※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が積み木や指差しをできず、言葉も限られていることに不安を感じています。早産で成長が遅いと思っていますが、検診が心配です。

修正で1歳5ヶ月の男の子を育てています。
明日市の一歳半検診があるんですが、うちの子は
積み木を積めない(こうやって積むんだよと見せてもそれを壊して遊ぶ)
指差しは微妙(絵や物を指差ししますが、意味がわかってやってる感じではない)
〇〇持ってきては全くできない(そもそも教えてないです)
言葉は、ばいばいのばいだけ、いないいないばぁのばぁだけ、あーあ、はい、ぐらいしか話さないです。
こんな感じなんですが、こんなに出来ない子っていますかね?
早産で産まれ元々成長面は首すわり、腰座りなど遅めだったのでこの子はゆっくりな子なんだと思っていますが、明日の検診を前にして急に不安になってしまいました。
早産の為、定期的に大学病院に通っているので今月末に大学病院でも一歳半検診があるのでそんなに心配しなくてもいいんですが、出来ないことが多すぎて質問させていただきました。

コメント

あおまいか

うちも1ヶ月の早産です。
積み木はなぜか現地でやる気を出してできました(笑)指差しは保健師さんは無視、上の子が話しかけたらやってセーフ。言葉はパパのみでした。
うちも首すわり5ヶ月、腰座り10ヶ月の遅めです。
検診なんて目安として見るだけで、成長してるかどうかは毎日見てるママが一番わかってるじゃないですか☆その場では何か言われても、発達外来で問題なければ気にしなくていいんですよ!
ちなみに1歳8ヶ月でやっとママと言ってくれました💦最近では2語文も出ておしゃべりさんです。

• ポッキー

ポッキー

ありがとうございます!
    少しずつ成長してるのはわかっているつもりですが、うちより小さい子が上手に出来ているのを見るとビックリしてしまって😅
    ゆっくり成長を見守りたいとおもいます!

• 11月9日
みつ⭐

うちの息子は1歳半になった翌日に健診があり、積み木以外、何もできませんでした😅
言葉もまったく出てなかったのでKm さんのお子さんの方が出てるくらいですね😅
下の子がうまれる予定だったので新生児訪問の時に言葉が出てるか確認されました。

• ポッキー

ポッキー

そうなんですね😳
    このくらいの時は個人差があるのはわかってはいるのですが心配してしまって😥
    すこし安心しました!
    ありがとうございました😊!

• 11月9日
晴日ママ

早産ではありませんが
1歳半検診の時つみき積めませんでした😂
助産師さんや私がつんでも壊されました😂
指差しも微妙で
助産師さんのワンワンは?プップー?
マンマは?の質問に
ご飯しか指差し出来ませんでした^^;
言葉数もそこまで多くありませんでしたが
異常なしでした(*´ω`*)

• ポッキー

ポッキー

積み木壊しますよね😭(笑)
    でも異常なしだったんですね!安心しました😊
    本人には明日頑張ってもらおうとおもいます😂
    ありがとうございました😊

• 11月9日