※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の言葉遅れについて相談。兄夫婦の子より遅いことに焦りを感じ、成長ペースに不安。他の同い年の子と比べて遅いと感じている。どれくらいで意味のある言葉を話すようになるか気になる。

1歳3ヶ月になりました。

言葉も話せないし、指差しなども出来ません。

言葉は
まんまんまんまんま…をエンドレス
ご飯とかママを呼ぶとかではなくひたすらよく喋ってます
テレビを見ながら、おもちゃで遊びながら、歩きながらなど。

出来ることは
ちょうだいとどうぞ(ほぼ手に持っているものをどうぞばかりやる)
手を広げてタッチとやれば手をパーにして手にタッチしてくれる。
人差し指を出せば息子も人差し指を出してETのように人差し指同士をくっけてくれる。
です。

兄夫婦の子は2ヵ月違いで今1歳1か月なのですが、指差しやママやまんま、わうわう(ワンワン)など数個言葉を話せています。

兄夫婦に、
1歳半検診でひっかかりそうじゃないか
言葉教えてるのか
遅い
などたくさん言われました。

成長に個人差があるのは頭では分かっています。
言葉も絵本や実物見せたりしてこれは〇〇だよと教えています。

それでも兄の子や児童館などで会う息子より数ヶ月ですが遅く産まれた同い年の子たちが出来ている事に焦りを感じています。

私は上記にあげた真似っ子とかは出来ているし、成長がゆっくりだけど息子のペースで成長していけばいいと思っていました。
兄夫婦に言われたことをきっかけに気になるようになってしまいました。

言葉が遅かったお子さんはどれくらいでちゃんとした意味のある言葉を話しましたか?

コメント

p

2歳で喋れるようになる子
3歳で喋れるようになる子
それぞれですよ♪

男の子は遅いらしいです(´◡͐`)
早い子もやっぱり居ますが😂
私の息子も2歳ですが
まだ少ししか単語しゃべりません(´◡͐`)
お互い気長に待ちましょう(´◡͐`)!

• ぽっぽ

ぽっぽ

男の子は遅いと言うのですね。

兄夫婦に言われた時私のおばあちゃんに、おじさんは2歳過ぎまで一切喋らんかったけど頭もよく今も健康だから〇〇くんも何も心配いらないよ
    と言ってくれたのですが、兄夫婦に言われたことがショックでどうしても頭から離れなくて…。

私が焦ってもしょうがないですよね。
    息子のペースがありますもんね。
    喋ってくれるまで見守ろうと思います。

• 11月8日
machida8904

全く同じです‼︎
月齢も悩みも同じ方がいて少し安心してしまいました。すみません。
ウチより1ヶ月以上遅い子達がチューチューシャ(救急車)やワンワン(犬)あんまんまん(アンパンマン )など言えるのにうちの子は全く…

すみません、解決にもならないですが同じ悩みについコメントしてしまいました(;ω;)

• ぽっぽ

ぽっぽ

月齢も同じなのですね。
    同じ悩みだと私もコメント残してしまいます笑

個人差がといっても焦ってしまいますよね。
    皆さんのコメント見て、私が焦った所で息子が喋るかと言ったらしゃべらないし、気長に待ってあげるのがいいんだなと思いました。

検診でひっかかったら再検査になるだけだろうし、いつまでも話せない子も居ないし、ゆっくりのペースでも息子に合わせて前向きに考えて成長を見守ろうと思います。

machidc8904さんのお子さんもいつかは絶対喋ってくれるようになりますし、一緒に前向きに考えて頑張りましょう^_^

• 11月8日
まに

ママと言えるようになったのは
1歳9ヶ月でした。゚(゚´Д`゚)゚。

私も同じように焦ってしまいましたし
1歳6ヶ月検診では見事に引っかかりましたが

現在2歳6ヶ月
まだ単語2つ並べる程度ですが
とてもお喋りできるようになりました♡

個人差がすごく出るときですから
大きな気持ちでいて大丈夫です♫

むしろ喋れるようになると
どんどん赤ちゃんっぽさが抜けて
それはそれで寂しいです笑

• ぽっぽ

ぽっぽ

私たちが焦っても子供ができるようになる訳では無いですもんね。

ゆっくりでも少しずつ喋れるようになれればいいですよね。

前向きに考えて息子と一緒に成長していきたいと思います!

• 11月8日
aaa

仕事柄子どもと関わることが多いのですが、お子様の様子を拝見した感じ大丈夫だと思います(❃´◡`❃)
男女の差や個人差はもちろんありますよね♡
地域にもよるかもしれませんが
逆に1歳半検診でそれ以上を求められることはないと思いますし
わたしは最近の子どもさんは成長はゆっくりめだと感じていたので、むしろ最近では早い方だと思います★‼︎
普段しっかりできていることでも
その日の気分や体調で泣き崩れて検診にならない子どもさんもおられるし心配ないと思います(❃´◡`❃)

• ぽっぽ

ぽっぽ

安心しました。

どんな事でも早ければ良いかと言えばそうでもないですもんね。
    息子には息子のペースがあるし…。

周りの成長の早い子と比較してもしょうがないですし、息子のペースに合わせて成長していくのを見守ろうと思います。

• 11月8日
ランタナ

全然遅く無いですよ。娘も1歳半検診の時全く話せていませんでした 今もです。引っかかるってなにがなんですかね❔2歳位に、なったら確認のために保健師さんから電話1度しますねーと言われただけですけどね。娘より1ヵ月前生まれの親戚は 『 お母さん 消防車 うるさいね』などと3語普通に会話してて驚きましたが、
その子には兄も居るし 保育園行ってるしとか思うくらいで 全く気にしてません。

• ぽっぽ

ぽっぽ

検診にひっかかる=どこか体が悪い、頭が悪い子
    みたいな考えみたいです。
    兄がとても頭がいいのでそういう考えなのかと思います。

検診引っかかったところで喋れないものどうしようもないし仕方が無いですよね。
    私が焦った所で喋れるようになるわけでもないですし。

周りに何言われてもゆっくり息子のペースで成長してくれたらいいと思えました。
    ありがとうございました。

• 11月8日

来週で1歳2ヶ月です。

うちはママとかマンマしか言えませんよ。指差しなんてしないし、ちょうだいは出来るときもありますが、やらないことが多いのでわかってないような気がします😅
それにそもそも歩けないですし。

失礼ですがそんなこと言うお兄さん夫婦がダメなんだと思います…周りと比べたらそりゃ早かったり遅かったりしますよ。

お子さんなりのペースで毎日新しいこと吸収してるんです。検診でひっかかったら考えればいいんです。あたたかく見守ってあげましょう😊

• ぽっぽ

ぽっぽ

兄夫婦はとても頭がいい人で私は兄とは正反対です。

検診に引っかかる=体のどこかが悪い子、頭の悪い子
    という考えみたいです。
    なので喋れないうちの子はどこか悪いか私に似て出来が悪いんだと言いたいんじゃないかなと思います。

検診の項目も目安でしかないですもんね。
    検診項目も平均でこれくらいで出来るようになると言うだけで早い子も遅い子も居るわけですし。

私が焦ってもしょうがないですし、息子のペースで少しずつ成長していってもらえれば嬉しいです。
    気長に見守ろうと思います。

• 11月8日
なかみー

男の子はやっぱり遅いですよ。
うちは2歳半でようやく2文語、ただその後はびっくりするほど喋りが上達して2歳7ヶ月頃は普通に会話出来るようになりました。
「もっと喋るの遅くても良かった」ってくらいうるさかったです(笑)

娘1歳8ヶ月も、わんわん、ぱーい(かんぱい)、しー(美味しい)とかそんな程度です。もちゃもちゃ何か言ってる時があるので、こっちも喋り始めたらうるさいだろうなーと覚悟しています。

まだ1歳3ヶ月じゃ殆どの子は喋りませんよ!

• ぽっぽ

ぽっぽ

男の子は遅いんですね。

急にお喋りが上手になられたんですね!
    いつまでも話せない子もいないですもんね。

兄夫婦に自分の子と比べてできないことの多い息子をバカにされてかなり凹みました。
    兄夫婦の子が基準じゃないですもんね。

これから沢山言葉を覚えて一つずつ成長していくのを見守ろうと思います。

• 11月8日
花

1歳1ヶ月の娘がいますが、はっきりとした言葉はしゃべらいのですが、意味のわからない言葉を一人でしゃべってます。喋りたいことがあるんだなぁーと思って「そうなんだねー。あったねー。」とか反応してあげています笑。まんまーと言えているならそんなに遅いとも思いませんよ。気長に成長をみてあげたらいいと思います。

• ぽっぽ

ぽっぽ

まだ1歳ですし私が焦った所で話せるようになりませんし、息子には息子のペースがあるし、周りに何を言われても気長に見守ろうと思います。

• 11月8日
キャシー

うちの子も1歳3ヶ月では何も話せませんでした。長女が言葉か早かったのもあり、すごく心配しました。でも主人に大人の言ってる事理解してるから、何にも心配いらないって言われて今に至ります。今2歳になりましたが、2語文を話したり過去形を使うようになりました😊
なんとなく、まんまんまんまん…ってお話しの練習してるみたいですね😊あと少ししたら、テレビ見ながら、おもちゃで遊びながら、歩きながらペラペラ喋ってそうですよ?笑

兄夫婦に比べられて色々言われて本当悲しいですね😭我が子可愛さに自慢でもしたかったんでしょうか…。

そんな事気にせず、息子さんと毎日楽しい時間を過ごしたら良いですよ😊

• ぽっぽ

ぽっぽ

兄夫婦はとても頭のいい人なので、自分の子と比べて喋れていなかったり出来ないことの多い息子は私に似て出来が悪い子だと言いたいんだと思います。

喋れなくても理解出来ていたら
    というご主人の言葉にとても救われました。
    まだ言葉は分かっていないと思いますが褒められたことと怒られた事は分かるみたいなので少しずつ理解してくれているのでこれも成長ですもんね。

ひたすらまんまんまと言っているのでお喋りの練習だったら嬉しいです。

皆さんのコメントみて2歳くらいから話す子が多いみたいなのでまだ焦っても仕方ないですよね。

早ければいいものでもないですし、ゆっくり息子のペースで成長してくれるのを楽しみにして見守ろうと思います。

• 11月8日
  • キャシー

キャシー

失礼ですが、本当に頭の良い方は子ども同士を比べてバカにしたりしませんよ。

大丈夫。いろいろタッチしたりどうぞできたり理解してるじゃないですか!幼稚園に入る頃には息子さんも兄夫婦のお子さんも同じように日本語話してますよ😊笑

これからの成長が楽しみですね。

• 11月9日