※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイコ
子育て・グッズ

熱と乳腺の症状で不安です。対処法や母乳の与え方について教えてください。

すみません。先ほど寒いなぁ〜と思い熱を計ると38.1ありました。
なんとなく、今日は左のおっぱいが張っていて(差し乳の為あまり張ることがないのですが)子供に、飲んでもらったり、自分で絞ってみたりしていました。
色がいつもよりも濃く、タオルに出すと、ちょっと黄色っぽい感じでした。
これは乳腺炎の症状なんですかね?
今、風邪じゃないかと隔離されています。

熱を下げる方法、乳腺炎の対処法、子供には熱があっても母乳はあげた方がいいんですか?

分かる方教えて下さい。

コメント

ミョー

退院後すぐに乳腺炎経験しました!
熱がでておっぱいが痛くて、触ると明らかに内側がゴリゴリしてます。そしてその部分が赤くなってます。
母乳もややドロドロ気味で黄色く出があまり良くありません。

当てはまるようだったら母乳外来に電話してみてくださいね!
私は助産師さんが絞って出してくれて、おっぱいも柔らかくしてもらい、葛根湯と薬をもらったので次の日には熱下がってました(´▽`)
風邪でも熱があると辛いですね…!おだいじに!

  • ミョー

    ミョー

    ちなみに、熱があるときはおっぱい飲ませないでね!と助産師さんに言われました。
    やっぱり病院に電話してみて指示してもらった方が良いと思います^^

    • 8月23日
  • アイコ

    アイコ

    返信ありがとうございます。
    日曜日なので病院がやっていないので、明日行こうと思っています。何か対処法があればと思ってます。

    • 8月23日
なーおちゃん

私は出産した産婦人科に行ってマッサージしてもらいましたよ〜!
あと熱を下げる薬も処方してもらいました(^^)

もし、出産された産婦人科が行くのに不便であれば、お近くの産婦人科に電話して聞いてみるのもいいかもです!

  • アイコ

    アイコ

    ありがとうございます。
    明日、産婦人科に電話をかけて聞いてみようと思います。

    • 8月23日
SR★

あたしもつい先週、40度近い熱を出しました>_<
同じく、おっぱい張ることのないあたしが、めっちゃおっぱい張って、着ていた服が母乳で湿って、ポタポタ落ちるほどでした。
シコリができたり、詰まってる感じではなかったし、のどが痛かったので、乳腺炎でなく、風邪だろうなと思って1日は何もせず寝てました。
でも、翌朝起きても症状が変わらなかったので、病院に行くと、赤ちゃんや子どもでも飲める薬を出してくれて、それで熱は下がりラクになりました。
ちなみに、授乳は普通にしてましたが、それ以外は子どもと別の部屋で過ごし、子どもの面倒は旦那に頼みました。
(ちょうど土日だったので)

とりあえず病院早く行って下さい!

  • SR★

    SR★

    ちなみに、子どもは熱も出さず、元気でした!

    • 8月23日
  • アイコ

    アイコ

    返信ありがとうございます。今の所、喉の痛みはなく、熱があるだけです。
    私も今日は日曜日なので旦那に任してます。

    • 8月23日
なーおちゃん

私は乳腺炎で、高熱、寒気、震えを経験し、救急車を呼んでほしいぐらい乳腺炎には苦しめられました!10月なのに真冬の様に寒く感じ、暖房を入れてもらいました!

胸に熱があれば、自分でマッサージ、入浴は避けて病院に行った方が良いと思いますよ!

育児中、病院に行くのは大変ですが、夜間でも高熱が出てきたり少しでも変化があれば、産婦人科に電話して行くべきですよ〜!

  • アイコ

    アイコ

    本当、育児中は病院行くの大変です。
    産婦人科は基本母乳外来ってやってるものなんですかね?
    わたしの地域でネットで検索すると、数えるほどしかなく…出産した産婦人科に行けばいいのですかね?

    • 8月23日