※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

里帰り出産の遠距離について不安があります。昼間一人で不安なので実家に帰っても同じかもしれません。両親共働きの方の経験を聞きたいです。

まだ妊娠はしていないのですが、里帰り出産について不安があります。私の実家は300キロ以上離れた場所にあります。この距離でも里帰り出産された方はいらっしゃいますか?距離は関係ないものですか?里帰り出産しに帰りたいと話したときは勿論いいよと言ってくれましたが、特に母親にはいて欲しいけど仕事に行っていないだろうし…。
見ているとやはり皆さんいっぱいいっぱいになるようなのでもしバタバタで自分でご飯も作れなくて、疲れて帰って来た母親に作らせるようだったら迷惑かけるのも嫌だし…と悩みます。
ご飯は作れるくらいなのでしょうか。
昼間一人では不安だから実家でと書いている方もいらっしゃいますが、私は実家に帰ったとしても昼間一人になりそうです。それなら里帰りしない方が良いのでしょうか?反対にしなかった人はいるのでしょうか?
両親共働きの遠距離里帰り出産をされた方のお話を聞きたいです。

コメント

🐣

私も実家がかなり離れていますし、共働きで結局1人になります。
里帰出産しないの?と母に言われましたが、第一子と言うこともあり夫が何ヶ月も子どもと会えないのは可哀想だと思い里帰出産はしませんでした!近くだったら休みの日とかに来れるので確実に帰ってたと思います(・・;)
その代わり母が2週間程こちらに来てくれました。
義母には気を使うのでお世話になる予定はありませんでした!
ご飯は宅食や出産前にお鍋の具材を一回分ずつ冷凍してやってましたよ!あとはネットスーパーですね!

• はむ

はむ

そうなんです、義母には気を使うからいやで…。お母様が来てくださるのは助かりますね。ご飯もなるほど!と思いました!とても賢くされていますね!本当に勉強になります。ありがとうございます。

• 11月9日
( ´-` ).。oO

わたしの実家も300キロぐらい
離れていてシングルマザーで
まだバリバリ働いてますが
里帰り出産しましたよ!(﹡ˆoˆ﹡)

わたしは家事は全部任せてました!
最初の2週間ぐらいは初めての育児で
バタバタで睡眠不足でしんどかったし
家事する余裕はなかったです😖

昼間は1人だし、母が休みの日しか
楽は出来なかったですが
夜は毎日いるので育児のアドバイスは
いっぱいもらいましたよ!!!
うちの母は大人1人増えたぐらいで
ご飯作りも洗濯も別に苦じゃないし
わからんこといっぱいやろで
里帰りしておいでって言ってくれました😆🌟

里帰りして良かったと思ってます🎶

みに

お母様はなんと言っていますか?
仕事はあるけど、夜や休みの時は協力するよとか、来てもほとんど助けてあげれないよとか。
はむさんの気持ちが、育児経験のあるお母様のそばにいた方が安心か旦那さんと一緒に頑張りたいかによると思います。
距離はそれほど関係ないと思いますよー。
私は飛行機+300キロほど車移動でした😅

でもお母様と関係が良好なら里帰りされた方がいいと思いますよ!
私は里帰りして良かったと思う気持ちと早く旦那と生活したい気持ちが半々で、最終的には早く帰りたかったですが笑

母と仲悪いわけじゃないですが、あまり助けにならなかったというか…
日中は仕事でいなくて、話の通じない祖母と2人だったので逆にストレスでした笑
なので2人目は里帰りしませんでした✨

出産なんて何度もないので、お母様に迷惑かもとかは考えなくてもいいと思いますよ。
孫も見たいだろうし😊

ちぃぽん

私はまだこれから里帰りの予定なので経験はないですし、はむさんと違って母親は60歳超えてて仕事もしていないので……ちょっと条件は違いますが💦

関西から札幌に里帰りします。
飛行機2時間、家から家までは4時間くらいですかね(^^;)

もし母親が仕事をしていたとしても、やはり初産で色々と不安だし、昼間は1人だったとしても近くにいてアドバイスもらえるだけでも不安は解消されると思いますし、親がいいと言ってくれたなら甘えさせてもらいます(^^)
産後1ヶ月は少しでも休んだ方がいいと聞きますし(^^;)
困ったことがあったときに、夜になったら自分の母親に聞けるってだけで、本当に安心できるんじゃないかと思って(^^)主人と2人なら、2人とも経験ないから分からないので相談にしかならないというか(笑)

• はむ

はむ

実家が大丈夫と言えなら、距離よりも心と体のことを考えた方が良さそうですね💦抱え込んでしまうタイプなのでお話を聞いて改めて実家で精神的に安定した場所での暮らしを選んだ方が良いかもと思いました。確かに、主人とだと二人ともパニックですよね(笑)

• 11月9日
nm

うちはさすがに300kmは離れていませんしちょっと違うかもしれませんが…。
私が就職してから実家が引っ越してよく知らない不便な土地だったこともあり、里帰りはしませんでした。その代わりに子どもが退院後母が1ヶ月泊まりで来てくれました。
母は仕事しているので我が家から出勤して日中は留守でした。なので日中は子どもと自分の2人きり。
ですが夜は居てくれるし家事も全てやってくれたので助かりました。
産後の体での家事はキツイです。子どもが一緒に退院出来なかったので自分の退院後2週間くらいは自分で家事やりましたけど、なんていうか疲労度が全然違いました(苦笑)
特にご飯の準備…自分は産後疲れと授乳による寝不足でぐったりでキツかったので、母が来てくれた後はありがたかったです。
母曰く料理は1人分でも3人分でも手間は変わらないから(笑)とのことでした。
なので子どものことはほとんど自分でやりました。育児に集中できる環境でした。

里帰りだと旦那様と離れて寂しい気持ちもあるかと思います。
旦那様のサポートが見込めるようならご自宅て頑張るのもありだと思います。
ただ頼れる人がいるのでしたら私は里帰りをお勧めしたいです。

• はむ

はむ

一緒に退院出来ないということもあるのですね。里帰りしない方は反対にお母様が来てくださる形が多いようですね。もし来てもらえるようであればそれもいいなぁと思いました。やはりコロコロ考えが変わるのでちゃんと両親と話すことなのですね…💦ありがとうございます。

• 11月9日