※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

離婚した夫の妹のお香典相場について相談です。離婚前から15〜20年会っていない叔母が亡くなり、告別式に出ることになりましたが、いくら包むのが相場でしょうか。ありがとうございます。

単純に疑問に思ったのでみなさんならどうするか教えてください。

離婚した夫の妹(15年〜20年ぐらい会ってない)が亡くなった場合のお香典はいくらが相場ですか?

昨日、父方の叔母が亡くなったと連絡がありました。
本当に突然で、脳出血でなんの前触れもなく昼頃倒れ、専業主婦なので娘が夜仕事から帰宅してから発見されましたが、さすがにもう遅かったようでした。

私の両親は私が中学の頃離婚しており、叔母とはそれ以来全く交流がありませんでした。
母に知らせると、離婚前からバタバタしてずっと会っていなかったことを悔やんでいて、最後のお別れだけでもしたいということで、私と告別式に出ることになりましたが、この場合いくら包むのが相場なんでしょうか…?
母も悩むところだと思うので、早めにみなさんのご意見を聞きたいと思って投稿しました。

ちなみに妹と父は仕事の都合上参加できないようです。

ここからは独り言です↓

叔母とはちょうど一年前に父方の祖母が亡くなった葬儀で再会し、お互い父の実家から遠方の埼玉に住んでいるため泊まりで、その間一緒に過ごしました。
それからは叔母の家に遊びに行って子供を会わせ、孫のように可愛がってくれました。
なかなか子供ができなかった夫婦なので、私自身も子供の頃かなり可愛がられた記憶があり、再会をとても喜んでくれていて、これから年賀状を送り合ったり、同じ県内でも結構遠い地域ですが、シーズンに一度ぐらい顔を見せに行ったり、最近家を購入したのでお招きしたりと、子供もやっと人見知りがなくなって、本当にこれから交流が持てると喜んでいたのに…
母方の叔母とは距離もありもっと疎遠なので、会いに行ける唯一の親戚だったのに…
急すぎて信じられないし、気持ちの整理がつきません。

コメント

山ちゃん

ご両親が別れられているとのことで食事はされないと思うので、5000円か10000円かなと思いました☺️
ただ、まぁさんのお父さんが参加されないとのことなので、
香典の名前をどうされるのか、まぁさんとお母さんとで連名で渡されるか等でも、金額は変わってくるのではと思います😢
まぁさんだけの名前の香典なら、お世話になったということもあるので10000円でもいいかと思います☺️
お母さんだけでなら、難しいところですが30000〜50000円が義理の兄弟に対しての相場かと思いますが、長年会われていないのでしたら、お母さんの気持ちでいいと思います☺️

↑が完璧な回答ではないので、他の方からのコメントも参考に決められたらいいと思います☺️

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。
    あまりないケースだと思うのでコメントいただけただけで嬉しいです。
    私はもう家庭があるので、母とは別で出すつもりでいます。

そうすると母だけで出すので、離婚していてすでに義理の妹ですらない、むしろ母の方が年下だし、仲悪くはないけど離婚前からあまり会う機会もなかったので、父のことは考えずとも知り合いみたいな間柄なのか?と謎です。ちなみに祖母が亡くなった時は遠方すぎるのもあって葬儀は行かず、香典も出しませんでした。
    12時からの告別式なのですが、告別式は食事出ないんじゃないんですか?
    両親別れてると食事しないんですか?
    祖母の葬儀の時は父がケチって自宅でお坊さん呼んで簡単な葬儀をし、香典貰わない代わりに食事も出さなかったのでよくわかりません…
    (私には香典請求してきましたけどね!😤)

• 11月9日
  • 山ちゃん

山ちゃん

すみません!!下にコメントしてしまいました😨💦

• 11月9日
山ちゃん

お母さんとは別なら、まぁさんのおばさんに対しての気持ちになりますね☺️
本当にお母さんとおばさんの場合は難しいですね😮💦祖母さんの葬儀も行かれてないなら、30000円だと多いようにも思ってしまいますね😅💦

告別式でも私の叔母、祖母の葬儀の際は食事ありましたよ☺️同じくらいの時間だったと思います☺️食事されるのは親戚とかになると思うので、食事されないのではないかな?と思ったんです😅いろいろな葬儀の仕方があるので、一概にこう!と言えませんが😅

香典の請求されたんですか😮それはうーんて感じですね😓

• まぁ

まぁ

私はめいの立場なので1万が相場かなと思っています。
    娘が生まれるまで娘のように可愛がってた姪っ子からあまり多く出すのも気を遣わせてしまうと思うので…
    ただ、母は本当に難しいですよね
    母はお金がないので3万も出すとは思えません😅
    それでもそれが相場だと言うならあまり低い金額だと恥をかくのかなと心配したこともあって、こちらに投稿させていただきました😌
    たぶん何も言わなければ5000円ぐらい包むんだと思いますが、少ないでしょうか…

• 11月9日
  • まぁ

まぁ

食事のこと教えていただいてありがとうございます。
    私は葬儀に出たのが1年前の祖母の葬儀が最初で最後なので全くの無知でお恥ずかしいです😌
    父は見栄っ張りなので周りには香典辞退したんですよ…
    昔はろくでもないんで離婚したんです笑
    昔は社長だったのに、その栄光にすがっててなかなか定職につかず、祖父母の年金で暮らしてたこともあるとか。
    祖父母が亡くなってやっと最近現実を受け入れられるようになってきたようです。
    これで父は妹も失って、完全に一人です。
    こっちに擦り寄ってきそうで嫌だ😵

• 11月9日
  • 山ちゃん

山ちゃん

まぁさんが1万円と思われてるなら、それでいいと思います☺️
    相場は結局のところ相場であって、少ない方もいれば多い方もいるように、人それぞれですからねー😅💦
    お金がないなら尚更、無理して相場に乗っからなくてもいいと思いますよ☺️関係性が関係性なので😅
    もし仮に恥をかいたとしても、まぁさんが恥をかく訳ではないし、お母さんがお父さん方の親戚の方と関わりが一切なくなるのであれば、割り切ってもいいと思います☺️
    私は5000円でもいいと思います☺️
    参考に知人の場合、5000円が相場みたいです😊
    私は1万円包むけどーって言って、後はお母さんの判断に任せてみてはどうでしょうか☺️

冠婚葬祭は、しょっちゅうなことでもないので難しいですよね😢私も分からないことの方が多いです😂

男のプライドですかね😩
    まだ自覚されてきたなら少し進歩ですよ☺️
    お金関係でゴタゴタするのだけは避けたいですよね😓💦まぁさんに擦り寄らないように、うまくいくといいんですね😢

• 11月9日