※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umauma
家事・料理

義父母は料理を全くしない人て、主人は小さい時のおかずといえば、漬物…

カテ違いだっだらごめんなさい💦

義父母は料理を全くしない人て、主人は小さい時のおかずといえば、漬物やお惣菜だったそうです。なので食事に無関心というか、食べれればOK。作ってもらってもありがたいとは思わないそう。

私は真逆で料理好きの母の料理を食べて来たので、食卓に美味しい料理を出してくれる母に感謝しています。

前からイライラしていたのですが、主人は食べていていきなり「オエー」と目の前で私が作った料理をいきなり吐き出します。それまで普通に食べていたのに、食感が変だった、ブィーンてきたとか訳の分からないいい訳をします。

理由があって吐き出すにしても、ティッシュに吐き出すとかできるのにヒドイ顔をして目の前でお皿に吐き出すので今日はさすがに失礼だとキレました。
でも旦那は何も思わないみたいです。謝るどころか逆ギレされました。

食事はだれに振る舞っても美味しいといわれていたし、料理には自信がありました。なので本当に悲しくて悔しいです。

皆さんはこんな経験ありますか?ご飯作るの辞めたいです。

コメント

さぁ

そんな経験無いですが、もしやられたら作らないです。
酷いし悲しいですね。゚(つД`)゚。

• umauma

umauma

ありがとうございます!
    本当に悲しいデス。お弁当しばらくつくるの辞めてカップ麺持たせてやることにしました。

• 8月23日
きらりきらり

ひどいですね、やめたくなるの、わかります!!

…にしても、お料理上手な奥さまなのにもったいないですね〜!!
誰か言ってくれる人などいたらいいですね〜。これからの人生を考えても、健康に暮らすためには、食事が基本と思うので、できればumaumaさんの作るご飯を美味しく食べられるように、食習慣が改善されるのが理想なはずなんだけど〜と思いました。
ほんとに、もったいないです!!

• umauma

umauma

ありがとうございます!
    本当にひどいですよね😢

会社が同じだったので職場の人が褒めてくれたりはしているのですが、本人はあまりそうは感じてい無い様子でした😅なにしろ麺つゆが大好きな人なので(笑)
    食習慣が変わってもらえたら嬉しいです😰

• 8月23日
  • きらりきらり

きらりきらり

わ〜ほんとにもったいないです!!
    ←すみません、繰り返しすぎですが、でもほんとにもったいないなぁと〜^^;。

職場の皆さんも褒めてるのに〜(~O~;)!!。褒めてくれる方々をたくさんお呼びして、褒めると当時に説得してもらえたり〜なんていう機会は、難しいでしょうか〜☆!!
    大人になってから、習慣を変えるって難しいことですが、ほんとに健康のためにも多少無理をしてでも〜変わってもらえるといいですね〜。
    すみません、既にいろいろお試しかもしれませんが、でも考えるとどうしてももったいないなぁと思ってしまい、どうにかならないものかと、いろいろお伝えしたくなってしまいました。。。
    改善されることを、ほんとうにお祈りしています!!

• 8月23日
  • umauma

umauma

そんなふうに言っていただけると涙出ちゃいます😭ありがとうございます!

会社でなかいい人に話してみます!協力してくれる方もいると思いまする✨

• 8月23日
レイカ★

私も経験はありませんがせっかく奥さんが作ってくれた手料理を吐くだなんて人間としてちょっとどうかと思います!!
私ならそんなに私のご飯が不味いなら自分が食べたいのを自分で作るなり買って食べて!!
って言います(; ̄ー ̄A

• umauma

umauma

ありがとうございます!
    普通はしないですよね😩

さすがに腹がたったのでしばらくお弁当はカップ麺にしてやります!

• 8月23日
jaemmm

最低ですね(´××`)
子供と居てもやるんですか?
そんな旦那にはご飯作らない!
子供と自分のだけで旦那には
自分が美味しいと思う物でも
買ってくれば(*^^*)?怒
って言ってやります。
もちろん金も渡しません!

• umauma

umauma

ありがとうございます!
    最低ですよね。子供がいてもやるんです😢真似されるようになったら悲しすぎます、、、

御仕置にしばらくカップ麺にします!

• 8月23日

うちの主人と全く一緒でびっくりしました、、、、(^◇^;)
ごはんに、漬物や適当に冷凍食品、マヨネーズがあればいい。と、いいます。
子供には、ちゃんと手作りのモノや栄養のあるモノをあげたいのに、納豆にごはんでいいだろ。お味噌もお湯入れるだけのやつでいいだろ。って、いつも言われます。。。。
義母が作れない人なので、食べた事がないものが多くて、本当にビックリします。
ちゃんと考えて作っているのに、本当にショックですよね。
た食べれればOKや、食事のマナーが全然できてない人なので、子供が真似をしない様に気をつける様に気を付ける様にしています。
今は、義両親の子供だから、しょうがない。と、思う様にしていますが、なかなか割り切れませんよね。。。。

• umauma

umauma

ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃってビックリです!まさにそん感じで納豆や漬物で問題なしです。

やっぱり育った環境なのでしょうか😩子供だけでもまともに育っで欲しいです。

• 8月23日

退会ユーザー

やっぱり、育ってきた環境って大事だと思います。
    うちの主人、マナーも悪いですが、お箸の持ち方も悪いので、子供に絶対真似させないようにしたい!と、いろいろ気を付けています。お互い、大変ですが、いろいろ頑張りましょー!!!

• 8月23日
ミッフィー(・×・)

ひどい…。
それはさすがに怒りますね。
作ってくれてる人の目の前でそんなことするなんて、ありえない。
しばらくご飯作りたくない。

わたしの旦那も母親が仕事で忙しく、結構外食していたみたいですけど、そんなことしません。
味が薄かったりしたら、申し訳なさそうに味薄いかも。と言ってきます。

umaumaさんは子供の面倒も見ながら、ましてや妊婦さんで体大変なのに一生懸命作って、そんなことされたら腹立ちますね!!!

• umauma

umauma

ありがとうございます!
    そうなんです。本当にご飯作る気がなくなりました。頑張っても無駄だしと😅

味付け、うちもかなりこいです!やっぱり育った環境なのでしょうか😰

私のことまで気遣って下さりありがとうございます💞

• 8月23日
プースケ

味付けがどうとか以前に、旦那さんは食事のマナーが悪いですよね。小さい頃教育されなかったのでしょうかね…?

お子さんが旦那さんの真似をしないように教えてあげないと、ですね(^^;
個人的に食事のマナーが悪い人って男女問わず引いちゃいます(。>д<)

• umauma

umauma

ありがとうございます!
    マナーまったくなってないです!私と付き合うまでいただきますとかも言えない人でした😩

マナーに関してはビシバシ指導しているのですが、料理を吐くのは無意識らしく治りません😢

• 8月23日
たろ。

ありえないですね💦どういう家庭で育てばそんな人になるのだか…失礼なことを言ってすみません(笑)
でも本当もったいないです‼︎偏食なんですかね?
子供の教育にも悪いし、そんなんが生涯続いたらumaumaさんもつらいと思うので……旦那さんを教育するしかないですね😭😭

• umauma

umauma

ありがとうございます!
    いえいえ、本当にその通りなので(笑)
    そうですよね、子供にまでそうなられてしまったら本当にイヤなので厳しく指導していきます!

• 8月24日

お料理お得意なのが
羨ましいですし
私が旦那さんの代わりに
美味しいご飯を戴きたい位です

出されたりそういう経験は
ないですがひどいですね
育った環境もあるとは
思いますが(´・ω・`)
一時ご飯中断して
ご飯を作ってもらえる事の
有り難さを知ってもらった
方がいいと思いますよ!

私の旦那も義理母とは
あまり仲がよくなくて
義理妹には義理母がご飯を
作るけど旦那には作らない
とか当たり前で旦那は
コンビニまたは食べない事が
おおかったみたいで
基本的に文句を謂わずに
作ってくれる事もそうだし
三食出ることがありがたい
といってくれます
喧嘩したら出さないです(笑)
そうすると翌日には
旦那からご飯作って欲しいと
謝ってきます

もうちょっと旦那さまに
有り難さをわからせた方が
いいですよ!
せっかくの美味しいご飯が
勿体ないし当たり前とは
かぎらないですし
お子様の前でやったら
お子様にも悪いし大人として
ちょっと対処の仕方を
考えさせてみては
いかがでしょうか!
やんわりと伝えてみて下さい♡

• umauma

umauma

ありがとうございます!
    なんてすてきな旦那様でしょう✨素直に謝ってもらえるとこちからもまたガンバろうと思えますよね😃

うちも有り難味が分かってもらえるように、少し荒手なこともやってみます!

• 8月24日
ゆきる

結婚する前に付き合っていた彼氏が両親が共働きでお惣菜や外食で
育ち、舌が外食の味になっていて
umaumaさんのご主人のように
食事に無関心で手料理に関心や
感謝がないタイプでした。

吐き出したりはなかったですが
食環境やマナーは乳幼時期の
親のあり方が
影響するんだなと思います。

手料理を作り手の前で吐き出す
などあり得ないです。

私もそんなことされたらお弁当を毎日カップラーメンで、主人の
食事を作るの放棄すると思います。

• umauma

umauma

ありがとうございます!
    やはり環境がかなり大きいんですね😵子供のためにも気をつけなくちゃ、、、

今朝、カップ麺の方がいいみたいだからしばらくカップ麺にしますねと言ったら謝って来ました(笑)

• 8月24日
ゆきる

余談ですが、
保育園で働いていた時、酒好きのやガテン系の仕事のお父さんが
いらっしゃって2歳の子どもを
夕食がてら居酒屋に
連れていくのが習慣のご家庭が
あり、

日頃、漬物やお寿司のイクラなど塩分が濃い食品を、2歳児にあげていて保育園のうす味の昼食は
逃げ回って絶対口にしないお子さんがいましたよ。

親は喜ぶからとか良かれと思ってあまり、深く考えずに
あげていたようですが舌が濃い味付けで出来上がってしまうと
子ども自身成長してから生活習慣病のリスクを背負うことなるので
子ども時代の食習慣は大事だなと
思います。

• umauma

umauma

主人がまさにそれです😅
    小さいときからかなり濃い味で育ったので私が作った食事ももの足りないものには調味料ドボドボです。

今の所子供は味覚は私に似ているようなので安心しています💞

• 8月24日
ぷぴぴ

私なら絶対に朝昼晩作らないです!
そしてお金も渡しません笑
お小遣いの中から買ってこいと言って作らせないようにキッチンにも立たせません!笑
根に持つタイプなのでそんな事されたらこれぐらいします!

• umauma

umauma

ありがとうございます!
    やり過ぎかなと思いましたがお弁当はカップ麺、夜ゴハンにはふりかけご飯にしてやろうと思いましたが、さすがに謝られました(笑)

• 8月24日