※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お金・保険

出産一時金の支給日や育児休暇の条件について教えてください。保育園に入れない場合でも支給は続きますか?保育園に入れても2年取れるでしょうか?育児休暇後に辞めた方はいますか?

八月に出産しました。育児休暇中です。出産一時金て、11月に頂けると思うのですが、何日頃、とか決まってるのですかね?
また、10月から育児休暇が最長2年になりましたが、それは保育園に入れなかった場合で、お金は引き続き頂けるものなんですかね?
保育園に入れたとしても、事情で二年取りたい時、も頂けるのですかね?
育児休暇とって辞めたかた、いらっしゃいますか?

コメント

AAA

出産一時金(42万)は出産後すぐに申請されていれば1ヶ月〜2ヶ月後には振込されるはずです。
出産手当金(日給の2/3×産休日数分)は

• AAA

AAA

途中で送ってしまいました💦
    出産手当金は最短で会社が申請されていれば2週間〜2ヶ月後に支給されるはずですので10月〜12月には支給されるはずです(^^)
    どちらも何日頃など決まりがある訳ではなかったと思います。

育児休業給付金については1年間は申請すれば支給されます。
    子供が1歳になる月に保育園に入れなかった場合には1歳6ヶ月まで延長可能…1歳6ヶ月になる月に保育園に入れなかった場合に2歳まで延長可能です。
    保育園に入れた後敢えて2年育休を取得される場合は支給されませんのでご注意下さい(^^)

• 11月9日
  • ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうなんですね。会社の手続き次第で変わるんですね。
    一歳で、どこかしらが入れれば、そこで支給は終了なんですかね?希望の地域に入れない。などは理由にはなりませんかね?

• 11月9日
  • AAA

AAA

グッドアンサーありがとうございます❤︎
    手続き次第で変わります(^^)
    会社から申請しましたとの連絡は入ってますか?
    因みに産休の終了日が会社の締め日の翌日とかだと1ヶ月丸々申請日がズレるので更に長く感じますょ💦
    (↑私はこれが心配で産前.産後の2回分けて申請を会社に依頼しました😊)

1歳で入れてしまったら支給は終了ですね😓
    どの園も全て途中入園が可能な地域にお住まいなのでしょうか?
    地域によっては必ず複数園申請しないと…と言われるそうですが、私の地域では1歳の時点では1園申請し落ちれば不承諾通知を貰えるので人気の高い(入りにくい)園を1つ記入して落ちるように申請予定です(笑)
    役所の方に聞くと入れている方のデータ(点数)を教えて頂けたので、私は来年の申請前に再度確認して申し込む園を決める予定でいます(*^^*)

• 11月9日
  • ともとも

ともとも

詳しく教えて下さりありがとうございます。そうなんですね。締め日によっても違うのですかー。
    はい。八月生まれなので、八月に入れるみたいなので、途中入園できるみたいです。

うちは、第一希望のみ提出、今月に結果がわかり、ダメな場合、第二希望の提出が始まりますー。
    4月入園の方が入りやすいみたいですね😅

• 11月9日
さち

9月に出産して、10月末に振り込まれました。
会社の手続きの早さによるのではないのでしょうか。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。早いですね。会社の方が早かったんですね

• 11月9日