※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

子供を0歳クラスの保育園に預けるか悩んでいます。一緒にいたいけど、再来年の仕事復帰が理想。会社は3歳まで休めるが、仕事復帰意欲が減るかも。0歳で預けた方の経験を聞きたいです。

お仕事されてる方に質問です。
今2ヶ月の子がいるのですが、4月から0歳クラスで保育園に預けるか悩んでいます。
本心は一歳までは一緒にいたいし、再来年の4月復帰が理想です🌼
でもこのあたりは0歳からではないと入れるのが厳しそうで💦
ちなみに会社は3歳まで休めるので最悪そこまで休んでもいいのですが、そうすると仕事復帰する気がなくなりそうだし😅笑

0歳で預けてよかった、または後悔してるなど教えていただけたら嬉しいです(*^^*)これからどうするか考えてる方も意見お聞かせください。

コメント

ツィー

私も、預けやすさと仕事復帰を理由に来年四月に預ける事を検討しています‼
でも、正直息子から離れるのは心苦しいです。周りから病気も貰いやすいし、不安が多いけど早めに預けると人馴れや周りと共存する能力がつくと周りにいわれ、前向きに考えてます

  • なな

    なな

    心苦しいですよね💦人慣れなどはありそうですね!それも子供のためかなぁ✨

    • 11月9日
みっちー

上2人は0歳児クラスから預けています。

4月と6月生まれなのでほぼ1歳だったので
そこまで不安はなかったですが、3人目はもうすぐ1ヶ月なので4月入園にすると6ヶ月くらいの時になるので、少し可哀想かな?と思いますが仕事もしないといけないので、渋々ですが4月入園させる予定です💦

  • なな

    なな

    一歳近いと気が楽ですよね!半年だと可哀想に思う気持ちお察しします💦一歳枠も増やしてほしいものですね😫

    • 11月9日
うー

良かった点
同年代の友達がたくさんできた
友達と遊ぶようになり子供の世界が広がった
遊ぶ内容も幅が広がった
ケンカもするから、良いこと悪いことしっかり分かるようになってきた
(↑ここまでは1歳から預けても同じですね( ; ; ))
栄養士さんが考えた給食が出るので健康的な食生活が送れる
相談できる相手が増えた(保育士さん)
人見知りや場所見知りが減るからおじいちゃんおばあちゃんに預けた時も愛想がいい
1人で全部背負い込まなくなり自分の時間が増えて心にゆとりがもてる

悪かった点
子供の成長の過程を全て最初に見れるとは限らない
(↑寝返り、はいはい、つかまり立ち、一人歩きなど)
子供と入れる時間が少なくなり自分が寂しい

といった感じですかね?(^^)

  • なな

    なな

    健康的な食生活は考えてなかったのでなるほどと思いました🌼人見知り場所見知りなくなるのは良いですね!
    悪かった点は、それくらいなら許容範囲かなぁと思ってきました😃絶対寂しくなりそうです笑

    • 11月9日
きゃてぃ子

真ん中の子供の時、生後半年で復帰しました!
良かった点は
○子供が小さくて預けるときにグズることがなかった。小さすぎてわからなかったみたいです、、
○1歳過ぎてから預けるよりも免疫がつきやすいのか?あまり発熱などしませんでした。
○発達に合わせて保育園の先生方が手作りおもちゃで遊ばせてくれたおかげで、手先が器用に集中して取り組めるように育ちました。

後悔している点は
○毎日必死でほとんど記憶がないです笑

  • なな

    なな

    免疫つきやすいんですね!それはラッキーです😆
    確かに仕事とまだ小さい子の子育ては毎日必死になりそうですね笑

    • 11月9日
とも

私も預けやすさを考えて四月から保育園に預ける予定で寂しいですが、ちょうど8ヶ月の頃なので離乳食が進んだりすればいいなかぁなんて考えています。

  • なな

    なな

    離乳食も保育園と一緒にやっていく感じですね!そう思えば心強いですね。

    • 11月9日
あちゃん

うちの子も8ヶ月になる4月に預ける予定です。

まだ昼間は抱っこぢゃないと寝れないし心配もいっぱいですが、保育士さんと話すと子供の適応力はすごいよ!って言われてちょっと前向きになってきたところです🐷

出産前のお仕事第一な感じはやめて、あくまでも子供第一で、ちょっとでも体調が悪いときは仕事休んで子供と居よう💓っていうのだけ心に決めて預けようと思います👶💕

  • なな

    なな

    同じくらいの月齢ですね!
    子供第一の生活にすれば子供も可哀想ではないですよね😃だんだん私も前向きになってきました🌼

    • 11月9日
deleted user

私は求職中での保活だったため、0歳4月に賭けるしかないと言われて、賭けてみたら受かったので、7ヶ月になる直前で預けました。

良かった点は、
人見知り始まる前だったので、預ける時に泣いたのはいつもと違う先生(お盆時期や土曜の臨時の先生)だった時のみで、すんなり馴染みました🎵
生活リズムがしっかりすること。
栄養バランスのある食事をしてくること。
家では先延ばしにしてたコップ飲みなど色んなことを教えてくれるので、いつのまにか色々できてること(笑)
これであってるのかな?と思うことは先生に相談できること。
子どもの成長を共有できる人が増えたこと。

悪かった点は、
先に保育園ではじめてのことをやって立ち会えなかったこと。
しょっちゅう風邪をもらってきてかわいそう&ほとんど私ももらうけど、しんどくてもこっちは仕事休めないこと💦(これが1番デメリットでした💦)

  • なな

    なな

    生活リズムがしっかりするのはとてもいいですね!私が大ざっぱなので保育園で色々教えてもらえるのはありがたいなぁ笑
    自分も体調が悪くなるのは辛いですね💦子供が早く強い身体に育ってくれることを祈りたいです笑

    • 11月9日