※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
お仕事

妊娠報告は胎嚢確認後。復帰後、育休再度取得への不安。部長への時短希望も悩み中。安定期に伝えた方がいいかも。

妊娠報告、どのタイミングでしましたか?

第1子の時は、流産を経ての妊娠だったので、胎嚢が確認できた段階で報告しました。

その後、約10ヶ月の育休をいただきました。
その間に、上司が人事異動のため変わってしまいました。

今私は復帰して、まだ5ヶ月くらいです。
また育休を取りたいのですが、どんな反応をされるか若干不安です…。

理解ある方が多い職場ですが、部長が融通が利くような人ではないので…。
そのため今も、時短ではなくフルで働いています。

流産を経験しているので、とにかく不安です。
上の子の保育園への送迎の関係上、今は自転車での通勤です。
電車だとお迎えの時間が、30分以上も遅くなってしまいます。
早めに伝えて、時短で電車通勤にしたいのですが、またダメだったら……と思うと、安定期に入ってからの方がいいのかな…とも思ったり……。

長々とすみません。

コメント

いぬ

安定期では遅すぎると思います。私は心拍2回確認できてから伝えました。
早く伝えないと、会社もこまると思いますよ。

こたつむり

私は、実両親には検査薬で確認とれてすぐ.
義両親には、心拍が確認できてすぐ.
職場には、上司には3ヶ月くらい.
職場の社員には4ヶ月終わり頃に報告しました!
私の場合は、超初期から吐きつわりが酷すぎて、仕事にもならなかった為にこうなりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)