※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともすん
子育て・グッズ

旦那が育児に無関心で、自分の趣味や携帯ゲームを優先する。どうしたらいいか悩んでいます。

アドバイスください😣💦

私の旦那は自分の趣味や携帯ゲーム、YouTube優先です。
ここに書ききれないほど腹が立つ事ばっかりです。
お風呂入れてるから俺はすごい育児してると思ってます。
疲れて帰って来てお風呂入れてくれてるのは感謝してます。
でもそれ以外は全然してくれません。泣いてても携帯。トイレ、煙草に逃げる。オムツは言わないと変えてくれない。便の時は助けを求める。遊びに行って何時までに帰ってきてと言っても守らない。子供の事を10分もみてられない。
俺の時間は無いの?休みの日は俺の時間やろ?
休みの日って仕事の日も早くに仕事が終わって帰って来たら子供に目もくれず趣味の釣りに出掛ける。
釣りがあかんかったらパチンコ…
出掛けられへんかったらソファで携帯ゲームかYouTube。
今まで何度も何度も注意してますが、注意すると「だったらもう見いひん。頼らんといてや。」と。
いや、最初から見てないやん。
何故素直に分かった、もっと子供を見るようにすると言ってくれないんだろう。
外では息子を離さず育児してますアピールをします。
家に帰ってくると息子をバウンサーに置いて携帯。
まだまだあります。笑

もうこういう人なんだと諦めて頼らず育児するべきでしょうか?
昨日もせめて子供が起きてる時は携帯しないよう注意すると喧嘩になりさすがに疲れました。
もうどうしたらいいか分かりません。
どういう気持ちでいたらいいでしょうか?
皆さんならどうされますか?
アドバイスお願いします。

コメント

miu

居ないと思ってマイペースに
育児した方が精神的に楽になりますよ。

• ともすん

ともすん

ありがとうございます。
    そうか、居ないと思う方がいいんですね。子供も怒ってる母親って嫌ですもんね😫💦

• 11月9日
  • miu

miu

うちの旦那は協力的な方ですが
    それでもあてにしてません。

手を差し伸べて来たら心良くお願いする感じにしてます。

• 11月9日
  • ともすん

ともすん

協力的な旦那さん、羨ましいです。
    私もそうしたいと思います。
    当てにしません。居ないと思いたいと思います。

• 11月9日
ri___ri

うーん
頼りないなとは思うけど
何もやらないわけでは無さそうなので
言い方でも変わると思います(´・ω・`)

• ともすん

ともすん

どういう風に言えばいいでしょうか?
    結構頭ごなしに怒ってますね…💦

• 11月9日
  • ri___ri

ri___ri

私は頭ごなしにいうと逆上されるので
    ひたすらやってくれたことを
    感謝してました(´・ω・`)

それでも変わらなければ
    ダメだと思うので諦めると思います(´・ω・`)

• 11月9日
  • ともすん

ともすん

やっぱり頭ごなしに怒ると駄目ですね。
    やってくれたら感謝、手を差し伸べてくれたら頼むというようにしたいと思います。
    それまでは諦めて居ないものと思うようにしたいと思います。

• 11月9日
  • ri___ri

ri___ri

旦那を育てるのも妻の仕事です(´-ι_-`)
    無理せず発散しながら
    やってみてください☺︎

• 11月9日
ゆうり

遠い親戚のおじさんが毎日泊まりにきてると思いましょう。
期待すると疲れますよ。

• ともすん

ともすん

ありがとうございます。
    親戚のおじさん‼︎
    すごい気持ちが楽になりました☺️

• 11月9日
み

うちの旦那もほとんど同じです🙂

今も寝かしつけたのにオンラインでゲームしててうるさくて娘が起きて腹たってブチ切れてきたところです。

言っても治らないんで放置ですよ、言うだけ無駄なので🙂

• ともすん

ともすん

ありがとうございます。
    何かこんな事言ったらあれですけど、うちだけじゃなくて安心しました😣
    うちの旦那は動作がうるさくて子供が起きるんじゃないかとビヒヤヒヤしてます。ほんと腹立ちます。
    やっぱり言うだけ無駄なんですね😰

• 11月9日
りー

すっっごいわかりますー😑私は結構あきらめてます。
うちは一人で遊びに行ったりなどはしないですが常に携帯いじってます。
びっしりyoutube見てるし本当アホだなっていっつも思ってます笑
ご飯の用意するから遊んであげてね〜とまかせても最初だけでそのうち息子は1人で遊んでるのに携帯いじってたり。
うちも何度も喧嘩しました。
その時旦那が言うのは、まだ喋れもしないし物心がついてないからどう遊べばいいかわからない
との事でした。確かに、母親は動かないうち、父親は動くようになってからがかわいいとよくいうのでもう少ししたらたくさん遊ばざるをえなくなるのかなーと。なのでいまはもう旦那はほっといて私がたくさんかまってあげてます。😊
何度言ってもやめないし腹立つし喧嘩にしかならないので諦めました😂

• ともすん

ともすん

ありがとうございます。
    うちの旦那も朝からずっとYouTube見てる時があります。さすがにここまでくるとYouTubeってそんなに面白いのか?って思います。笑
    今は旦那に期待せず、子供が動くようになったら遊んでくれ事を期待したいと思います!
    私も今以上にたくさんかまってあげたいと思います😁💕

• 11月9日
  • りー

りー

ほんとまさに!それ思います!!笑
    よく飽きませんよね😪😪
    可愛いうちを独り占めです✊
    ざまあみろって思いましょう😂

• 11月9日
  • ともすん

ともすん

そうですよね。
    ママ、ママとしか言わなくなった時にはざまあみろ!ですよ😂

• 11月9日
あばまま

もうこういう人と諦めたほうが
余分なストレスたまらないと思います!
私の旦那もわりとそんな感じです。
最近はしっかり世話しなかったから、寝かしつけては必ず私じゃないとダメだしオムツ交換すらもうまくいかず、お風呂もいれてはみるが大泣きをされ、しっかりみとけばよかっと少し後悔しています。笑
仕事から帰ってきて子供にごはんをあげたり、お風呂をいれたり、寝かしつけてくれたりする旦那さんって少ないんじゃないかなぁーと。
私は頼むより自分でやったほうが楽なので滅多に頼みません!
旦那がやる気を出してくれたときにやってほしいことを頼んでます🙆🙆

ただ子供に無関心なのは許せないので
今日はこんなことあったんだよーって子供に関することを話したりしてます!そうすると興味をもってより子供に接してます!!
気楽にいきましょう😊♪

• ともすん

ともすん

ありがとうございます。
    子供の世話をしていないとそうなるんですね。笑
    きっと子供はわかってるんでしょうね。
    確かに自分でやったほうが楽ですね。
    私も旦那がやる気を出した時にやって欲しい事を頼むようにしたいと思います‼︎

私も動画や写真見せたりしてます😊
    その時は子供に寄っていってます。笑

• 11月9日
5児ママ

仕事に休日あるけど、育児には休日なし!
24時間365日毎日休みなく育児!

男はそんなもんです。
女は身体に命宿ったときから母親になる準備して母性が芽生えますが、男に父性が芽生えるのはまだまだ先です。子どもが意味のある言葉を発するようになってから(パパ、ママ等)、活発に動くようになってから、やっと父性が芽生えると聞きます。

早い話が、父親になりきれないんですよ。
赤ちゃん相手に何していいかわからないし、ママみたいに手早くオムツ交換や着替えできるわけでも、授乳できるわけでもありませんからね。
旦那さんのことは、意思を持ったでっかい息子が反抗してる!駄々こねてる!と思ったら、少し気持ち楽になるかもしれませんよ?

共感、理解、協力してほしいなら、ママの1日を事細かに時系列で書き出してみてください。
◯時、起床
◯時、朝食作り
◯時、子ども起こす、
◯時~◯時、授乳… といったように事細か~に。自分のこと、子どもの世話、家族のこと、色分けすると尚良し。
その時の旦那さんの様子も書き込むと尚良し(笑)

育児してないのに、育児してるオーラを出すなんちゃってイクメンが多いですよねー。困ったもんです。
そもそも、イクメンなんて言葉は要らん!と思いますけどね。育児するのは父親(と母親)ですから。
男ばかり称賛されて、休みなく育児してる女には何もなし。不公平ですよね。
イクメン=行くメン(仕事に行くだけの男)だろ💢と思います(笑)

• ともすん

ともすん

ありがとうございます。
    産まれたら父性が目覚めると思ってましたが、まだまだ先なんですね。
    でっかい息子…頑張ってそう思うようにしたいと思います😵💦
    確かに1日を事細かに書き出す事で育児の大変さがわかりますよね。
    やってみます。旦那の様子も。笑
    そうなんです‼︎
    外出先で旦那だけ凄い育児してると言われて、何で母親は言われないの?と💢
    父親なんやから育児するの当たり前やん?ってなります。

• 11月9日
  • 5児ママ

5児ママ

期待をするから、あなたの期待と旦那さんの行動とのギャップに差が生じてしまい、期待した結果に満たなくてイライラするんです。
    協力を得たいときは、具体的に◯◯してもらえる?というほうがいいらしいですよ。←わざわざ事細かに言うのはめんどくせーと思いますがね(--;)具体的に言葉で示さないと、男は理解しないそうです。
    女は抽象的思考の理解(漠然としたことでも、雰囲気で理解する)は得意ですが、男は具体的思考の理解(◯◯だから△△、すぐに結論つけたがる)が得意。脳の理解の差が、男女の差。

例えば、
    私は今から食事の後片付けするから、アナタは①子どもの着替え+オムツ交換 or ②ミルク作って飲ませるの、どっちがいい?
    といったように。

• 11月9日
ε(   ˇωˇ  )э

私の旦那も同じです!!怒
釣り、携帯で漫画、飲みで自分は好きな事ばっかりしてて、全然協力してくれません。何か1つ手伝っただけで疲れたーって感じです!
期待する分イライラしてしまうので、最近は当てにしない、居ないものと思ってやってます(´^ω^`)笑

• ともすん

ともすん

ありがとうございます。
    釣り、一緒です😭
    同じく1つの事すると疲れたー
    やりきった感出します。
    私も今後は旦那は居ないものと思い育児したいと思います!

• 11月9日
さくら

何もされない旦那さんでは無いと思いますが、まだ子供?気分なんですかね😭
悲しいですが、父親の自覚がまだ湧いてないのかもしれないですね。

添付画像の方のお知らせLINE、個人的にはいいやり口だなあと思いました😂笑
夫婦の関係性にもよると思いますが💦
あと、コウノドリを1話から一緒にみて父性を養う…など笑

改善策色々試されたかもですが、、💦

子供の世話でで手一杯なのに、なんで大の大人を育てなきゃならないんだ。とストレスも溜まりますよね😾

最終的にはシカトでいいと思います。いつか困る時がきて旦那さん気がつくと思いますよ🤦‍♀️

頑張りすぎないでくださいね🤗

• ともすん

ともすん

ありがとうございます。
    はい、かなり子供気分なんだと思います。
    いつ父親の自覚を持ってくれるんだろうと毎日思ってます😥
    まだまだ先のようですし…

お知らせLINEさっそく今日からやってみたいと思います。
    こんな素晴らしい事を思いつく人がいるんですね〜!凄い!
    旦那はドラマは観ないので駄目ですね😱

もうたくさん注意してきましたが、旦那を育てるのはしんどいです。笑
    もう旦那は無視しときます。

ありがとうございます😊

• 11月9日
aaaiii

よく耐えてますね😣すごいです!読んだだけで可哀想で泣きそう💦
私は先月一度だけ大喧嘩しました。
寝るのが好きな旦那。当直明けは必ず5時間くらい寝るのに大好きなバスケがあるからって1時間しか寝ずにいきました。帰って来てまた寝始めて隣で娘が泣いてる横で無視して寝てたのをみてカッチーン‼️私は家事をしてたので何であやさないのかキレてもう、いい!っていって別の部屋に娘とこもりました。
旦那は逆切れしてたのか近くにあった布団投げて夜中0時まで8時間寝続けましたよ…腹が立って旦那が起きだしてから喧嘩再開。久しぶり泣きました。
その時謝らなかったですが、翌日仕事帰りにご機嫌取りしてきて話をして仲直りしました。
それから不思議と子どもを見てくれるようになりました。私の顔が鬼みたいだったといってました。笑

• ともすん

ともすん

ありがとうございます。
    わかってもらえて嬉しいです😢
    ほんとしんどいです。
    そうなんですよね。自分の趣味に関しては1、2時間の睡眠でいけるのに、家庭の事となると眠いし無理と。ほんと腹立ちますよね。
    子供が横で泣いてても何故寝れるのか不思議で不思議で。
    私も毎回鬼の様に怒ってるんですけど…😭まだまだ足りないのかも?笑

• 11月9日