※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
家族・旦那

何とも言いようのない違和感?この前、私の誕生日でして義母からおめでと…

何とも言いようのない違和感?
なんだかちょびーっとだけモヤモヤするので聞いてください!

この前、私の誕生日でして
義母からおめでとうって連絡が来ました。

その際に誕生日プレゼントは何がいいか聞かれたのですが、
旦那が忙しく帰る時間もなかなか取れない為
「お気遣いいただきありがとうございます。
ですが、お気持ちだけで嬉しいです!」
と返信しました。

すると、早く帰ってきたら?
でないと誕生日のお祝いの期限が切れますよ。
との返事が...この時点で違和感なのですが...

なので旦那が忙しいことと、休暇が取れたら
その時にお邪魔させていただきたいのでご連絡します
とお伝えしました。

その返信が、そういう事情があったのね。
なら期限延長してゆっくり待ちます。
とのこと。


そもそもお祝いいらないって言ってるのに
プレゼントを使って帰って来いって、
遠回しに帰ってこなかったらプレゼントあげません。
みたいな...私が嫌で帰らないとでも思われてるのか...

はっきり寂しいとか早く会いたいから
帰っておいでとか、何で素直に言えないのだろうと
そこにすごく違和感を感じました。

義母の事は嫌いでは無いですが
なんかこのやり取り好きじゃ無いなって思いました。
私だけですかね?
皆さんの義母とのやり取りもこんな感じですか?

コメント

あき

私は子供が二人もいるのに会いに来てと言われたことが一度もありません笑
行くと孫を可愛がってくれるのですがあっちから連絡は一切ないしお邪魔しても1時間ほどです。楽ですがそれも寂しいですよ(つω-`)

  • まるげりーた

    まるげりーた


    それもそれで寂しいですね(´・ω・` )

    普段はとても良くして下さるお義母さんなので、こんな事で文句言っちゃいけませんね◡̈❁!

    • 11月9日
さくちん

違和感ですねー!嫌ですね💦
私ならプレゼントいらんし帰らん!ってなるかも!笑
でもでも客観的に読んでるとお義母さま可愛いなとちょっと思ってしまいました。笑
素直に言えないんでしょーね!

うちの義母だったら「誕生日おめでとう〜♡♡」と可愛くラインがきて、次に会った時に「気持ちだけど」ってキッチン雑貨や入浴剤などくれます♡

  • まるげりーた

    まるげりーた


    確かに!ポジティブに考えれば素直に言えなくて可愛いかも...笑

    物で釣られた感じが嫌だと思ってましたが、本当は会う口実を作りたかっただけだと思う事にします(*´∇`*)

    さくらこさんのお義母さん、可愛らしい方ですね♡笑

    • 11月9日
ゆう

うわー、お金で釣るタイプですか
なんか言い方も嫌味っぽいですね😭
お祝いに期限なんか設ける発想が嫌いです笑
私なら、めんどくさーと思ってよけい足が遠のきますね

  • まるげりーた

    まるげりーた


    私もうわぁ、ちょっとめんどくさい遠回しな言い方だなぁ...って思ってましたが、そう思ってしまうとだんだん嫌いになってしまいそうなので、ポジティブに考えます( ˙-˙ )笑

    • 11月9日
まりっぺ

自分の親からは期限きれちゃうよ😁とか来ますけど、義母から来たら嫌ですね!!別にいいけど。って思っちゃいます💦💦
ちなみにうちは母の日父の日だけでお誕生日はみんなやらないです!!

  • まるげりーた

    まるげりーた


    実母だったら許せるな...なんでだろ!?笑

    別に祝っていらないよって思ってしまいましたが、本当はいいお義母さんなんですけどねσ(;´・д・`)

    お誕生日お祝いしないんですね!うちもそうだったんですけど、旦那側はイベント事を大事にしてるみたいです!

    • 11月9日
ぶるーにぃ

私は,読んでも特に嫌な感じしなかったです( ¨̮ )︎︎
なんなら,うちの親も言いそうと思っちゃいました(^_^;)笑
感じ方って人それぞれなので,難しいですよね。
相手との関係や距離感もありますしね(^_^;)

お誕生日,おめでとうございました♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

  • まるげりーた

    まるげりーた


    やっぱり私が捻くれてるのか(´⊙ω⊙`)!

    確かにお祝いしてくれるって気持ちもありがたいですし、会いたいって思ってくれてるから嫌な事ではないですもんね...反省しなきゃ(;°∀°)

    わっ!ありがとうございます♡

    • 11月9日
ギノ

許してやってください😂
私の実母がそんな感じです。
yukiさんの仰る通り、素直じゃないんです。その言葉には「会いたい」という思いのみが込められていると思います!
義母だからではなく、性格の問題だと思います!
私はそういうところ、実母に似ないように気をつけてます!笑

  • まるげりーた

    まるげりーた


    そうですよね、会いたいって素直に言えなかっただけ!義母は小さくて可愛らしくていい人なので、私が深く考えすぎただけでしたね◡̈❁

    素直じゃないのも、まあ可愛いっちゃ可愛いですけどね♡笑

    • 11月9日
  • ギノ

    ギノ

    余裕ないときはイラっとしますが、余裕あるときは可愛いなと思えますよね笑

    • 11月9日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    ほんとに!
    心の余裕って大事ですね( ゚д゚ )笑

    • 11月9日