※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
お金・保険

旦那が仕事でパソコン買うべきか相談中。買うのにお金がかかるし、スマホでも事足りるか悩んでいる。仕事場にもパソコンあるけど、家でも使いたいとのこと。どうしたらいい?

旦那さんのお仕事の為にパソコン購入した方いますか?
旦那が仕事でパソコンを買ったほうが仕事がはかどるよ!と言われたそうです。
パソコン自体は持ってるのですが、写真が大量に入ってる為なのか、すごく重いです。
なので、持ってるじゃん!と言ってもうちのパソコンは重くて使えない…と、言われました。
絶対買え!というわけではないのですが、買うのを勧められているみたいです。
でもお互いスマホ持ってるし、調べるだけならスマホで十分だし、パソコン買っても使うのは本当に仕事の為だけになります。
エクセルとワードが使いたいみたいです。
でも、私としてはその為に高いお金出してパソコン買って、毎月パソコンの通信代払うのもなぁ…って感じです。正直、そんなにお金に余裕もありません。。
旦那は「嫁が買ってくれないから」と上司に言ったそうですが、そうゆう場合、普通は買ってあげるんですか?
ちなみに、仕事場にもパソコンはあります。
ただ、仕事場だけじゃ終わらないのを帰ってからもやったら楽でしょ!って事らしいんです。
飲食店なのですが、バイトの子だっているし、暇な時間にバイトの子や他の社員にお店を任せて、自分はパソコン作業やったら?と思います。私がケチなんでしょうか…
みなさんだったらどうしますか?

コメント

買わないです(^^;)
今あるパソコンの写真データを1万くらいの外付けハードディスクに移して使わせます(´・ω・`)
今あるパソコンを使わないなんてもったいないし、もう一台買う余裕なんてありません( ̄∇ ̄)笑

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございました!
    やっぱり買わないですよね💦
    なんか、私がすごくケチみたいな言い方をされたのでモヤモヤしてしまって…。
    写真はどうにか移して少しでも軽くしようと思います^^
    ありがとうございます♡

• 8月24日
3Kids-mom

私だったら買わないです。
帰っても仕事漬けとか、オンとオフの切り替えはしっかりしてもらいたい派なので。

もし、家で仕事した方が家事の手伝いも子育ても手伝えるよ!とかいう話なら別ですが笑

パソコンが写真データで重いのであれば、CD-Rとかにデータを移してパソコン内のデータをなくすのが安いし手っ取り早いと思いますよ~。
壊れてしまう可能性のあるパソコンにのみデータがあるのも怖いですし…

少なくとも、新しいパソコンを買うという選択肢は除外です♥
ワード、エクセルだけなら買うなら中古パソコンで充分です!むしろ、ワード、エクセルのソフト代の方が高くつきそうです(´△`)

• ユピピ

ユピピ

私も買わない方向で、今のパソコンから写真データだけ移して使ってもらおうと思います。
    ありがとうございました!

• 8月24日
めんま

うちの旦那さんも職場で言われてしばらくのあいだは買いたい病にとりつかれていましたが、実際に電気屋さんに行って値段を見て絶望したり、ウキウキしてる横でチクチクとお小遣い減らさないとねーとか赤ちゃん産まれるしねーと洗脳してたら今は諦めました。笑

その代わり、我が家は今もっているパソコンの使っていないフォルダを消したり、写真をディスクなどに移して容量を最低限まで軽くして、エクセルとワードのソフトだけを買ってインストールしました。(家計からではなく旦那さんがお小遣い内で自腹で買いました)パソコン自体があまり新しくないのでたまにフリーズしたりもありますが、ちまちまとお家でお仕事がんばってます(^o^)

買い足すまたは買い換えるなら、まずそのお金はどうするつもりなのか、はっきりさせる→本当に買ったら仕事がはかどるのか(ネトゲとか趣味に使うようにならないか)
を、絶対確認すべきですよ(^o^)

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます♡
    私、元々入っていたエクセルとワードまでパソコンから消してしまいました…泣
    ソフトをまた買えばいいのですね^^
    旦那にお金のこととか仕事での使い道などしっかり確認してみようと思います。

• 8月24日

いまのPCが重いだけで使えるなら買わないです。
データ整理して重い原因を排除して使ってもらいますよ。
うちは元々旦那が使ってたPCが結婚前に壊れたので、PCとプリンター新しいの買いましたけどね。

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます!
    教えていただいたように、データを整理して、今使っているパソコンをこのまま使っていこうと思います^^

• 8月24日
オクラちゃん

うちにもPC2台ありましたが(お互い独身時代の物)
仕事で使うからとMacBookが欲しいと言われました。
最初は無理絶対ダメと言っていましたが学会で使うからと言われ…。持ち運びにも便利パワーポイントを使うなどあり(私はよくわかりません笑)結局買いました。
あると便利だし買って良かったと思っています。
ただやはり目的がしっかりしていなければ渋りますね、高い買い物ですし…。

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます。
    買ったんですね!
    すごいです^^
    やっぱり買ったら買ったで便利ではありますよね^^
    うちにはまだその余裕はないので、現在のパソコンのデータを整理してこのまま使ってもらおうと思います^^

• 8月24日

今、家はネット繋がず写真のためだけにパソ置いてる感じですか?すでに繋いでるなら、パソ追加しても、通信費は変わらないですよ。線繋げるだけなので。

仕事のためだけに買うなら会社が買えよって思いますし。
だいたい家で仕事しろって、そこんとこちゃんと給料払ってくれるんですかね?

規定がきっちりしてないなら損するだけだし、使えるパソあっても仕事のためには使わないですね~

残業代などの人件費削減のために言ってるだけじゃないですか?

ブラックの臭いがプンプン

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます!
    今もネット繋いでいるのですが、旦那の両親と同居していて、そこの線を貸してもらってるだけです^^
    今度引っ越すので、ネット繋ぎたいなら、自分達で新しく契約しないといけなくて…。
    でも、皆さんの意見聞いて、もう我が家も買うという選択肢はなくなりました笑
    ほんと、家でも仕事しろとかおかしいですよね(>_<)
    もちろん無給です!
    仕事は職場でやってもらって、家庭には持ち込まないでもらいます!
    ありがとうございました♡

• 8月24日
みぃちゃん♡

うちは買いました^_^
元々1台パソコンがあって、そのパソコンはほぼ私が使ってて、写真がいっぱいです。
なので、旦那さんの仕事用に買いました。
それから、家に帰るのも早くなりました。
買う時に、家で仕事やるのは良いけど..部屋にこもったりしない事と、家族の時間は大切にする事を条件に買いました。
なので、早く帰ってきて家族でいる時間が増えたので良かったです^_^

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます♡
    パソコン買ってあげて大正解だったんですね^^
    家に早く帰ってきてくれると助かりますよね♪
    とりあえず、今使っているパソコンのデータを整理してそれを使ってもらおうと思います。
    ありがとうございました♡

• 8月24日
ゆきゅ

私も会社が買ってくれないのはおかしいと思います。
どんな内容の資料か分かりませんが、仕事のデータを私物のパソコンに入れさせるなんてセキュリティ管理どーなってるの?と思ってしまいます。家で仕事させるのも会社としておかしいですね。
仕事のためなら絶対買う必要ないです!!

• ユピピ

ユピピ

本当ですよね(>_<)
    そこまで言うなら会社で買って!って感じです…(ーー;)
    ゆきゅさんの言う通り、ツッコミ所満載ですよね。

買わなくて正解!と皆さんの意見を聞いて確信しました♡笑

• 8月24日