※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nt
子育て・グッズ

息子の発達について心配。自閉症かも。表情乏しい、後追いなし、大人の真似しない。名前呼んでも反応なし。食事に執着心なし。支援センターでは未確定。成長しているお子さんの経験ありますか?

もうすぐ10ヶ月になる息子の発達について。
主に自閉症ではないかと心配しています。
気になる点は以下です。

・表情が乏しい。
あやせば笑う時もあるが、他の子のようにキャッキャと声を出して笑わない。目は合います。

・後追い、人見知りをしない。
誰が抱っこしても、その場から私が離れても、無表情。

・ハーイ、バイバイ、パチパチなど、大人の真似をしない。

・名前を呼んでも反応しない。

・座らせればお座りできるが、遊ぶときもうつ伏せ、移動はずりばい。

・おっぱい、ご飯に執着心がない。
おっぱいを欲しがると服をめくったり引っ張ったりする子がいるそうですが、まったくしません。
乳首を近づければ飲みますが、あげなくても文句は言いません。
目の前にご飯があっても無表情。スプーンを差し出せば口は開けて食べます。でも美味しいやまずいといった表情もせず、ただ食べてます。

よく言えば育てやすい子ですが、意志や自我などがないように見えます。

同じような感じだったけど、問題なく成長されてるお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
安心したいです。

支援センターの相談会で話したことはありますが、まだ判断できないと言われました。

コメント

ゆあ

その子その子の個性があるので
3歳までは専門家でも判断は難しいようですよ!
今は気にせずに精一杯育児楽しんだ方がいいかと思いますよ👌

と、わたしも1人目の時に言われました😅
ホントに笑わない子で心配でした😭
でも、今思えばこちらが心配な気持ちで接してたから息子も不安に思ってたのかなぁ?と思いました!
わが子のことなので心配なのはすごーくよくわかりますがもう少し様子見てもいいと思いますよ!😁👌

  • nt

    nt

    コメントありがとうございます!
    頭では分かっているんですが、無意識に表情に出てるかもしれませんね😭
    あっという間に成長していくから、しっかり今を見てあげないとな、と改めて思いました。ありがとうございました😭😭

    • 11月9日
じゃじゃまる

まだまだ、わからない時期だと思いますよ。10ヶ月ですし😊

息子も声を出して笑わないほうでした!
後追い、人見知りもしませんでした。人見知りは1歳8ヶ月頃に急に始まりましたよ!笑
大人の真似するのも1歳くらいでした!
名前を呼んで反応するのも1歳近くだったと思いますよ!1歳3.4ヶ月になっても毎回反応するわけじゃありませんでした!ミルクでしたが、欲しがる様子もなく、ただ飲むと感じで、残すことも多かったです!

気になるようなら市の子育て相談や小児科で聞いてみたほうがいいと思いますよ!

  • nt

    nt

    コメントありがとうございます!
    うちの子は首すわりや寝返りなどが遅かったので、他のこともマイペースだろうなぁと思ってはいるんですが、支援センターで同じ月齢の子を見ては、比べてしまっています💦でもじゃじゃまるさんのお話を聞いて安心しました。まだまだこれからですよね!
    ありがとうございます😭😭

    • 11月9日
  • じゃじゃまる

    じゃじゃまる


    支援センターなどで比べてしまうことわかりますよ!('-'*)
    うちの子遅いけど大丈夫なのってなりますよね😅
    息子と同じ誕生日のお友達がいるんですけど、そのお友達も色々と遅いタイプでした!でも、1歳半ごろになれば、何も気にならないし、むしろ息子のほうが今はおしゃべりが出来ないので、息子のほうが遅れていますよ!😊
    なので、今発達が早くてもそのあとどうなるかわからないし、今は見守るだけで十分だと思います😊

    • 11月9日
ℛ ♡...*゜

うちの子はパチパチは1歳になってから、バイバイはまだできませんよ。
その頃はおっぱいも欲しがって服をめくられたり引っ張ったりされなかったです。1歳になる頃におっぱい欲しいがわかるようになりました。
おすわりよりうつ伏せが好きな子もいますよ。
後追いや人見知りはありましたが、これだけではまだ分からないし分からないから不安なんだと思います。
3歳まで楽だな~くらいに思いながら育てて、それでも気になるようなら専門機関で診てもらうといいと思います。

  • nt

    nt

    コメントありがとうございます!
    まだ10ヶ月ですもんね、出来ることも人それぞれだし…周りと比べて焦らないようにします😭
    しばらくは、手のかからない親孝行な子だな、と育児を楽しみたいです。
    ありがとうございました😭

    • 11月9日
りむ

下の娘が自閉症スペクトラムです。
現在3歳ですが1歳半で
自閉症スペクトラムと診断されました。
スペクトラムの特徴が強い子は
早い段階で診断されることもあります。
ですが一般的には3歳前後で
多くは診断される様です。
息子様はまだ1歳未満とのことなので
まだこれからだと思いますよ😊
世界を広げる意味も込めて
児童館などに行ってみたら
お子様の新たな刺激になるかもしれませんよ😊

ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
夜遅くにすみません(;o;)
娘が同じ様子で心配しています。
よろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいします。

  • nt

    nt

    コメントに気づかず申し訳ありません。
    今更ですが、質問時に気になっていたことのと、現在の息子を比べて記載させて頂きます。
    息子はもうすぐ1歳3ヶ月です。

    ・表情が乏しい
    →とても表情豊かになりました。いつからかは覚えていませんが、1歳のお誕生日の時には気にならなくなっていました。

    ・後追い・人見知りをしない
    →今でも機嫌がいい時はその場から人がいなくなっても気にしません。人見知りもずっとありません。慣らし保育で泣かなかったのは息子だけでした。

    ・ハーイ・バイバイ・パチパチ
    →どれもやります。が、突然やらなくなったり、またブームが再燃したりとムラがあります。指差しの有無が自閉症の判断に重要と聞いたことがあります。指差しは1歳1ヶ月くらいからやりはじめ、今でも頻繁にします。ハーイはあまりやりません。

    ・名前に反応する
    →本当にここ最近、反応するようになりました。

    ・遊ぶ時はズリバイ、うつ伏せ
    →ハイハイをするようになってからなくなりました。ハイハイは11ヶ月頃からするようになりました。うつ伏せで遊ぶこともほとんどなくなりました。

    ・おっぱい、ご飯への執着
    1歳1ヶ月で卒乳しましたが、最後まで執着がなく、あっさり卒乳できました。ご飯は好きなもの(くだもの)には指差して反応しますが、あとは前と変わらず、出されたものは食べる、といった感じです。

    本当にここ2週間くらいで、自我のようなものが見えてきました。この質問をした時に比べるととても人間らしくなっており(笑)、自閉症の疑いもかなりなくなってきました。(ゼロではありませんが…わたしの性格上、小学生になるくらいまで続きそうです。)

    参考にならないかもしれませんが、もう少し様子を見てあげて頂きたいです。
    息子は1歳を過ぎると、グッと成長してきた印象です。

    • 4月10日