※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ☆
お仕事

常勤講師と非常勤講師の違い、常勤講師は担任をすることが主な仕事ですか?

小学校教諭や特別支援教諭についておたずねします。
常勤講師と非常勤講師のちがいはなんでしょうか?
常勤講師だと正規の職員と同じ扱い=担任をする
しかないのですか?

コメント

あおちゃん

常勤は今はほとんど担任ですねー。非常勤は勤務する時間が決まっていたり、曜日がきまっていたりします。常勤は正規教員とほとんど変わりません。

• キラキラ☆

キラキラ☆

回答ありがとうございます!
    来年度から子ども2人を保育園に預けて働こうと思ってますが、どちらがいいのか迷ってて。常勤だと厳しそうですよね(><)

• 11月9日

地域によって違いがあるのかもですけど、

常勤講師=臨時任用教諭で、産休、育休の代替教諭になるので、基本担任です。
非常勤講師=時間講師で、主幹教諭や指導教諭の時間軽減とかのために、特定のクラスや学年の理科だけ受け持つって感じになります。

退会ユーザー

あ、時間教諭の理科は、例えばの話しです💦書き方悪くてすみません。

• 11月9日
  • キラキラ☆

キラキラ☆

丁寧にご回答ありがとうございます!
    来年度から子ども2人を保育園に預けて働こうと思ってますが、非常勤講師の方が余裕がありますよね?でもその分、給料もそれなりって感じになりまよね( ^_^ )

• 11月9日

退会ユーザー

時間講師の給料めちゃめちゃいいですよ!!

地域によるのかな?23区内で時間講師してる人に聞いたら1時間2000円弱って聞きました。

私も今は正規教員で育休中なので、そのまま復帰予定ですが、2人目3人目ができたら、退職して時間講師で復帰しようと思ってます!

• 11月9日
  • キラキラ☆

キラキラ☆

えーそうなんですね!
    それなら非常勤講師でも十分ですね!
    私は九州の田舎なのでどうなんだろうって感じですが。
    しかし、もし理科だけとなったら授業も少ないのでその分だけですよね?

• 11月9日

退会ユーザー

うちのところは週に複数校まわってる先生が多いですよ😃

私の妊娠中、体育軽減のために体育を受け持ってもらった講師の先生は3校回ってて、合計4人の先生の体育受け持ってました。

体育って週2~3だから、3×4で12時間くらいやってたと思います🎵

• 11月9日
  • キラキラ☆

キラキラ☆

そうなんですね!
    わかりやすくありがとうございます😌
    今少し調べてたら隣の福岡県は2400円と書いてあって驚きました!
    私は大学を卒業してすぐ出産し、その後に支援員として働いただけなので色々と分からず不安で迷っていたところでした。
    まずは非常勤講師でもいいのかな〜と思えました!
    ありがとうございます( ^_^ )

• 11月9日
咲や

常勤講師=契約社員
非常勤講師=アルバイト
と考えると分かりやすいと思います
常勤講師は一般の会社だと契約社員扱いなので、最長三年までだったと思います
基本的に常勤講師の募集は少ないので、常勤講師を三年していれば教員採用試験の一次試験免除になる都道府県もあるぐらいです
旦那が以前高校の非常勤講師をしていましたが、それでも時給は1500円位はあったので、扶養を超えない範囲でやるなら非常勤講師でも十分ですよ😃

• キラキラ☆

キラキラ☆

ご丁寧に回答ありがとうございます!
    常勤講師の募集は少ないんですね🙄
    福岡県の非常勤講師2400円と書いてあったのですが、本当ですかね?(笑)
    まだ非常勤講師でもいいのかな〜と考えてます。ありがとうございます!

• 11月9日
shoukichi☆

私の親が教諭ですが特別支援にも行ってます。
常勤は担任にはなります。非常勤は契約だと思いますよ😅

私の母が特別支援の事務職ですが担任は常勤です。特別支援の非常勤は臨採です😅

小学は非常勤なら担任持たないかもしれません。