※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S氏
子育て・グッズ

お宮参り後のお食事会について、どうしたらいいか悩んでいます。家族3人で行く予定が、相手の親も一緒に行くことになりました。お食事会を開くべきか悩んでいます。

質問です。
今度お宮参りに行くのですが、終わったあと、お食事会的なのを開かないといけないのですか?
はじめは家族3人で行くつもりだったのですが相手の親が私達も行くとおっしゃられたので一緒に行くことになりたした。その後どうするつもり?ときかれ今は暑い季節だしすぐ帰る予定だったのですが普通はお食事会とかしたりするんだよね〜、と付いてきてくれてありがとう的な感じで感謝の気持ちをこめて私らの為にお食事会開けみたいな言い方を遠回しにしてくるんですよね、笑たしかにお宮参りの行事ではそおゆうことをするのがあったりするんだろうけどなんか言い方に腹立ってしまいまして…

まとめるとみなさんお宮参りはどんな感じでしたか?笑
すいませんお願いします(;´^,_ゝ^`)

コメント

夕雅xxx

私は名古屋の熱田神宮に行きました。
熱田神宮はきしめんが有名なので、きしめんを食べて帰ってきました。
赤ちゃんが小さいのに外に長くいるのも負担だろうからと義理の母が気を使ってくださったので、そうなりました(*´`)

• S氏

S氏

良いお母様ですね⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾その地の有名なところへ行くっていいアイデアですね♪

コメントありがとうございました❤︎

• 8月23日

お宮参り→スタジオで写真撮影→お弁当購入→我が家でお昼
という流れでした( ̄∇ ̄)
お食事会とか考えもしなかったです(^^;)笑
息子がグズリ大王なのでこんな感じでも後半グダグダだったので食事会があったら終わってましたσ(^_^;

確かに来てもらうけど、娘ちゃんが主役なので娘ちゃん中心で良いと思いますよ(*^^*)

• S氏

S氏

お食事会するのが当たり前みたいな言い方をしてくるのでしなけらばいけないのだと思いましたww

我が子も寝てる時以外はすぐぐずってしまうのでせめてするならお家でなにか注文して食べるのにします⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

コメントありがとうございました♪

• 8月23日
櫻と雲

私達も来週やりますが、ご飯はバッサリ断りました!

人数何人?◯◯にお昼予約するね
って義理母が言い出すから、
いやまだ1ヶ月検診前なので行きませんって(´・_・`)

赤ちゃんのことも考えてほしいですよね(´・_・`)

• S氏

S氏

わたしもはじめなにもしないつもりですと言ったらでもお祝い事だしそおゆうのはしないとみたいな言い方をするのでムカッとしてしまいました笑

ほんとそうですよね( ̄・ω・ ̄)
    するならせめてお家でオードブル的なのにしようと思ってますw

コメントありがとうございました♪

• 8月23日
ミスト

そんな事考えもしなかった私は非常識なのかしら。笑
うちはお宮参り→写真館の後は、義母が仕出しのお食事を義実家に頼んでくれてたのでご馳走になって帰りました^^;

子供も小さいし、この時期なら暑いし私ならすぐ帰ります。笑

ap

うちわ両家呼んでのお宮参りだったので
お祝い返しも兼ねてお食事会開きましたよ!
その後撮影で超ハードでしたが、、、(笑)

初めてのママリ

兄夫婦の話ですが、お宮参りのあと、懐石料理屋の会場でお食事していました(^o^)

兄嫁と家の実家は九州と近畿、兄夫婦が中国地方で遠方ということもあり、
あまり会う機会もないので、
赤ちゃんのお披露目ということもありしっかりされたんだと思います˙ᵕ˙♡

赤ちゃんもクーラーのついている和室の部屋でしたし、座布団で寝てましたよ*॰(¨̮)॰*✩

私たちの場合は、旦那とうちの実家も1時間以内ですが、
せっかくの機会なので、簡単にご飯食べて帰るかな〜♪♪という感じです(*゚▽゚)ノ

みなみ

義両親って気使うし、めんどくさいですよねー。
3人でやりたい気持ち良くわかります。
うちは旦那の家でご飯用意してくれましたが、自分で店考えて予約とかかなり、疲れるし赤ちゃんも可哀想ですよね>_<
それが普通とか言われても、、、
勝手についてくるくせにそのあとまでめんどくさくてムカつきますね!
なんだかとてもムカついたのでコメントしちゃいました>_<
何もアドバイスじゃなくてすみません>_<

柚子(•ө•)

こちらからは特に何もしなくてもいいのではないかと、、
お食事会となると気遣うし授乳とか考えると面倒ですよね(-_-)

私は7月末に旦那さんと義両親と義弟とお宮参りに行きました。

お宮参りが午前中だったので、そのあとお食事でもどう?と言われてたんですが、暑い時期だしまだ1ヶ月なので正直すぐに帰りたいと思ってました。
ですが実母に話すと、せっかくそう言ってもらったのに面倒だからと断るのは申し訳ないよと言われ、旦那さんには私が楽なようにして、と判断を任されたので、外食はせずうちに帰宅して一緒に食事することにしました。ちなみに義両親がお寿司をお持ち帰りしてくださいました。

帰られるまでは娘にベッタリで写真撮影会なんかも始まって、正直疲れましたが笑

れーちょ

上の子の時は午前中に写真撮影しに行ってその後義両親と一緒にお宮参り行きましたが
その後は義母が、見ててあげるから2人でゆっくりご飯食べて来なよってお金出されたので
一緒に行きましょうっていって結局一緒に行きましたが
最初からそんな予定無かったです(*_*)