではなく、徐々に座るものですよー。一般的に仰向けにして腕を引っ張って起こして、首が付いて来たら座ったことになりますが、だからといって普段縦抱っこしてぐらつかないかと言われればそうではなく、徐々にしっかりして行きます。

うちも2人とも縦抱っこ大好き、しかも2人とも2ヶ月で 7キロ近いので、上の子の時も今も腱鞘炎です😵
うつ伏せ練習させてますかー??

  • めっこ

    めっこ

    ありがとうございます!
    徐々に…徐々に…なものなんですね。
    比較的朝がご機嫌なので、明日の朝腕を引っ張って起こしてみるのを試してみたいなと思います!
    うつ伏せ練習はつい最近してもいいものだと知って、一昨日くらいから始めました💧💧

    やっぱり縦抱っこ始めには腱鞘炎が付き物なんですね。
    負けずに頑張りたいと思います(๑°⌓°๑)💦

    • 11月9日
はるゆきち

うちの子も新生児の頃から首座るの早そうと言われてましたが、結局4ヶ月に入ってすぐでした(^_^)

  • めっこ

    めっこ

    そうなんですね〜💦
    息子のペースでいいと思いながらも、1日でも早く座ってくれ〜と思う自分もいて…。
    頑張ります〜💦

    • 11月9日
ぴーさん

うつ伏せの練習?をたーくさんしましたが、4ヶ月検診では座ってませんでした😕 ちなみに新生児の時から、助産師さんに教わって、縦抱っこしちゃってました😱 横抱っこで反り返っちゃって😱

  • めっこ

    めっこ

    うつ伏せの練習は、つい最近していいのだと知り一昨日始めたばかりです。
    気長に待てばいい話なのですが…💧

    横抱きで首が反り返っちゃうこともあるんですね。
    息子はその傾向はなかったですが…まだかかるかな…。
    気長に待ちます💦(๑°⌓°๑)

    • 11月9日
ゆりち

トレーニングなどはしてませんでしたが、新生児の頃から横抱きで授乳すると反り返って嫌がりかなり時間がかかるので縦抱きで授乳していました💦
後はよく膝を折り曲げた状態でその上に寝かせて日中過ごしていたり...
そしたら3ヵ月前に自分で左右に動かすようになり3ヵ月半頃はしっかりしていました(*^^*)

  • めっこ

    めっこ

    ありがとうございます!
    息子も現在、縦抱っこの時にぶんぶん首を振って右を見たり左を見たりしているのですが、手で支えていないとぐ〜らぐらと頭が揺れまくりです。
    1度だけ、そのままにしておいて観察してみたら、終いには視線が安定しないのが嫌なのか泣き始めてしまいました💦
    あまり変化がないような気がして、毎日一緒にいるから実感が湧かないのか…。
    引き続き縦抱っこ、がんばります•́ε•̀💧

    • 11月9日
  • ゆりち

    ゆりち

    何でも出来るのが早い事がいい事だとは思わないですが、首が座るとすごくラクになったのでお気持ちわかります(>_<)ぶんぶん振ってるのでしたら、もう少しで座るのではないでしょうか✨

    • 11月9日
  • めっこ

    めっこ

    早く座ればいいなという気持ちと、こうやってひぃひぃ言いながらサポートしなきゃいけないのは今だけだから満喫しようという気持ちが拮抗してます…。
    しんどい時は、もう少し…もう少し…と自分に言い聞かせます!

    • 11月9日
‪‪❤︎‬

3ヶ月半で首座ってると保健師さんに言われましたが、首座っても当分は支えてあげないと安定しないですよ🙄💦

  • めっこ

    めっこ

    首が座っていると赤ちゃんに携わる人に言われても、支えてあげないといけないんですね💧
    首の心配をしなくていい抱っこはもう少し先になりそうですね💦

    ありがとうございます!

    • 11月9日
はたはた

こちら生後5か月で、だいたい座ったかんじですが、まだぐらつきます😅

めっこ

ありがとうございます!

首がぐらぐらするとサポートしてても抱っこの時心配ですよね💧
参考にさせて頂きます!

めっこ


ありがとうこざいました!
首が座っていない息子との一瞬のひと時を、少し見直せたような気がします。
まだまだ時間がかかると思いますが、前向きに腱鞘炎とも戦っていこうと思います。