※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r____26
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事をあまり食べず、成長が心配。他の子との違いに悩み、栄養摂取が不安。他のお子様はどうですか?

1歳5ヶ月の娘がいます。
なかなかご飯を食べてくれません(T-T)元が2200gで生まれ、今も身長体重がグラフ線の一番下こえたりこえなかったり。1歳くらいの子と同じくらいの身長体重。生まれた時から小柄なので大きくなって欲しくて栄養沢山とってほしいのに、なかなか食べてくれなくてもう毎日の食事の時間が嫌になります。もちろん食べてくれる時もありますが、たまにって感じ。すぐイスから降りようとしたり、ベーって出したり、顔背けたり。
他のママさんに食べないんだ〜なんて話をしても、うちはすごい食べるんだよね!の返答ばかり。確かに、「もうおしまい!」と言ってもまだちょーだい!と泣いてたりしてる子が多い。こんなにも食べる子と食べない子の差ってあるんでしょうか?個人差があることは十分わかってるけどなんでこんなにも違うの?って日々落ち込みます。
特に娘は小さいから余計心配と不安でしかない。食事で栄養を摂ることが大きくなる1歩なのに。

みなさんのお子様はどうですか?

コメント

いちご

うちの子も全然食べないですよ。毎日ご飯が憂鬱でストレスになり泣いて片付ける日もあったり😥💨💨お気持ちわかります!!
辛いですよね。
味付けはしてますか?うちは味をつけると食べてくれるようになりました😆あと大人と同じものが食べたいみたいなので、一緒に食事をして大袈裟に美味しいよー!ママこれ好き~!っていって食べて見せると食べたり。
味噌汁が好きで味噌汁の野菜はたべてくれるようになりました😂でもそれも最近の話ですし、食べない日もたくさんあるし食べても少し。
食べるこに比べたら食べれるものも量も少ないけど、すこーしずつ食べるようになりました!😭
焦らずのんびりやりましょう(´;ω;`)

• r____26

r____26

いちごさんのお子様も、食べない方なんですね....(T-T) 正直本当嫌になります。食べない娘も無理に食べさせようとする自分も(T-T)かなり態度に出てしまっていると思うので、もっと「美味しいよ〜!」とお話しながら食べさせてみようと思います♪味付けはもうほぼ大人と同じにしています。少しでも食べてくれたら良し!と考えられるようにしていかなきゃなぁ!色々教えて頂きありがとうございました*\(^o^)/* 同じような悩みを抱えてるママさんがいないのでとても救われました(T-T)

• 11月9日
ぼん

うちも少し小さめで2350グラムで産まれて、グラフの中に入らなく最近やっと下に入ってきました(^^;;
うちはまだ授乳してるせいか食べが悪いです。
よく一緒にランチに行く親子がいるんですがその子もよく食べます。。御飯も作りがいがあって羨ましいです。
最近、コープのキューブになったお野菜買ったのでコーンスープなどに混ぜたらいい時はよく飲んでくれます。
なかなか思うようにいかないですね〜

• r____26

r____26

授乳していると食べる量少ないですよね(T-T) わかります、食べてくれる方がご飯の作りがいありますよね。。この子のために作ったのに食べてくれないと更にストレスになって作るの嫌になるしご飯の時間も憂鬱(T-T)
    コープにキューブになったお野菜があるんですか?!初めて知りました!コーンスープ美味しいからそれに入れるのとっても良いですね、是非やってみたいです☆
    本当こんなにご飯のことで悩むなんて離乳食始まる前は思ってもみませんでした(^_^;)

• 11月9日
トミ

もうすぐ4歳の子がそうでしたよ!
私も落ち込んだり
嫌になったりしました!
出したりしてどうしても
食べない時は
もう、好きな物、食べるものを
あげてました!😅
でも、今ではそんなに食べるのって
ぐらい食べる時は食べるし、
まぁ、ない時は
あんまり食べない時もありますが…😅

• r____26

r____26

そうなんですね!!!!!今たくさん食べてくれるようになって良かったですね(T-T)それだけで安心しますよね(T-T) 小柄なのと一人目だからか余計に「ご飯食べない」ってことが嫌すぎて。。
    もう少し気楽に考えて食べない時は私も好きなもの、食べるものあげるようにしてみようと思います☆ありがとうございます*\(^o^)/*

• 11月9日
せい

食べる食べないのムラがありましたが好物の時はよく食べました。娘さんの好きなものはなにかなー?

• r____26

r____26

娘の好きなものはトマトとポテトとかぼちゃ?ですね!これだけは100%くちをあけます(笑)ご飯の時は全てに口をあけてほしいです。。

• 11月9日
ベルシー

うちも全然食べないです💦
男の子ですが、2400グラムで生まれて、ずーっと成長曲線外れたり入ったりしてます😭

断乳してから、食べるようになったのに、数日前からオカズ拒否されます💧
今まで食べたものも食べなくなりましたよ↓
ふりかけおにぎりは食べます😣
でも、本当に少ししか食べなくて、毎食、白米を80グラムくらいしか食べません😱
周りは食べる子ばっかりでヘコみますよね😔
お子さんどれ位食べますか?

• r____26

r____26

ベルシーさんも同じような状況なんですね(T-T)心配になりますよね。。
    娘も断乳した時はかなり食べてくれてたんですが、そんなのもつかの間、食べムラがすごくなってしまいました!
    ふりかけおにぎりは食べてくれるんですね ♪ おかず拒否、、辛いですよね、、なんで食べてくれなくなるのか不思議で仕方ないです(T-T)
    娘も白米は80グラムくらいだと思います、子供茶碗に少し!ただ朝はあまり食べないですね。顔を背けられます謎です。。(笑)3食のうち1食もしくは2食は普通に食べてくれるんですが周りの子は3食がっつり、足りません状態。お腹空いたらマンマ!と訴え。小柄であまり食べないって子は周りに誰もいなくて。みんなでご飯タイム!の時が憂鬱です(T-T)
    けど同じような状況そして悩みを抱えてらっしゃるママさんのお話を聞けてなんだかホッとしました、自分だけじゃないんだ!って。コメント頂けて嬉しかったです、ありがとうございます*\(^o^)/*

• 11月9日
  • ベルシー

ベルシー

うちも、朝は特に食べません💦
    もう一歳過ぎてるのに食に興味がありません💦
    食べるのは好きなものだけだし。
    ご飯とおかずを用意しても、おかず単品で食べないので結局全部混ぜ混ぜしてます…

せっかく作ったのにって思いと、毎回毎回混ぜごはんでは食育的に良くないんじゃないかと不安になります。

旦那の赤ちゃんの頃も離乳食あまり食べなかったみたいで、今も細い体型です。私の母も、私自身が体重が増えなくてイライラしたと言ってたのを聞いて、遺伝もあるのかな?と、思うようにしてます😄
    それでも、やっぱり心配なんですけどね😅
    そういう話を聞かれたことはありますか?

一歳5ヶ月だと、もう、スプーンを使って自分で食べられますか??
    うちは最近やっとスプーンを持つようになったんです。

ここ1週間ほど食べない日が続いてたんですけど、もしかしたら自分で食べたいのかなと思い、本人の好きなように食べさせたら、量は少ないですが食べてくれます!

うちは食べないからといって、子供番組見せて食べさせたり、イスから下ろして追いかけて食べさせたりしてたので、それも辞めなきゃと思ってます😣
    なんか、そんな食べさせ方してた自分が悪いのかなぁと反省してます💧

• 11月10日
  • r____26

r____26

1歳過ぎて美味しい物も沢山食べれるようになったからこそ食に興味湧くものだと思ってたのに、興味ない子はないんですね(T-T)

全部混ぜ混ぜして食べてくれるなら全然それでいいと思います♪理想と現実はだいぶ違いますから。。その子が食べてくれるなら理想を押し付けて食べないよりかは食べてくれる方を私は選びます!なので私も、テレビ見ながら追いかけて食べさせる同じことしています!!!(笑)本当は行儀よく食べてほしい所ですが、そんなこと言ってられなくて(^_^;)

スプーンフォーク、かなり下手っぴですが自分で食べてますよ☆でも私も最近ようやく積極的に持たせるようにした感じです!ただそれでも食に興味がないので遊びはじめて終わります(T-T)

旦那様、ベルシーさんもあまり食べない方だったんですね!!そしたら遺伝もあると思います☆
    旦那は好き嫌いが多かったくらいであまり食べない子だったわけではないみたいです。私は記憶がない時は普通だったみたいですが、私の記憶がある小さい頃は朝は食べたくない、外食はよく残すでした!ただお家ではよく食べてた気がします。。なので娘は特に遺伝とかなさそうです(T-T)

• 11月10日
JMK***S 活動中

食に興味がないタイプかもしれないですね。😅

姪っ子が食に興味なくて、妹が苦労していました。

とりあえず、バナナは食べる子で、食べ合わせとか言ってられないから、白米にバナナを乗せて食べさせていた。って聞きました。

お子さんが好きな物ってありますか?😄

• r____26

r____26

やっぱり!!私も、娘は食に興味ないのかな?と丁度思っていたところでした(^_^;) そういう子もいるんですね。みんなご飯は好きだと思っていました...

姪っ子さんもそうなんですね(T-T)白米にバナナ!すごい!(笑)でもそうですよね、とにかく食べてもらうことが第一ですもんね。
    娘が好きなものはトマトとポテトとかぼちゃです、毎日トマトで口開けさせてご飯入れるみたいな日々です(T-T)

• 11月9日