※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェラテ
子育て・グッズ

母乳での授乳が痛くて辛いです。搾乳しても寝ないし、ミルクに変えたいです。同じ経験の方いますか?

母乳について!

生後一週間で母乳出るんですがもう母乳止めたいです。
張って寝返りもできないくらい痛いのと授乳じかん1時間〜2時間かかり苦痛になってきました😥
搾乳して80mlあげても寝てくれないです。あげすぎなんでしょうか?
同じ様な方でミルクに変えた方いてますか?

コメント

ユピピ

生後間もないと張りすごいですよね💦
私も産後しばらくは1〜2時間起きの授乳で、しかも授乳時間も1時間以上かかってたので本当に辛かったです。
でも、2カ月までは母乳が出てても赤ちゃんも飲むのがまだ上手じゃないので、ミルク足してました。ミルクは腹持ちがいいので、その方がよく眠ってくれますよ。
3カ月頃からは完母になりましたが、カフェラテさんも今からミルク一本にすると決めずに、ミルクを足しつつ混合で様子を見てみては?
オッパイあげるの、最初は本当に大変で辛いですが今はいいスキンシップだと思ってますし、お金もかからないし、母乳だとお出かけも手ぶらで行けるので本当に楽です!
今は、今後いつかするであろう卒乳のことを考えると、そっちのが寂しくて寂しくて仕方ないです(;_;)笑

sysdss

出るなら上げた方がいいと思います。
出ないなら仕方ないかも知れませんが、出るのに苦痛だからと言う理由であげないのは親の勝手です。

どんだけ時間がかかっても
母乳をあげるのは
赤ちゃんとの一番のコミュニケーションであり、
赤ちゃんと触れ合える一番の時間です。

私はミルクに変えると余計張ってしんどいと思いますが。

子育てがしんどい事は
産む前からわかってる事だと思います。

母親である以上
自分がしんどい、苦痛だからなどではなく
子ども第一に考えて下さい。

私も昨日で一週間です(*^_^*)💕

私は混合でしていますよ🌟
とりあえず片方五分を2回ずつあげ、
そこで寝てしまったらねせますが
足りないようでしたら40ぐらいミルクを足しています(*^_^*)

赤ちゃんも吸うのにつかれてしまって
起こしながらあげるのも大変ですよね😭

4人のママ

私も母乳がよくでる方で子供が寝てくれるようになっても夜中に再々起きて搾乳しないと痛くて寝れないくらいでした。
辞めたい気持ち物凄くわかります。
辛いのなら辞めてもいいと思います。
当の本人にしか辛さはわからないしミルクでも母乳でも愛情に差がでるわけではないし!
私はミルクで育ちましたが全然体は丈夫です(笑)
ストレスになるくらいならきっぱり辞めるのも手だとおもいます。

粋葵

まだ1週間ならおっぱいの張りはきついと思います。
パンパンになる前に少し絞ったらいかがでしょうか?
授乳時間もまだ、赤ちゃんが上手く飲めないのもあると思いますが、少しずつ上手になって時間も短くなりますよ(^^)

赤ちゃんの、お腹はパンパンになってよくうなったりしてませんか?
うんちはでてますか?
もしかしたら、苦しいのかもしれないですよ。
ゲップさせたり、15分位で切り上げて抱っこしてみてはいかがでしょうか?

私も長男の時はわからず、1時間以上すわせてました(笑)

心まま

私はミルクに変えました!
きっと私が親の勝手に当てはまるんでしょうが…
私は張って張って痛くて手をあげたりご飯も食べれず毎日泣き続け、搾乳しても母乳をあげても30分ももたず、母乳をやめました。
2人共です。
育児に支障が出たり、自分自身が保てなくなりそうならやめて良いと私は思います。
入院中周りの母親は痛いよねー張るよねーて言いながらご飯食べながら笑っていましたが、私は自分の食事する時手もあげられなくなり、我慢出来る痛みではなかったです。
二人とも2ヶ月でリタイアしました。
誰だって出来れば母乳あげたいはずです。
カフェラテさんの体調、気持ち、日常生活に支障がないかを考えた上で決めたら良いと思います♡

ずよ

私もミルクに変えました(-´∀`-)
ママが辛い顔しておっぱいあげるのと、笑顔でミルクあげるのならミルクでもいいと思います(*^▽^)ノ

まいくろ

私も産後1ヶ月は授乳パットがボトボトになるくらいダーダーに母乳出てました。
赤ちゃんが上手く吸えるようになるまでは、授乳と授乳の時間が1時間空かないこともあり、産後の体で寝不足で、もうやめたーい!!!って何度も思いました(笑)
飲みすぎて苦しくて眠れなかったり、寝たと思ったら吐いて着替えで起こしちゃったり…今思うと懐かしいです。

私の場合は1ヶ月半頃から母乳が出なくなってきて、2ヶ月で搾乳しても10も出なくなったので、完ミにしました。
完母希望だったので、朝起きておっぱいが張っていないと、その度に落ち込みました。
ミルクでも赤ちゃんはしっかり育ってくれてます♪ですが…ミルク高いので家計は痩せてきました(笑)
出掛ける時の荷物もパンパンです。今は出掛けても授乳室に給湯器が置いてあったりで便利ですが、初めての場所は水筒2本に熱湯と湯冷まし入れて、結構な重さです(^ω^;);););)

ずっと母乳が出るとも限らないですし、今は疲れた時はミルクを足したりしながら休息の時間も作ってみてはどうですか?
張ったら搾乳したり、赤ちゃんに吸ってもらうしかないですよー!
母乳やめても、母乳が出てるうちは張りますよー(´△`)↓