※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon.co
家事・料理

離乳食について。7ヶ月、9.4kgの娘がいます。6ヶ月から2回食です。1回の…

離乳食について。
7ヶ月、9.4kgの娘がいます。6ヶ月から2回食です。
1回の離乳食の分量について、皆さんどれ位与えていますか?
最近、足りないとギャン泣きし、食べ過ぎなくらい食べて結局吐き戻して頭を抱えています(;´Д`A
ごはん⚪︎グラム、おかず⚪︎グラム、トータル⚪︎グラムなどグラム表記で教えて頂ければ幸いですm(__)m

ちなみに今日の1回目はBFのグラタン80g、野菜の瓶ほぼ1個(70g)、バナナプリン3口(離乳食用スプーン)、ブドウ3個をペロリと食べて、しばらくギャン泣きしました_(:3」∠)_

同じ月齢や月齢が上のお子さんをお持ちのママ様、よろしくお願い致します😢💦

コメント

さくよし

こんにちは(^^)
すごくたくさん食べてくれる子ですね(^-^)
うちの子が7ヶ月だったときの分量です。
おかゆ50g
野菜BF小さじ2
豆腐10g
ヨーグルト小さじ2
ぐらいでしたよ。
この時期はあまり食べてくれなかったのであまり参考にならないかもですけど(^^;

あまりに食べ過ぎてしまうようなら、ちょっとずつあげてみたり固さを変えてみてはいかがでしょう?

• pon.co

pon.co

こんにちは^^
    どうもありがとうございます😊✨
    お粥50gですと、標準的な量なのかと思います。やっぱりうちの娘は食べ過ぎなのかと😱💦

少しずつあげると、もっとくれー!!٩(๑`ȏ´๑)۶と暴れるんです😅笑

固さを変えるという発想はなかったです!食感があって長く口の中に残るような献立を考えてみます😀✨

• 8月23日
魔女ッ子

うちは今、8ヶ月です。
体重は8.3kgくらい。2回食です。1回の分量ですが…
最近以下の通り増やしました。
ご飯60g、野菜&果物を合わせて30g、たんぱく質は内容に合わせて10〜40gです。トータル100〜130gになります。平均120gくらいです。
そしてミルクを100飲みます。

一応、基準内におさめて与えているつもりですが、毎日手探りで不安になり、毎月のように栄養相談に出向いて質問しています。
3回食に向けて生活リズムも含めて頭を抱えています(。-_-。)

• pon.co

pon.co

ありがとうございます(*^^*)お返事が遅くなり申し訳ありません💦

とてもわかりやすく書いて頂いてありがとうございます✨
    うちの娘の来月の姿…と、参考にさせて頂きたいと思います^^

栄養相談に行かれてるなんて、ママの鏡ですね😍✨
    うちも心配なのですが、体重は6ヶ月の頃からほぼ横ばいなので食べ過ぎということはなさそうです^^;でもやっぱりちゃんと足りてるかな?と不安になりますね💦

ついついBFに頼ってしまうので、3回食になる前に離乳食の基本くらいできるようになりたいです(ฅ’ω’ฅ)♪

• 8月25日
コウ

ご馳走様したらもう出てこないというふうに教えるのも手かな?
母乳(ミルク)以外の新しい味を覚えてご飯が好きなんですね。
でも泣いたらくれると思わせるのはダメですよ。
食べすぎて嘔吐するなら尚更です。
今のご飯の固さなどわからないですが、柔らかすぎるからすぐに食べ終わるというのもあるかもしれませんね。
次のステップに行く時期かもしれないですね!

• pon.co

pon.co

ありがとうございます^^
    そうですよね💦泣かれると焦るし、母には足りない、可哀想と言われて困っていました。・゚・(×_×)・゚・。
    最近下の歯が生えてきたので、少し固めにして食べさせようと思います😀✨

• 8月23日