※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

熱が上がったら解熱剤を使用するタイミングや夜中の対処方法について教えてください。高熱で悩んでいる方がいます。

解熱剤について教えて下さい。
みなさんどれくらい熱が上がったら使用しますか?昼間は病院に行けばいいのですが、夜〜夜中にかけて急に熱が上がった場合どのように対処していますか?
昨夜39.1度まで熱が上がってしまい、いつもよりだるそうにいていたため慌てて解熱剤を使用しました。朝になると熱は下がって保育園へ行かせたのですが、今日も寝る前に測ると39.3度ありました。解熱剤は使用せずに寝かせたのですが心配です。今まであまり病気をしてこなかったせいか、高熱に対してどう対応していいかわかりません(*_*)

コメント

きい

小児科看護師です。だいたい38度~38.5度くらいで使用することが多いです。熱でうなされて寝られないとか、しんどそうなら使って大丈夫だと思います。熱があっても寝られているのならわざわざ起こして解熱剤使わなくてもいいのではないでしょうか😄
解熱剤使ってもまた上がるときが少ししんどいですし…

早く治るといいですね😭

ぱる

子供なら38.7くらいあったら使ってくださいと説明を受けたことがあります。
熱を上げることで菌を殺しているわけですが、本人が辛そうだったりこの後も上がる可能性があるなら使ってもいいかもしれません。

美桜

かかりつけのお医者さんに聞いたのですが、解熱してから24時間以内にもう熱が上がらなければ保育園に行っても周りに移したりするリスクは減るって言ってました。
そして、安易に解熱剤は使わない方がいいと・・・。
発熱して体のウイルスをやっつけてるから、無理に下げるとまたポンと上がる時に熱性けいれんを引き起こしたりするそうですよ。
うちは夜中に発熱しても、水分と睡眠がとれてるようなら脇を冷やすなどして対応し、翌朝1番で小児科にかかるようにしています。たとえ朝熱が引いていても受診しています。

なっちゃん

心配ですね(>_<)小児科の先生には寝れていたら座薬は入れなくていいと言われました!7ヶ月の息子が先日40度くらいの熱が出て、始めてのお熱で座薬が家になく慌てて救急に連絡しましたが、寝てるなら大丈夫だと言われ、小さい保冷剤で脇の下を冷やしたくらいで様子見ました(*´∀`*)

ピザりん

我が家は39度を超えたら座薬を検討します。苦しそうにして眠れないようだったら38.8くらいでも入れることがあります。
逆によく寝ているようなら枕元にアイスノンと、頸動脈や股の付け根にガーゼを巻いた保冷剤を当てます。
嘔吐下痢などの別症状が出たら夜間救急を受診します。

ねっちママ

解熱剤というのは座薬のことですか?
私がいつも小児科で言われるのは、38,5℃以上で座薬を使ってもいいと言われます。
ただ、使うのは明らかにぐったりしているとか、寝るのも辛そうなときだけです。
寝られているのなら、座薬を使うことで逆に体が熱をあげてウイルスと戦おうとしているのを妨げることになります。
なるべくなら、使わずにいる方が免疫もつきます。
朝より夜の方が体温が上がるのは元気なときでもそうなので、朝熱がなくても体調が万全でないなら小児科を受診することをおすすめします。

せま1125

38、5以上で寝れないぐったりぐずってる時に使用してます(>_<)熱があっても水分取れて寝れていれば使用しないです!
お仕事とかもあると思いますが前夜お熱で解熱剤使用の時は朝下がっててもお休みした方がいいと思います。悪化しちゃう可能性もありますしね( ´•_•` )