※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Minamai.0615
お仕事

育休中で、復職予定だったが旦那の単身赴任が決まり、1年延長か悩んでいる。育休延長するとお金が心配。復帰すれば収入は安定するが、育児や家事は一人でやらなければならない。どちらが良いか迷っている。

現在、2人目の育休中です。一人目は6歳、二人目は1歳5ヶ月です。

次の4月から、復職の予定でしたが、旦那の単身赴任が決まりました。つい先月3年間の単身赴任を終えたとこだったのに、また行くことになってしまい、愕然としています。赴任期間はまだ未定です。

子どもは、上の子は春から小学校へ進級、下の子は保育園入園の予定です。

前回の単身赴任生活が辛すぎて、またあの生活をしながら働くことに自信がありません。特に、二人目妊娠中に仕事をしていたときは、かなりのストレスで口元が引きつり、うまく話せなくなってしまい、今でもその後遺症に悩まされています。

もう1年育休を伸ばすこともできるのですが、近隣の保育園は、どの園も2歳児クラスの定員0と区役所に言われました。
お金の蓄えも、それほどなく、あと一年育休を延ばしてしまうと、蓄えはほぼ0になってしまいます。
それに、1年延ばすと、次職場に復帰するときには、私は転勤となります。それは変えることができません。

休めば、仕事はしなくていいので、子育てと家事を頑張ればなんとかやっていけるかもしれないし、上の子の1年生をゆっくり見てあげられるという利点がありますが、その後復帰するときに保育園に入れないかもしれない、収入がなくなる、転勤になるというデメリットがあります。

この春に復帰すれば、収入や保育園、転勤の問題はなくなりますが、育児、家事、仕事、すべて一人でこなさなければなりません。実家は遠いため頼れません。

みなさんなら、復帰しますか?それとも、1年延長しますか?
なんだかとりとめもなく、長々とすみません!
誰も相談できる人がいなくて…

コメント

YU0123

旦那さんはこの先も転勤は多いのですか?私ならですが、、仕事辞めてついて行って、そちらでパートでもなんでも仕事探します!やっぱり家族が一緒にいるのが基本だと思っているのと、子供2人かかえて一人で働くのはやっていく自信がありません。お金は厳しくなるかもしれませんが、家族の健康と笑顔が第一で、お金はまた落ち着いたらがっつり働きます!

• Minamai.0615

たぶん、この先は単身赴任そんなにないと思いますが、絶対ないとは言い切れません💦ですが、元々は単身赴任はほとんど無いと言われていたんです。
    仕事を辞めるという選択肢は、自分にはありませんでした!ずっとなりたくて叶えた夢の仕事だったので…
    やっぱり、家族みんなで過ごすのは大切ですよね。前回の単身赴任生活で痛感しました。
    私も、全く自信がありません🌀家族の健康、笑顔は、何にも代え難いですもんね。

• 11月9日
あおまいか

しんどいと思うラインは人それぞれですが、私なら4月に復職します。
5学年差ですよね?同じですね☆
お金がかかるこのご時世に、私の収入がなくなるのは考えられません。万が一死別するようなことがあっても、私1人で育てれるだけの経済力は必要だと思ってます。
私は夫は単身赴任じゃないけど、家事は全て私だし、夜勤や時差もあるので1人でほとんどやってます。実家にも頼れません。
パートでもいいと思えるならいいのだろうけど、私は今より年収400万も下げてあと30年で1億以上損するのは嫌です💦自分が頑張れないせいで子供に色々できないことも嫌です。

5学年差、同じなんですね!なんだか嬉しいです。
    私も、自分が頑張れないせいでいろいろ諦めてしまうのは嫌なんです。後で後悔したくないんです。
    でも、この3年間が辛すぎて、またあの生活に戻るのが怖いんですよね。
    共働きで、家事もおひとりでこなしていらっしゃるなんて、すごいです!尊敬します。
    来年から、小学校へ上がり、宿題などを見てあげる余裕が自分にあるのか、今から不安です。

• 11月9日
虹まめ

復帰するか休むかなら私がその立場なら復帰して働きます。

でも、違う選択があるなら
休みを延期するか、やめて着いていくと思います。

アドバイスありがとうございます☆
    みなさんの意見を聞いて、やはり復帰してなんとか頑張ろうかなーと思えてきました。
    ちがう選択肢があればいいのですが…なかなか色んな事情が絡んでいて、いい選択肢がありません💦

• 11月10日
  • 虹まめ

虹まめ

うちの主人も転勤族ですが、今のところついてあるいてます。

保育園に入れる可能性が高いとき逃すと復帰しづらくなるし、復帰早々転勤はキツイですもんね

• 11月10日

大変なんですね💦ついていってるのが、すごいです!私にはその度胸がありません…(´-`)
    保育園、私の地域は子どもが多く、この春に復帰したとしても、はいれるかどうかも分からないぐらい、倍率高いらしくて。2歳児クラスになると、もっとはいり辛いですもんね。復帰と同時に転勤は、かなりキツイです。全てが新しい環境😨

• 11月10日
虹まめ

二重の生活費になると大変だし、娘がパパラブなのでついてあるいてます🤣笑
保育園は小さい方が入りやすいですもんね😭

そうなんです!以前の3年間の二重生活で、もう貯金が底を尽きそうなんです😭
    わが娘も、別れるときはいつも号泣で大変でした。
    まさか自分が保活問題に直面するとは思ってもみませんでした。
    私が復帰して、働きながら全てをこなすとストレスのしわよせは子どもにいってしまうのが心配です…

• 11月11日
  • 虹まめ

虹まめ

1ヶ月の出張でも大変だったので
    三年間はキツイですよね😭

ストレスは感じちゃいますよね😭
    実家とかは近くないですか?
    一時保育とか使ってママのリフレッシュした方がいいですよ!

• 11月13日

ありがとうございます✨前回の単身赴任のときは、あまりのストレスで口元が常に引きつるようになり、上手く話すことができなくなりました。いまでもその後遺症が残っています💦
    なんとか、できるだけ後悔の少ない策を考えたいと思います!

• 11月13日
  • 虹まめ

虹まめ

手を抜けるとこは抜いた方がいいですよ✨

• 11月13日

はい☆いろんな人に頼りながら、ゆるゆるやっていこうと思います♫
    心配していただいて、ありがとうございます♡

• 11月13日