※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後26日の男の子が母乳とミルク混合で飲まず嫌い。母乳外来でアドバイスをもらいつつも、飲み足りない様子。体重増加や睡眠に不安を感じ、家事も考慮。アドバイスや改善方法を求めています。

生後26日の男の子を育ててる新mamaです。

産まれた時から3468g身長50cm
本日1ヶ月検診で4174g身長56cmでした。

周りの子達より1kg以上大きかったです・・・

混合で育てているのですが、
母乳もジャージャー出ているのに
母乳とミルク混合でも1時間もせずにギャン泣き。
なるべく母乳をあげたいと、頑張ってみても
両乳2往復させても30分~40分でギャン泣き。
酷い時はもういらないとされて、
寝かすとギャン泣き。

母乳外来に行き、母乳を飲んだ後足りないと
なればミルクを80ml足して飲ませていいと
なって足しても1時間持たず、
もう無理・・・と思って、1日3回程はミルク120ml
を飲み干しても持って1時間半。
酷ければ寝かせてもギャン泣き。
直ぐおっぱいを加えさせて・・・という繰り返し。
母乳外来では「この子はよく飲むから120mlまでならミルク飲ませていいよ!」
と言われてますが、全然足りないのか
口をパクパク。本日の1ヶ月検診での周りのmamaの
話を聞くと母乳だけで3時間寝てくれたり
ミルクも80mlもあげれば3時間寝てくれたり
私は毎日トータルで1時間寝れるか寝れないか、
という感じです。

太り過ぎて不健康にさせたくもないですし、
ミルクは太りやすいと聞きますし、
今、実家に帰ってきてますが明後日には
自宅に帰ります。こんなんで家事もと考えると
やる時間を与えてくれるのか・・・
不安だらけです。
疲れきったと言ったら甘いかもしれません・・・
でも、何かアドバイス等があったら教えて下さい。

こうしてみて良くなった等も教えて下さい・・・
少しは寝たいです・・・

コメント

たおたん

まだ新生児でお腹から出てきたばっかりなので、外の世界に慣れなくて泣く赤ちゃんは多いですよ!
なので、泣けばミルクか母乳ってこともないと思います!はじめは辛いですが、抱っこであやしてあげるしかない時もあると思います!

  • ぽん

    ぽん

    ご回答有難う御座います!

    勿論、室温、オムツに抱っこかぶれを確認したり服のみだれ全てやってみてるんですが効果なく・・・

    有難うございました!

    • 11月9日
ぴ

うちも3412で生まれ1ヶ月検診の時4490ありましたよ!身長も伸びてるし1ヶ月で1kて問題ないと思いますよ👶💓

  • ぽん

    ぽん

    ご回答有難うございます!

    ミルクの量を増やしても問題ないですかね?

    • 11月9日
  • ぴ

    うちも混合なんですがなるべくおっぱいを重点的にあげてました!ミルクの規定量守れば問題ないと思いますよ😇
    今なんて8k近くあるビックボーイですが先生からも体重が増えなくて痩せてる赤ちゃんよりむちむちの方がいいよ〜!動くようになったら嫌でもスリムになるよ!て言われたのでそんなに気にしてません💓
    今だけのムッチムチ期を楽しむことにしました!

    • 11月9日
  • ぽん

    ぽん

    有難うございます・・・😢

    周りの子と比べちゃって
    ホント大丈夫かなって
    毎日毎日ギャン泣きする度
    思ってしまってたので・・・
    ムチムチになっても
    なるべく満足行くまで飲ませてあげようと思います・・・
    有難うございました😢💓

    • 11月9日
  • ぴ

    あまり周りと比べない方がいいですよ😇お子さん、お子さんの成長があるしやっぱりどうしても個人差ってありますからね。むちむちの方が色々と扱いやすいですよ笑
    お互い新米ママ頑張りましょう💪💓

    • 11月9日
deleted user

新生児期は1ヶ月で1㌔前後の増加が理想ですし、凄く一般的な増え具合だと思いますよ。

  • ぽん

    ぽん

    ご回答有難うございます!
    有難うございます😊

    • 11月9日
deleted user

私は完ミですが、、

うちの子は生まれた時、2676g身長50㎝
1ヶ月検診で4102g身長54㎝でした。

退院するまでは80㎖で、1時間半くらいでギャン泣きでした(>_<)
なので帰ってきてすぐ100㎖にして
1ヶ月検診のころには140㎖飲ませてました。
夜はそれでも足りないので、160㎖とかあげてました、、
本当はいけないんでしょうけど、新生児のころからよく動く子だったので欲しがるままにあげてました。
だって母乳だったらどれくらい飲んでるかわかりませんよね?
そう割り切ってました(>人<;)

1ヶ月すぎてからは夜、寝る前には時間をかけて180㎖とか飲んでたので、朝までぐっすりですよー

ちなみに私の周りの人は完ミだろうと母乳だろうと、太ってる子は太ってます、、
うちは平均より大きいですが、体重と身長のバランスは正常なので、病院でも指摘されたことはないですよ(๑>◡<๑)
体調悪くなった時だけ、いつもより少なめねって言われましたが、、笑

  • ぽん

    ぽん

    ご回答有難うございます!

    ホントですか?!
    寝てくれるなら少し増やしても大丈夫ですよね😢
    💩もおしっこも良く出るので
    飲ませても飲ませても
    お腹空いてんじゃないかとも
    思いますし・・・
    今日も正常とは言われたので
    少し足してみます・・・

    有難うございました😢💓

    • 11月9日
あちゃん

うちの子は出生時3,792gで1ヶ月検診時は4,906gありました🤗

生後2週間までは混合でそのあと完母に切り替えましたが、母乳の出がよくなるまでは、頻繁に泣いてました💦

ちょうど魔の3週目っていわれる時期だったのもあって常に泣いてる感じでしたよ😵💦

1ヶ月ちょっとした頃からだんだん授乳間隔が空いてきたと思います✨
母乳は欲しがるだけあげてました🤗
とにかく頻回授乳で1日20回とかでしたよ🤣

でもそのおかげで母乳の出もよくなりました✨

睡眠不足しんどいですよね。

自宅に戻ってからも開き直って家事は最低限でいいと思いますよ💓

  • ぽん

    ぽん

    ご回答有難うございます!

    母乳は良く出てるんですが、
    とにかく消化がいいみたいで
    ホントに直ぐ泣きます・・・
    私も数えてみると20回は
    軽く超えます・・・😢💔
    ビックリしますよね・・・

    間隔が空くようになって欲しいです😢

    有難うございました😢💓

    • 11月9日
なっちゃん

え?逆に増えてなくないですか?1ヶ月健診では産まれた時より一キロ増えてるのが理想ですよ!周りの子より一キロ以上大きいって周りは1ヶ月健診で3キロ位だったんですか?
3キロって産まれた体重の平均ですけどね。
低体重児とかだったんじゃないですかね、、、

  • ぽん

    ぽん

    ご回答有難うございます!

    周りは出生体重が2000だいだったので小さかったんですかね・・・
    あまり気にしないでおこうと思います😢😢

    有難うございました!!

    • 11月9日