※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

妊娠中、後期になると情緒不安定になり、赤ちゃんへの不安が強まることがあります。胎動や赤ちゃんの健康に対する不安がつきまとう中、穏やかな気持ちでいたいけれど、不安が勝ってしまい泣いたり心配ばかりしています。この時期、同じように不安でいっぱいな方がいるかどうか気になります。

妊娠中、特に後期に入ってから情緒不安定になってしまう時ありますか?💦💦
また不安が強い方いますか?😣

私は元から、心配症で些細なことでも赤ちゃん大丈夫かな?と不安で気持ちが落ち着かなくなります💦💦
病院で大丈夫と言われても、本当に?と思ってしまう時もあります😞
また、胎動の不安が強く、1時間近く胎動を感じないと泣きそうになってしまい、、最近もいつもならよく動く夜に胎動感じるもののいつもより弱い気がして、元気がないのかなと、、心配で泣いて泣いて、、、
そーいう日もある、何でもっと赤ちゃんを信じられないんだと旦那さんと喧嘩になってまた泣いて、、
赤ちゃんにストレスをかけてしまったかなと、赤ちゃんごめんねと後悔して落ち込み、、、

本当なら、赤ちゃんの為にももっと穏やかな気持ちでいたいのに、不安が強く泣いたり心配ばかりしています😢😢

誰でも、多少不安があって0な人はいないと思いますが💦
私はその不安が異常に強いのかなと、、

この時期、不安でいっぱいな方いますか?またそーいう時どうしてますか?😢😢

コメント

fuyumama

私も元々心配性なのもあり、妊娠してからより心配性というか小さいことで不安になったりするようになりました💦ネガティヴなことを考えてしまって勝手に不安になったりそれが原因で泣いたりしてました😔
病院での保健指導の時に助産師さんに不安を打ち明けたことでだいぶ良くなりましたけどいまだに嫌なこと考えて泣きそうになることあります!

• ポポ

ポポ

コメントありがとうございます✨
    私も不安な時助産師さんに話を聞いてもらいます‼ほんと助産師さんには助けてもらってます💦
    でも不安はまた出てきちゃいますよね😣
    でも私だけじゃないんだなと💦💦お互い頑張りましょうね😣✨

• 11月9日
りじゅ

失礼しますm(__)m同じ時期で、同じ想いだったので
コメントさせていただきました🙇
胎動少しでも無くなったら
不安になってしまいますよね😱
私もです( ; ; )ちょっと今日少ないなとか、いつも強いのに弱くなってるなとか思うと、不安で不安でしょうがなくなります( ; ; )私は切迫早産で自宅安静なので、
ちょっとなんかあったんかなって
思ってしまうことももう毎日になります😭
旦那にも、心配しすぎやろって何故か怒られもうスルーされてます😅
そういう時私はママリ見たり、
赤ちゃんのショップ見たりして、
落ち着かせてます😂
不安なこと多いと思いますが、
ポポさんがこの投稿をしてくれたおかげで、
私も同じような人いるんだって
安心しました😭🙇
あとは元気に産んであげるだけなので、
赤ちゃん信じて頑張りましょう😆

• ポポ

ポポ

私も切迫早産です💦自宅ではなく入院中ですが💦
    ほんと胎動が弱い、少ないとか思っちゃうと不安になっちゃいますよね😣😣
    何でもっと余裕をもった気持ちでいられないんだろうって思ってましたが、、、私だけじゃないんだと励まされました😣💦
    赤ちゃん信じなきゃですよね✨✨
    お互い頑張りましょうね😣✨

• 11月9日

こんにちは(^^)/
第三子妊娠中で15日出産予定日ですが、ポポさんと全く同じ状況です!
後期になり異常に情緒不安定&パニック症状に悩まされてます(>_<)

私もあれ?鼓動ないな?と急に不安になり、トントンとしてみたり、一人焦ってます。
私は不安になったりした時は、YouTubeで赤ちゃんはママを選んで産まれてきたんだよー的な動画をみて、一人涙して見て落ちつかせてます(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
何か気をまぎらわせたり、お散歩したりしてます(^^)/
お互い不安がかなり強いかもしれないですが、赤ちゃんを信じて出産まで頑張りましょう(^^)/

• ポポ

ポポ

私も胎動感じないとき、トントンしたりしてます😅ほんと心臓バクバクです💦💦

でも、もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるんですね✨
    後少し、お身体大事にして元気な赤ちゃん産んで下さい😌✨

• 11月9日
yrn

私ももともと極度の心配性で、妊娠してからよりいっそう心配したり不安なったりしてます😞ちょっとのことでも気になってしまい、無駄にいろいろ考えすぎて余計不安になってそんな自分に疲れてしまいます😭
いまはポポさんと同じく胎動の不安が大きく常に胎動気にしてます💦胎動がない時間があって当たり前なのに少しの時間でも胎動感じてないと不安になり、胎動感じるまで心臓バクバクです💦
友達とランチに行って話したりすると気分転換になって精神的に落ち着きます🙂
でも結局家にいるとまた不安に襲われるのでもうこればっかりは自分の性格上どうにもできないのかな、と思ってます😞

• ポポ

ポポ

ほんと、私も赤ちゃんも寝てる時間がある‼ゆっくり寝かせてあげなきゃ‼って頭では分かってるものの、、
    どうしても不安になっちゃいます
    よね😣😣
    私も性格上産むまで続くかなと思っちゃいます💦
    お互い頑張りましょうね😣✨

• 11月9日
みみとと

私もかなり心配性です。
同じような心配を毎日のようにしてました💦 それなのに風邪をひいてしまって38度も熱が出て、赤ちゃんが心配で仕方なかったです。
そして、ケンカまでではないですが旦那さんによくしっかりしなよっとか、赤ちゃんは絶対大丈夫だからとか言われてましたが心配で心配で💦

そんな時は出産経験のあるお友達に話たり、母親に話たりしてました。
あとは毎日おまじないのように、毎晩お月様が見える日はお月様に向かって「今日も守ってくださってありがとうございます。 また明日もお守りください♪」と言ってました😌💦

そして赤ちゃんに毎日話かけてました。 どんな内容でも。 不安になった日も「ママ弱いねー、でも明日から泣かないよー。一緒に頑張ろうねー」とか話かけてました。

元気に産まれてきましたよ😌
情緒不安定になります。
でも少しづつ強くなります。

私も産まれるまで不安でしたよ😌
でも赤ちゃんは私が思ってるより全然強かったです😌

• ポポ

ポポ

私も、いくら旦那さんに大丈夫って言われても、心配は消えないです😅

私ももっと、赤ちゃんに話し掛けようと思います💦
    不安な時こそ信じて話し掛けてみます‼

今はママさんなんですね✨
    産まれるまでこの不安は消えないかもですが、私も元気な赤ちゃんに会えるよう頑張ります‼

• 11月9日
ママリ

分かります😭
私も元々神経質で心配性…妊娠してから検索魔になるし何か不安なことがあればネガティブになっちゃいます💦
私の場合、食後や寝る前が特に胎動が激しくて大丈夫かな?て思っちゃいます😣
今子宮頸管が短くて切迫早産で自宅安静中なのですがお腹が張ったり少し痛いなど違和感を感じると不安で更に動悸などして寝れません😥

• ポポ

ポポ

お返事遅くなりましてごめんなさい💦💦

私も心配なことあると色々検索して、更に不安になってといぅ、、常に色んなこと心配になっちゃいます😣

私も切迫早産なので、張ると心配になるのすごく分かります💦💦特に夜張りやすいのでなかなか寝れないです😞
    でも胎動が激しいのは逆に羨ましいです✨✨元気いっぱいの赤ちゃんなんですね✨✨

後少し、お互い頑張りましょうね😣✨

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

ポポさんも切迫なんですね😭
    お腹が張ると本当心配になりますよね😥
    夜は特に張ります💦
    胎動が激しくて張ったりもします👶
    お互いあと少しお腹にいてもらって出産頑張りましょうね☺️💓

• 11月11日
さやか

まさに昨日、一昨日の私と同じです😂
妊娠してから検索魔になり、いろいろな知識ばかりを蓄えては不安になり。。。

昨日、一昨日は自分でもどうしたらいいのか、わけがわからないくらいに大泣き。止まらない涙に戸惑ってちょっとイライラする旦那。

一昨日の前の日まで、後期に入って胎動が減ったなぁ〜、と、不安になっていたのも原因の一つかも知れませんが。。。
すると、一昨日の大泣きの時から、胎動が激しくなりました😂赤ちゃんに励まされているような気になりました。

旦那もどうしたらいいのか分からず、最後は何も言わずにギューッと抱きしめて頭や背中をナデナデ。私はこれが一番落ち着きました(^^)

一番の理解者であってほしい旦那にはなかなか分からない状態と心理なんですよねきっと。でも、ここに書き込んでいる皆さん同じように、不安になるのも情緒不安定になるのも、こういう時期だから仕方ないんだ、と、自分の状態を受け入れてあげてください😊泣いてもいいし不安になるのも当然なんです。

• ポポ

ポポ

お返事遅くなりましてごめんなさい💦💦

そうなんです💦一番分かってほしい旦那さんに、なかなか分かってもらえないとほんとつらいです😢

ちょっとしたことで、泣きたくなって
    なかなかいつも心穏やかにいられなくて、それがまた赤ちゃんに申し訳なくて、、、
    でも今はそういう時期なんですよね💦
    妊娠してるからこその感情だと思うようにします‼
    優しいお言葉ありがとうございます😣✨

• 11月11日
ともこ

ぽぽさま
まだママリをやられてますでしょうか?
まさしくいま私が同じ感じなのですが、どのように乗り越えられましたか?
常に胎動を気にしてます。
本当に心配性で困ってます。

• ポポ

ポポ

しばらくママリを開いていなくて💦
    気付くのが遅くなってしまいごめんなさい、、、😥

体調どうですか、、?

私は結局乗り越えないまま出産を迎えました。。。😓

出産した今だからこそ、もっといっぱい寝ておけばよかったって思いますが、、、
    当時はそんな余裕ゼロでした、、
    常に胎動を意識してました💦

切迫で入院していたので、胎動が弱いと感じたら看護師さんに相談したり、nstしてもらったり、、
    個人的にはnstが一番安心しました‼︎

病院行くのは大変かもですが、
    心配な時は先生の大丈夫ですよ!が
    本当に安心できるかなと。。
    大事な赤ちゃんのことだもん、心配になりますよね💦
    一人でもやもやするよりプロの方に話を聞いてもらうだけでも、解決しなくても、少しは肩の荷がおりるかもです、、、

あまりいいアドバイスになってなくてごめんなさい😥

元気な赤ちゃんに会えるのを祈ってます✨✨

• 2月25日
ともこ

ぽぽさま
お忙しい中、お返事ありがとうございます。毎日不安でたまらなく、
とうとう先生からあまりにも不安だったら入院していいよ?との提案まででました。
いま35週だからいつ産まれるかわからないからなーとも言われましたが。

ほんとに不安感が強く、ちょっとしんどいのでもう入院してしまおうか?と考えております。(^^)
ちなみに時間外でも何度も受診してしまっております。
大きな病院なので、心配だったらいつでもおいでといってくれて助かりますが。

ぽぽさまも、入院しててもやはり、不安はあったのですね。でも無事に出産さらて
いま生後2カ月とのことで、赤ちゃんとても可愛いでしょうね♡♡♡

• ポポ

ポポ

赤ちゃんは元気に成長してくれてますが、、
    相変わらず色んなことが心配になり、、、もぅこの心配性とはうまく付き合って行くしかないのかなぁと思っているところです😓

入院のお話が出たんですね!

私は入院してても胎動の不安が消えるわけではなかったですが、
    不安な思いをすぐ相談できたり、
    何よりいざって時にプロの方が24時間側にいるという安心感はありました!
    実際私は破水からの出産だったのですが、、
    すぐに対応してもらえてお産自体は大きな不安なく乗り越えることができました✨

入院すると旦那さんと離れるし、費用とかもかかりますが、、
    私の性格上、家で一人でいるより良かったです🙂

いつでも来ていいよ!って言ってもらえる優しい先生で良かったですね✨
    それだけでも気持ちの支えになりますね✨

いま35週とのこと。。もうすぐ会えますね😊
    身体は重くてしんどい時期だと思いますが、、
    どうか無理せずお身体大切にして下さい♡

• 2月27日
  • ともこ

ともこ

お返事ありがとうございます。ですよね、安心感はありますよね。初期に切迫流産で入院しており、その時すごーく安心してすごしてました。
    昨日はさっそく、胎動が弱い気がして病院にいってきましてNSTをやりましたが、赤ちゃんすごく元気でした。
    ぽぽさんは胎動、毎日、強い日と弱い日はありましたか?
    もしお時間あればまた教えてください♡
    あたたかいお言葉、本当にありがとうございます♡

赤ちゃんは産まれたら産まれたでやっぱり心配ですよね。
    それだけ大事な存在ですものね♡♡♡

• 2月27日
  • ポポ

ポポ

勝手ながら、ともこさんのことひと事には思えなくて、、、
    胎動気になりますよね😣
    でもNSTされて赤ちゃん元気だと分かって良かったです✨✨

よく胎動が痛くて寝れないとか言いますが、
    私は全然で。。。大人しかったです😅
    産まれてからもよく寝る子なので、個性だったのかもですが、
    当時は全くそんな風に思えなくて💦
    大人しいなりに、夜は元気でした、、けど時々日によって夜でも大人しかったりして、
    すごーく心配になったりしました💦

よく赤ちゃんは機械じゃないからいつもいつも同じじゃないよ‼️
    って何度も言われました💦

初期の切迫流産大変でしたね😣
    それを乗り越えた赤ちゃんなので、きっと強い元気いっぱいの赤ちゃんだと思います☺️

• 2月27日
  • ともこ

ともこ

おはようございます♡
    ほんとあたたかいお言葉ありがとうございます。
    私も助産師さんに、赤ちゃんは機械じゃないから!と言われました。笑
    それはわかってるけど、不安なのは不安ですものね。
    夜が活動的なの、わかります!それなのに、おとなしい時ありました。それが一昨日です。笑
    ほんとソワソワしちゃいますよね。いつもと違うー。と。
    ポポさんもほんとに同じ経験してます。
    なんか安心しました。
    子育てでお忙しいのに、親身になって相談にのっていただきありがとうございます。
    (^^)♡今日もポポさんとお子さんにとって良い一日となりますように♡

• 2月28日
  • ポポ

ポポ

お身体変わりないですか??

実は今日で3ヶ月になりました🙂
    ほんと心配は尽きないですが、、
    元気に成長してくれてることに感謝です✨

ほんと私と同じ経験をされてるんですね!
    頭では分かってはいても、気持ちが追い付かなくて色々不安になっちゃいますよね💦
    出産後、もぅ胎動を気にしなくていいですねって看護師さんから言われたりしました(笑)💦
    ちょうど昨日旦那と、妊娠中大変だったよね、、、っていう話になりました😅当時は赤ちゃんが心配すぎてよく喧嘩もしたりして、、、
    でも今では思い出話です✨

なかなかそぅ思えないと思いますが、
    今がほんと苦しい時かもしれないですが、、、
    絶対思い出に変わる時がきます✨✨

少しでも今日の夜、ゆっくり休めますように☺️

• 2月28日
ともこ

ポポさま🤗こんにちは。
昨日また胎動弱いかもと思いましたが、思い切って寝てみました。
しかし、夜中、目がさめてしまい、じーっと胎動チェックし、ウゴウゴいつもの感じで動いたので再度安心して寝まして、今日は眠いです。明日やっと検診なので、先生にまた色々相談しようかなと。
ほんと出産したら、胎動気にしなくていいですよね♡
ポポさん、お子さんが元気にすくすく成長、思わずニンマリしてしまいました♡♡♡
毎日毎日成長していくのですよね♡ほんと幸せな毎日ですよね。気温の差が激しいので、風邪等には気をつけてくださいね♡

• ポポ

ポポ

こんにちは😊
    今日健診だったんですね✨
    元気な赤ちゃんに会えました?✨✨

入院中、エコー検査は1週間に1回だっので、ほんと毎週待ち遠しかったです!

夜中目が覚めると胎動チェック私も必ずしちゃってました😅
    眠いけど気になって寝れないんですよね💦

3月に産まれたら同じ学年ですね♡
    後少しですね。。お身体大切にして下さい♡♡♡

• 3月2日
ともこ

ポポさま♡
こんばんは😋
今日とうとう入院したいといってみたのですが、切迫早産でもないのに前例がないため、保険が効くかもわからないし、上司に相談しないとい決めれないから、一度無料でカウンセリングうけてみる?といわれ、うけてみました♡色々話をきいてもらえて、なんか安心しました。もう覚悟きめてがんばるしかないな、と今は思います。
今はですが、、、。笑
赤ちゃんはまたまた大きくなっておりました。笑
もう少しで会えるから頑張ってみますね♡
ポポさん、ほんとに色々ありがとございます。
もうとことん胎動チェックしちゃおうと開き直ってみます♡
本当にありがとうございます♡
ポポさんと同じ病室だったら、すごく話があうのになーとついつい想像してしまいました。

• ポポ

ポポ

日にちか空いてしまいましたが💦
    お身体おかわりないですか??

同居していふ義父が大怪我をし手術したりとドタバタしておりまして、、、

ともこさんのことが気になっていたので、
    まだこちらにコメントさせて頂きました💦💦

今臨月でしょうか、、?
    ほんとにもうすぐですね✨✨

元気な赤ちゃんに会えるのを
    私も祈ってます☺️☺️☺️

• 3月20日
ともこ

ポポさん♡
気にかけていただいてありがとうございます。今38週です。あれから少し落ち着いてますが、相変わらず胎動きにしてます。笑

お父さま大変でしたね。
早く良くなりますように
お祈りしてます。
今日も寒かったですよね、
ポポさんも体には気をつけてくださいね♡

あとすこし、がんばります♡♡また報告させてください♡♡ (^ ^)

• ともこ

ともこ

お元気されてますか?
    陣痛がすすまずの帝王切開切り替えで
    無事に出産しました。

最後の最後まで、不安続きのマタニティライフでしたが、こうやって、ポポさんと
    つながれたこと、感謝してます。♡

• 4月18日
  • ポポ

ポポ

おめでとうございます✨✨✨
    帝王切開だったんですね💦
    本当に本当にお疲れ様でした✨✨✨

元気な赤ちゃんに会えたんですね😊

私も本当に嬉しいです😊

なかなかゆっくり、とは休めないかもですが💦💦
    どうか少しでもお身体休めて下さい✨

わざわざご報告頂きありがとうございます🌸