※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

赤ちゃんのゲップを無理やりさせられてイライラしています。母親が勝手に赤ちゃんを起こし、ゲップをさせたことで赤ちゃんが泣き暴れてしまい、母乳も飲まなくなりました。家族全員の大声にもイライラしています。

イライラします。
実母に赤ちゃんを起こされました。
母乳飲むとなかなかゲップをしてくれません。助産師さんには「少し斜めに寝かせたら大丈夫だよ」「ガスになるから無理矢理ゲップをさせなくても大丈夫だよ」と言われていたので無理矢理ゲップはさせません。
……先程飲みながら寝落ちしていたのに母か
「ゲップさせなさい!お母さんがさせたるわ!」と寝ていた赤ちゃんを取られ大声で赤ちゃんに話しかけながらゲップをさせました。

それからビックリしたのか目ギランギランさせてギャン泣きです。泣き止ますために母乳あげてもギャン泣きして暴れてまともに飲んでくれません。

母か興奮させなければ寝ていたのに…。
家族全員大声だしほんとイライラします。

コメント

なな

里帰り中ですか?
あまりにも実家しんどいなら
自分の家に戻った方が楽じゃないです?

• よし

よし

あと1週間です。
    耐えます…(´;ω;`)

• 11月8日
シュプ

分かります。
私も里帰り中よくありました😢

• シュプ

シュプ

途中で送信してしまいました💦

産後で疲れていて寝不足だし神経質になっているときに
    勝手なことされたり大声出されたりすると
    本当にイライラしますよね。

私も今だに実家に帰ると理解できない発言されたりします。
    子どもが生まれてから、なんで?と家族に思うことが増えました😢

お母さんに助産師さんに言われたから大丈夫だよと伝えましょ😌
    昔はこうだったから!と昔のやり方を押し通してきますもんね😭

• 11月8日
  • よし

よし

母も祖父母も昔の育児法ばっかりうるさいです。
    寝かしつけで抱っこしながらユーラユーラさせてたら「脳がおかしくなる!」とか…
    いや、ガアアアー!!って揺らしてないし赤ちゃん自身を揺らしてないのに「脳が!脳が」ってしつこいです。
      ほんと理解できない発言や行動がおおいのでイライラします。
    昔のやり方を押し通してくるほど嫌な事はないですね…(-.-;)

• 11月8日
なっちゃん

うちもみんな大声だし、ドアを気にせず開けるのでよくびっくりして泣いてました💦私は耐えきれず2週間で、帰りました(笑)

• よし

よし

妹が配慮できないみたいで何回言っても大声だしドアの開け閉めがうるさいです。
    めちゃくちゃムカつきます(笑)
     あと1週間耐え抜きます…

• 11月8日
ランタナ

お母さんの時代とは色々子育てのやり方も変わってるの、私の時こうしてくれたかもしれないけど今私は産院でこう教わったからこうしてるのってしっかり言った方がいいですよ。私の場合は娘二人なんですが私の父親と子育て論が合わず よかれと思ってやったとか言われてカチンときて、それを言われたら全てがそうでしょ(💢゚Д゚)母親は私なんだから 色んな考え方を押し付けるのでなくて少しは擦り合わせてくれないかな❔て言った以降 何も口出ししてこなくなりました。

• よし

よし

軽くしか伝えてなかったのでしっかり伝えてみます。祖父母も昔のやり方ばかり押し付けてきてチャイルドシートも反対で説得するのに大変でした。「赤ちゃんを守るんだよ=安全」より「チャイルドシートなんかかわいそう!」と、安全より自分達の感情が優先!!って考えです。
     昔は「大人の考え優先育児」ですかね…

• 11月8日
チャチャ

私の実家で同居しているので、よっくわかります❗❗❗❗❗

旦那や実父が物音を立てずにソロソロと行動したり、テレビの音量を下げたり、小声で会話したり気遣ってくれる中…
実母だけは何をするにもガタガタ・バタバタ。
話し声ですらうるさく、やっと寝た息子は母の喋り声で100パー起きます😒💣💢
母が旅行や外出中は、それはそれは穏やかなのに💨💨💨

それどころか、『生活音に慣れないとダメ❗』と気を付ける気配すら無く、
とどめは自分が起こしてギャン泣きしている息子に向って、
『この子、なんでこう癇癪起こすんだ💢山に捨ててくるぞ❗』と…💢💢💢

何もかも、ガサツで雑すぎてホントにイラついてます😅💦

• よし

よし

ガサツだとイライラしますよね!
    家族全員声デカくて特に妹は何回言っても配慮ができないみたいでイライラします。
     さっきキレました(笑)イライラしながらリビングに降りたら母が「どうしたん?」って…「ゲップさせてからギャン泣きして寝てくれへんわ!」と言ったら父にグチグチ大声で私の文句を言ってました。
     感情優先の母なので、母といると赤ちゃんもビックリです。

• 11月8日
  • チャチャ

チャチャ

一昔前の育児方法を押しつけて、自分の経験が何よりも正しいみたいなとこありません?😣💣
    ウチも6つ下の妹が息子誕生に合わせて帰省してくれたところまではよかったんですが…
    夜中まで酒を飲み、騒ぐ騒ぐ……

リビング横の小上がりで赤ちゃんと床上げまで過ごしていたので、電気はついてるわウルサイわでキレる寸前の私に『お姉ちゃん、2階で寝れば?』と言い放ちやがりました💣💣💣
    一生忘れないですねー…

• 11月9日
mako

うちも4ヶ月くらいで実家に遊びに行った時に、娘がせっかく寝ついたところ、実母がうつ伏せにならないようにと棒状に巻いたタオルをグリグリ押して挟もうとして起こしたので、「だからやめてって言ったじゃんー、起こした人が責任持って寝かせて!」って私は別室で自由にしてました😁

• よし

よし

うわ💦寝てる時は、近寄るな触るな話しかけるな!って言いたいですね。
    先程ゲップの後に母が
    2階連れて行くわ〜寝かしつけたろ。
    って連れて行ってくれたのに
    すぐリビング来て2階でギャン泣きしても無視です。
    は?って感じです。
    泣いてるのにリビングで平然と洗濯物畳んでるからドン引きしました。

• 11月8日
  • mako

mako

えぇっ😱😱それはドン引きです…
    うちはそこから1時間くらい頑張って抱っこしたりうちわで仰いだり(夏だったので)何とか寝かしつけてくれたのでよしとしましたが😁

• 11月8日
aya

うちもしょっちゅう、げっぷした?って言ってきましたー!いや、しない日もあるし💢って思ってました💦
声もでかいし、もう少し気を使ってよ💢って思うことも多々ありましたが、なんだかんだやっぱり家事をしなくていいし、赤ちゃんのお世話のみだったので、実家に居続けましたが😅
でも里帰り終わって戻っても多少の音にはビクともしなくなりましたよ!笑
今考えると、わいわい騒いでるほうが子供にも良いのかな?って思ってます👀

れぇな

分かります…
私も里帰り中、実母にかなりイライラしました。

何でも自分のペースで、好きなときに好きなことを言い、それが前言ったことと違うなんて日常茶飯時。
生後1ヶ月にもなってない赤ちゃんで授乳タイミングなんて定まってないのに、大人がご飯の時に泣かないように授乳しとけとか言うし、
大人のご飯の時間も、今日は仕事疲れたからとかで毎回違うし、帰って来るなり今からご飯!と言ったりするのに、ご飯中に赤ちゃんが泣けば何で授乳してないの?寝かせてないの?と言ってきたり。
しんどいから早く自宅に戻ろうとしたら、それはそれで文句?言ってきたり。

うんちがおならと一緒に出たら、ゲップさせないから腸にガスがたまって苦しいだろうに可哀相!と言われたり。

もう面倒くさすぎて、
私は、寝落ちした赤ちゃんをそっと抱き上げ、背中をやさしくトントンして(寝付かせるみたいに)、ゲップ出てないのに「出たねー!」って言ってごまかしてましたよ。

実母さんと何十年も付き合ってきた娘さんなら、イライラしつつも適当に回避?出来る方法、思い付くはず!!子供の頃、怒られないためには…と思っていたように。
私は自分のことしか考えてない母だったので、細かいことは見てないし、好きなときに好きなことを言ってくるけど覚えてない人だから、聞き流すことにしてました💨

それでもしんどかったら自宅戻っちゃいましょー🎵
案外、彼女らは役に立ちません(笑)

ゆたぽん

実母さんのげっぷにこだわる理由分かりますよ😃

昔の哺乳瓶には、現在のような空気穴が無かったそうです。
だからみんな必死でげっぷさせてたみたいです。吐き戻して窒息したら大変ですもんね。

私も最近知りました。10年前に育児してた方が最近はこんな穴がついてるのね~便利になったわねーって言ってました。10年前でさえ、果汁が、とか
抱き癖がとかですよ。
うちの実母もやたら赤ちゃんに厚着をさせたがります(笑)

あと一週間は我慢して、おうち帰ったら好きに過ごせますよ(*^^*)
もう少しの辛抱です❤️