※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきすけ
妊活

初回の不妊相談は生理があっても問題ないです。具体的な内容は不明です。

初めて、不妊の相談で不妊治療専門の病院に行く予定の者です。
日にちの予約は二ヶ月前からしてあるのですが、ちょうど生理があたってしまいそうです。
不妊の相談にいく際、初回は生理とかぶっていても問題ないのでしょうか?
電話で予約をするときにはそういった説明はありませんでした💦💦
初回は一般的にどういうことをするのでしょうか?経験ある方教えてください!

コメント

さらい

問題ないですよ。生理中にする検査もありますし、、

• みきすけ

みきすけ

ありがとうございます。生理中の検査もあるんですね!生理があたってしまっても大丈夫そうで良かったです!

• 11月8日
みやなお

1年ちょっと不妊治療してました。
私の行っていた病院では、最初の検査は生理スタートから5日以内の血液検査でしたよ!
私は初診の時は生理ではなかったので、初診は問診のみで生理の時に改めて受診になりました。
病院の方針でどうなるかはわかりませんが、どんどん検査進めてくれる病院なら、初診と生理と被っているのはラッキーだと思いますよ。

• みきすけ

みきすけ

ありがとうございます。不安な気持ちがなくなりました!まずは血液検査だったんですね。
    予約電話したところ混んでいるらしく、夫と行ける土日に予約がとれませんでした…旦那さんとは一緒に病院に行かれてましたか?

• 11月8日
  • みやなお

みやなお

私は主人と一緒に行ったことないです。仕事の予定が合わなくて…
    フーナーテストの結果が悪かったら、主人も来るように言われたんですが、幸い問題なかったので。
    検査の関係で、車の運転をしない方がいい時だけ、送り迎えしてもらったぐらいですかね。

• 11月9日
  • みきすけ

みきすけ

やはり仕事などもあるのでなかなか一緒には難しいですよね…
    夫も検査するかは、まずは私の検査次第なんですね。教えていただきありがとうございます!

• 11月9日
しま

問診後に内診や血液検査などすると思いますよ。
生理何日目にあたりますか?

タイミングなどで受診する時は生理5日目に受診するのが基本になります。
子宮や卵巣、ホルモン値を見たり、誘発剤を使う場合も5日目から飲みはじめるので🙂

体外受精などで早くから薬を飲む場合は生理2、3日目に受診するよう言われます。

初日じゃなければ大丈夫かな、と思いました😄

• みきすけ

みきすけ

生理は一日目か二日目になりそうです。
    5日目の受診が基本なんですね。詳しく教えていただきありがとうございます!皆さんのお話を聞くと、むしろ生理とかぶっていて良さそうで安心しました!

• 11月8日
mikan*

問題ないと思いますよ!

でも不安であれば初診前に一度、病院に電話して『もし生理がきてしまったら…』と聞いてみると良いかもしれません。丁寧に教えてくれるはずです。

確か初診では血液検査とかをした気がします。
むしろ生理がきたら1からスタートできるのでタイミングが良いのではないかとも思ってしまいましたが、初診だと違うのかな??どうかな??←答えになっていなくてスミマセン…

• みきすけ

みきすけ

ありがとうございます。病院にも一度連絡をしてみます!
    生理でも問題無さそう&むしろもしかしたらちょうどいいタイミングのようで良かったです!

• 11月8日
yu_u

先月から、不妊治療病院通い出した者ですが。あたしが行ってる病院では、最初に生理中なんですがって問い合わせた所生理3~5日の間に来てくださいって言われました( ˙˘˙ )

生理中でも、する検査があるので。
上の方が仰ってる通り生理中に行く方が1からスタート出来るのでいいと思います♡

どおゆう検査するのか、写真貼っておきます。

• みきすけ

みきすけ

先月から通われているんですね!
    3-5日だと、初診のタイミングはもう少し早くなりそうです💦
    私も病院に行く前に生理中かもということを問い合わせてみます!ありがとうございます♡

• 11月9日