※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

予防接種やかかりつけの病院について、どこで受けるか迷っています。総合病院と個人院のメリットやデメリット、経験談を教えてください。

予防接種についてです!

先週、2ヶ月になったのでこれから予防接種が始まります。

そこで質問ですが、みなさんどこで受けられましたか?
何を基準に病院決められましたか?

私の場合、出産は開業医のレディースクリニックでだったのですが、そこは予防接種やってなくて。
アパートにすんでいて、小児科事情全然わからず、って感じです。

これから風邪ひいたときのためにかかりつけの病院も決めておきたいなぁとも思ってますが、
どこがいいのかさっぱりです。

総合病院?
個人院?

メリットデメリットや経験談聞かせてください‼

コメント

近所にあるクリニックで予防接種を受けてます(*^^*)
総合病院は混んでいて、待ち時間も長いので選択肢に入れませんでした(´・ω・`)

近くの個人クリニックに行ってみて、先生との相性を見てみるのはどうでしょう?
かかりつけにするには何でも気軽に相談できたり、先生との相性も大事だと思います(*^^*)

コロコロ

私も小児科事情わからなくて、
携帯とかで市内の小児科の口コミとか調べて、なおかつ家から近い個人の小児科に決めました。
今の所不満はないです

トン☆マン

私は、出産した産婦人科で、小児科を紹介してもらいました。
私も、結婚妊娠して、他県から引っ越ししてきたので、全然分からなくて・・・
紹介状をもって、早速、小児科行ってみましたが、
個人病院ですが、何か子どものことで心配なこと、不安なことがあったら、休みの日でも夜遅くまで先生いるので、遠慮なく電話してもらっていいですよ!と言ってました。
勝手な想像ですが、個人病院の方が親身になってくれるよぉな気がします。

abbey

総合病院は人も多いし避けました!選ぶ基準は病気の子と元気な子とで待合室が分かれているところを選びましたよ(^^)予防接種も面倒ですが2種以上は受けないようにもしてくれています(これは病院の方針でそれぞれ違うと思います)

こうのとりキティ

私は近所の小児科で予防接種受けてます。
有料予防接種もあったのでそこにしました。
それと、風邪ひいた時に行きつけが近いと良いかなと思い近所の小児科にしました。

S.A.K.I

私も、近所の小児科事情全然わからなかったんですが、一番近くにある個人の小児科で予防接種を受けています。

赤ちゃんを産んでしばらくして保健師さんが自宅訪問に来てくれた時に、この辺に住んでいる人はそこに通っている人が多いと聞きました。
あと、その方は、ママと先生との相性が合う合わないは大事と言っていましたよ(^-^)

家から近いと、急に子供が風邪をひいた時や様子がおかしい時にも気軽にすぐ行けて便利です♡

その病院より少し離れた所に人気の小児科(そこも個人院です)もあるんですが、そこは、休みが多かったりいつも混んでいたりするみたいなので、行きたい時にサッと行けて、混んでいない今の病院を選びました(*˙︶˙*)☆*°