※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぼぉちゃん
ココロ・悩み

息子が寝ないことやイライラしてしまうことで辛い気持ち。優しく接する方法を知りたいです。

全然息子寝ないし最近すごい息子にイライラしちゃう。抱っこしても暴れるから強くおさえちゃうし息子にうるさいって怒っちゃう。今も辛すぎて外でてきちゃった。息子に優しく接したいのにどうしたらいいんだろ😢本当に最低だな。

コメント

ばっち~ママ

中々寝てくれないと疲れますよね😞
お母さんお疲れさまです!
とりあえず、おうちもどりましょ⁉

• りーぼぉちゃん

りーぼぉちゃん

疲れます(;o;)
    もっと息子と向き合えるよう頑張ります❣️

• 11月10日
みっち

イライラもしますよ!だって泣き止まないし寝ないし自分の時間ないし。
当然の気持ちです!最低なんかじゃない!自分を責めないで!
ただ、強く押さえつけるのはよくないかな。イライラしたときは今みたいに外に出て深呼吸して気持ちを落ち着かせましょう!長時間外出したいけど、やっぱり子供が気になるから早めに戻りましょうね。寒いし、お母さんが風邪引いたら大変だしね。

• りーぼぉちゃん

りーぼぉちゃん

ありがとうございます😭
    息子にイライラしたらまず自分の気持ちを落ち着かせてから笑顔で戻りたいと思います😭!!!

• 11月10日
ピヨ助

同じく!!
8時に寝たはいいが10時半に起きて今も起きてます…
かれこれこんな時間…
しまいには遊びだすし髪の毛引っ張られるしでイライラが増してます😂
ずーーっと寝かせようとしてますがもうだめ!!イライライラ…
でも寝顔を見ればごめんねっていつも後悔してしまいます。

• りーぼぉちゃん

りーぼぉちゃん

わかります。寝顔みると頑張ろうイライラしない!って思うのですがやっぱり寝なかったりするとイライラしてしまいます😢😢

• 11月10日
fucanappé

わかりますよ、寝ない、暴れる。
すんごいイラつきますよね。
私も0ヶ月から未だにそうです。

抱っこしてても泣き続けるなら
安全な場所に置いて離れる事は大事です。
意外とママが一旦冷静になれれば、泣き止む事もあるし、
この子は一体なにが嫌でこんなに泣くんだろうなー。
オモロイ顔で泣くなぁとかなんとかやり過ごせますよ。
ちなみに暴れる時は私は強制的に抱っこ紐してました。

大丈夫。
RIOさんは最低なんかじゃないですよ。
みんなそうです。
優しくしたい、そう思う気持ちがあるのならそれだけで素敵なママですよ!

• りーぼぉちゃん

りーぼぉちゃん

ありがとうございます😢

私も抱っこ紐してみたり少しプラスに考えてみます😊

• 11月10日
  • fucanappé

fucanappé

プラスに考えるのってなかなか難しいですよね💦
    無理せず行きましょうね(*´꒳`*)

• 11月10日
  • りーぼぉちゃん

りーぼぉちゃん

ありがとうございます😢!

• 11月17日
ままり

子育ては自分の希望通り、思い通りにいかないと今のうちに諦めたほうが良いです。
それがあると自分の首どんどん締めていっちゃいます。
この先寝かしつけとか、生活リズムとかスムーズにはいきません。
でも、親の理想通りにならないのは子どもが悪いわけではなく、親の理想を押し付けてる自分が間違ってることに気付かないといけません。子どもが親に合わせるんじゃない 親が子どもに合わせるんです。
歩く速度だって大人と同じで、ついて来なさい!なんて不可能ですよね。それと同じです。
寝ないならつきあってやろう!
子どもは泣くのが仕事。今日も盛大に仕事こなしてるね〜(^O^)くらいの気持ちの方が子育て苦になりづらくなりますよ。
私はそう思うようにしてます。
なので毎日部屋は泥棒に荒らされたみたいになるし、ご飯の後は子どもの
周りは米だらけでも怒ることはないです。それが子どもの仕事なので!
寝不足だとイライラしやすいので、
ご主人に任せて少し寝る時間確保すると良いですよ。

• りーぼぉちゃん

りーぼぉちゃん

なるほど😢先輩ママさんの話きくと頑張ろうって思えます。今日は息子が寝るまでとことん付き合います😊

• 11月10日
のんこ

何しても寝ない時って、本当にしんどいですよね(>_<;)
うちの息子もよくあります(汗)
昨日なんて、4時間くらい格闘してましたよ(=_=)
なので、ご飯を食べたのも深夜でした。
私も、少し乱暴に抱き上げたりしてしまい、すぐにごめんって感情でいっぱいになり反省しました。
なのでギャン泣きしてても今は、好きなだけ泣けばいいさ♡肺が強くなるねぇ~♡とかって、おしゃべりしてます(笑)
そのくらいの開き直りができると、同じようにギャン泣きされてても、気持ちに余裕ができますよ(^-^)

• りーぼぉちゃん

りーぼぉちゃん

そうですよね(;o;)夜中だからって泣きやませようとするからイライラしちゃうんだなって思いました😢😢
    泣きたいときはいっぱい泣いていいんだって思えば少し気が楽です😊

• 11月10日
たくまま

私も同じでした。
今は今月3ヶ月になる息子ですが、退院して実家へ里帰りしてからが大変でした。
母乳育児に苦労し、あやしても夜中泣き続け、おっぱいは嫌がるし…
ノイローゼ手間までいきました。何回も息子に向かって怒鳴り、手も上げてしまいました。
初めてのお子様でしょうか?
初めての育児は想像以上に大変ですよね。
RIOさんと同じで苛々して、夜が来るのがこわかっです!
けど苛々したり「何で?どうして?」って思うのはお母さんが子供と向き合ってるからですよ。
私は苛々したら駄目とか周りに言われましたが、そんなこと無理ですよ(;_;)
心からちゃんと息子に対して笑えたのは生後1ヶ月半ぐらいだったので(´・_・`)💦
今が辛い時期ですが、自分が悪いと責めず、追い詰めないで下さい。
お子様にはママが1番。
どんな事あってもママが大好き。大丈夫。
いっぱいお子様の為に悩んで立派なママですよ😊

• りーぼぉちゃん

りーぼぉちゃん

そういっていただいて安心しました。毎回毎回怒っちゃう自分が嫌で嫌で毎日せめてるうちにもうどうしたらいいかわからなくなってました。
    そういっていただいて自分だけじゃないせめちゃだめだって、イライラしちゃうのはみんな同じだって思えました😢

• 11月10日