※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1時間から2時間おきに起きてしまい、夜中も寝てくれない状況です。授乳や抱っこを繰り返していますが、長く続ければ寝る習慣がつくでしょうか?4〜5時間は寝てくれる時もあります。

20時に寝かしつけるように始めました(;_;)
1時間から2時間おきに起きてしまいます(;_;)

今まで0時頃まで私と旦那と起きてしまっていました(;_;)


根気強く暗い部屋で
起きるたびに寝るまで
授乳したりトントンしたり
抱っこしたりしています😭
授乳するとだいたい寝ますが
1時間おきとかに起きるのに
寝かせての繰り返しでいいのでしょうか( ・∇・)
ずっと続けていれば
長く寝てくれるようになりますか?(;_;)
0時以降は4.5時間寝てくれます(;_;)

コメント

さっちゃん

わたしも0時頃まで明るい部屋で
一緒に起きてたりしましたが
生活リズム整えなきゃ!と思い直し
離乳食も始めるので4ヶ月の終わり頃から
21時までに寝かしつけるよう
お風呂の時間から早くしました!

1ヶ月経った今、21時頃から
きちんと寝てくれるようになりましたよ!

  • ゆっ

    ゆっ


    そうなんですね(;_;)

    起きたら寝かせるを
    頑張ってみます(;_;)

    • 11月8日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    なかなか大変ですけど
    頑張りましょう( ToT )

    • 11月8日
  • ゆっ

    ゆっ


    こんなに頻繁に起きると
    起きていたいのかと思って
    かわいそうですけど(;_;)

    リズムつくまでがんばります(;_;)

    • 11月8日
sana

完ミなら1時間おきにあげないで寝せても良いと思いますが まだ2ヵ月なので完母なら 起きる度というか欲しがる度にあげた方が良いと思いますよ!まだまだ夜中に何回か起きて普通の月齢だと思います。

  • ゆっ

    ゆっ


    完母なので
    おっぱい探していたり
    眠そうだったら
    おっぱいあげています(;_;)

    頻繁に起きるので
    起きていたいのかなと
    思ってしまって(;_;)


    そうですよね(;_;)
    リズムつくまでがんばります(;_;)

    • 11月8日
花

産院の先生から言われましたが、赤ちゃんは夜行性だから、夜寝ないよーと1ヶ月検診の時に言われました。まだ2ヶ月なら昼夜のリズムがつかないですし、母乳なら尚更おきると思います。うちの子はきっちり2時間おきに起きていました。眠たいとは思いますが、小さい時だけなので頑張って下さいね。

  • ゆっ

    ゆっ


    母乳は消化がいいんですね(;_;)

    0時以降は4.5時間寝てくれるので
    変なリズムがついてしまったのかと思っていました( ・∇・)

    頑張ります(;_;)ありがとうございます(;_;)

    • 11月8日
しらたま3

私の子も全然寝てくれず泣き放しでした(^^;)

  • ゆっ

    ゆっ



    うちの子は唸ったり
    エヘエヘなんとなく泣き出したり
    もがいたりが多くて
    頻繁に起きてしまいます(;_;)

    早く夜長く寝てくれるようになってほしいです(;_;)わら

    • 11月8日
ミッチー

まだ2ヶ月なので、夜でも頻回授乳でしょうし、リズムはなかなかつかないですよー。
ただ、夜は暗くして寝る、朝は明るくして起きて遊ぶということを生活リズムとしてつくっておくと、後々が楽になります。
うちは、8ヶ月くらいまで、夜は3時間おきに授乳してましたよ😅

  • ゆっ

    ゆっ


    そうですよね( ・∇・)
    今まで明るい部屋で
    0時過ぎまで一緒に起きていたので
    20時頃から暗い部屋で過ごすようにしたんですが
    すぐ起きてしまいます(;_;)

    8ヶ月でも
    それくらいなんですね😭

    • 11月8日
まゆ

わたしも2ヶ月の頃は親と一緒に0時頃就寝でした‪‪💦‬
リズム整えなきゃ!と焦って寝かしつけの時寝てくれなくてその時期イライラしてました(笑)

わたしは朝日に当てて起こしました!
結局またすぐ寝ちゃうんですが(笑)
でも起きたらリビングに連れてって、夜は20時に寝室行って寝る時間って分かってもらえるようにしました!
それを根気強く続けたら今は20時~21時くらいには寝て、朝方まで起きません✨

まだ寝そうでもとりあえず、きちんと朝日に当ててあげるのが大事だと思いますよ☺️💕

でもまだ2ヶ月なので、昼夜逆転してても仕方ないところもありますよね😓

  • ゆっ

    ゆっ


    朝日は大事なんですね😭❤️

    夜寝てくれたらラクなのになーと
    切に願ってますわら

    根気強くがんばります😭

    • 11月8日