※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中の35週の方が、三陸沖で取れたサンマを買ったが放射能が気になり迷っている。みなさんはどうしているでしょうか?

35週の妊婦です。
三陸沖でとれたサンマを買ったのですが、旬ですし、青魚も取らなきゃとおもって買って…。でも、買ってから放射能とかが気になってネットで調べると妊婦は食べない方が良いとか色々見て迷ってます。サンマって三陸とか北海道でとれたものしか売ってないですよね💦
こんな質問で申し訳ないですが、みなさんはどうしてますか??

コメント

まいちゃん☆

普通に食べてましたよ(*´∀`)
病院でも三陸沖のサンマは食べないで下さいなどは言われませんでしたし☺

• まる

まる

ほんとですか?!確かにお酒はダメとか言われますが食べ物は少しなら大丈夫ですという感じですもんね!

• 11月11日

普通に食べてますよ!!

• まる

まる

それを聞いて安心しましたー!!!

• 11月11日
やま

妊婦だろうとなんだろうと普通に食べますよー😊💕

• まる

まる

じゃないと誰も食べないってことになっちゃいますもんね!

• 11月11日
msg

三陸沖だから放射能が…等あまり神経質に思わないので私なら食べます!
問題があれば販売しないでしょうし😊

ただ感じ方は人それぞれなので不安であれば控えて家族の方に美味しく食べて貰えばいいと思いますよ^ ^

• まる

まる

気持ちの問題でしょうか!確かにくよくよしてストレスになるなら食べてもらえばいいですね!!

• 11月11日
まぁたん

うちは食べてないです。サンマは原発事故が起きてから買わなくなりました😣美味しくて大好きなんですけどね(>人<;)💦三陸沖だけでなく放射能を取り込みやすいと言われる魚は買うのを控えています。東電が後出し後出しで実はこうだった、公表した数値よりも高かったなどを出してくるので信用できなくて・・。
不安な気持ちがあるならやめておいた方がいいかなと思います。

• まる

まる

なるほど…!!不安になるなら買わなきゃよかったんですが、魚もとらなきゃという気持ちが先走ってしまいました💦やっぱり控えた方が無難ですよね…

• 11月11日
  • まぁたん

まぁたん

確かに妊娠中はバランスのよい食事をとりたいですもんね✨☺️
    ただ放射能は凝縮されて次の世代に受け継がれていくので軽視できないかなと・・💦
    私は妊娠中は鯖や鮭をとっていました!✨あとはホキとか😊サバはノルウェー、鮭はチリのを購入しています。鮭は日本もそうですが、ロシア産はチェルノブイリの影響が懸念されるので控えています。
    チェルノブイリの時はここまで甚大な海への影響はなかったみたいなので人類初の出来事らしくどこまでが安全でどこからが危険なのか専門家の方も未知なんだそうです。魚から次々にありえない数値が検出されているのに大丈夫だと言っているのは日本だけです。今までも大丈夫と言っていたことが実は大丈夫ではなかったということが何度もあったので私は正直信用してないです💦
    本当に難しい問題で目を背けたくなりますが、食に関しては避けて通れないですし大切な子供のことを考えると悩みますよね・・😣💦

• 11月11日
  • まる

まる

なるほど…勉強になります!!
    なんでも国産がいいのかなと思ってましたが、海外産でも場所によって安心なものもありますよね?!
    確かに、問題があるのはあとから発覚しますよね…子どものことを考えるとほんとに心配になっちゃいます!!

• 11月25日