※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

妊活を始めた女性が、排卵日をアプリで管理して努力しているが、生活が不規則で基礎体温測定が難しい。

妊活ってどこから?どんなことをしたら?
だと思いますか(^.^)?

妊娠するための体づくりを始めたら‥

排卵日を気にして子作りを始めたら‥

基礎体温をつけ始めたら‥

病院に通い始めたら‥

私は仕事が不規則で夜勤もあるので、規則正しい生活や基礎体温測定は不可能ですが、アプリでの排卵日を気にして頑張ってます(^.^)

コメント

ままり

妊活しようと夫婦で決めて中に出すようになったら。だと私は思ってます!

• はな

はな

排卵日付近に仲良ししなくてもですか(^.^)?

私も旦那も夜勤があり、すれ違い生活なもんで、排卵日にタイミング取れないこともあって‥

排卵日にしてなければ意味ないから、妊活と言うのかな‥と素朴な疑問を抱いてしまいました(笑)

• 11月8日
  • ままり

ままり

排卵日付近にエッチしなくても、子どもを作る意思が夫婦にあるなら妊活に入ると思いますよ!

排卵日にできなくても、排卵日がずれる時もありますし、スキンシップとしては意味をなしてると思いますよ〜!

• 11月8日
  • はな

はな

確かにそうですね(^.^)
    排卵日がズレてる可能性もありますもんね〜!
    アプリのピンポイントの排卵日を信じて頑張ってますが、年内にできなかったら、排卵検査薬とかにも手を出そうかと思っております‥♡

• 11月8日
  • ままり

ままり

私は妊活前、生理予定日から10日遅れて生理があることもあったので(特に強くストレスを感じてたとかはなかったです)予想にしか過ぎないと思ってます♪
    生理中にエッチして妊娠してる人もいるし!タイミングとれるときに♡ですよ♪
    うちはひどい時月に一度もなく、妊活始めた時も10日おきに1回とかでしたからね(笑)

• 11月8日
  • はな

はな

排卵が起きて妊娠成立しなかったから子宮内膜が剥がれ落ちるんですよね(°_°)?
    そう考えると、生理中の妊娠はどうなっているのだろう?と疑問に思ってしまいました💦

10日起きに1回ですか!!
    私は排卵日付近に2〜3回集中的に頑張ってるのみです(笑)

• 11月9日
  • ままり

ままり

そうです!でも世の中にはそんな人もいますからね〜人の体って不思議です😂

妊活はじめよう!っていう前の月は0回でしたから、旦那は子ども欲しいから頑張ってるなーって思いました😂(同時に子どものためじゃないとセックスできないのかよと惨めではありました笑)

• 11月9日
  • はな

はな

不思議すぎます!笑

ツッコミに笑っちゃいました🤣
    付き合って(結婚されて)長いのですか?
    私は新婚ですが、10年の付き合いだったので完全にマンネリです(笑)
    なので仲良しがたまにでも全然いいんですが、回数が少ないのもいざ仲良しする時に恥ずかしくなる😂
    そういうのないですか??笑笑

• 11月9日
あさひなぷ

妊娠したいと思い、避妊をやめた時点からだと思います(^ ^)

• はな

はな

上の方と一緒ですね(^.^)

なかなか旦那とのタイミングが難しいこともあり、子作りも難しいですが、タイミング取れそうな時に頑張ってみようと思います♡

• 11月8日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

タイミングとれなかったと思っても実は排卵日ずれてたとか、旦那さんの精子が長く生きたとかで、できたりもしますよ(^ ^)
    とりあえず避妊をやめて気楽に仲良しを楽しんでみてください♡

ちなみにわたしは生理4日目に中出しして妊娠したことあります!!
    なのでいろんな可能性ありますよ(^ ^)

• 11月8日
  • はな

はな

えー!
    生理4日目で排卵することあるんですか(°_°)?
    仲良しの回数少ない方なので、うまいことタイミングあって欲しいです💦
    あとは、赤ちゃん欲しいって気持ちがストレスになってる部分もあるので、なるべくリラックスして赤ちゃん待ちたいです♡

• 11月8日
ジュンジュン

まずは、毎日3食食べてストレスない生活を送ることだと思います。生理も毎月きてますか?

基本的なことだけで大丈夫だと思いますよ。

妊娠する前から葉酸を取り入れて下さい。妊娠してからだと意味がないそうです。

私はそうして妊娠できましたよ。

• はな

はな

3食が理想ですが、朝はもともと食べないので昼と夜の2食なのです( ; ; )
    夜勤がある日は夜通し仕事なので、昼まで寝てます。

生理は毎月きてますが仕事柄ストレスが多く、妊活環境にはとても悪い環境だと思います。
    ジュンジュンさんはストレスフリーな環境でしたか??

葉酸飲むようにしてみます!
    ありがとうございます♡

• 11月8日
  • ジュンジュン

ジュンジュン

私も仕事での人間関係がストレスでした。だから、仕事やめない限り妊娠なんて無理って思ってましたよ。でも、排卵日前後に回数を増やして頑張ったら半年くらいで妊娠出来ました☀️
    それまで妊娠検査薬を何本も無駄にしてきました…
    まずは、身体を冷やさないようにするだけでも違うと思いますよ❤️

• 11月8日
  • はな

はな

人間関係って何でこんなに面倒なんだろう‥と毎日思いながら仕事しています( ; ; )
    旦那さんも「仕事辞めてゆっくりしてもいいんじゃない?」と言ってくれているので迷いますが、育休中の手当を考えるともったいなくて‥(笑)
    妊活始めたばっかりなので、もう少し様子見てみたいと思います♡

• 11月8日

1年間、不妊治療をしていました。
私はお互いが子どもを欲しい、と思ったその瞬間から妊活は始まっていると思います(*^^*)
基礎体温や排卵検査薬、いろいろ使ってみると自分の身体のことなのに、今までは無関心であまり気にしてなかったんだなと思いました。
自分の性格上、心配性で周りとすぐ比べてしまうところがあるので、子作りを始めてから4ヶ月後には不妊専門クリニックに通いました。
戸惑いもありましたが、早くに行動してよかったと今では思います☺️
ストレス発散しつつ、ひとりで抱え込まずにゆっくり頑張ってください^^

• はな

はな

わぁ♡
    妊娠おめでとうございます!!

私も人と比べてしまうところがあり、妊娠報告を聞くと焦りしかありません( ; ; )
    仕事のストレスがかなりあるので、休みの日に思う存分休んだり、なるべくリフレッシュして妊活していきたいと思います♡

• 11月8日

私も同じ質問しようとしてました!

基礎体温はめんどくさがりで、やってませんが、生理日だけはアプリで管理し始めたので、妊活始めたってことになるんですかね( ・ω・)

• はな

はな

同じ疑問で嬉しいです!笑

私もここで質問して、夫婦で子供が欲しいと思って避妊しなくなったら、その時点で妊活なんだな〜と学びました(^.^)

葉酸を取る、基礎体温測定する、温活、それは+α。いう結論に至りました♡

1歳半の女の子いらっしゃるんですね!可愛いだろうなぁぁ♡

• 11月8日
ドナルド・ダック

私も「子どもが欲しい!」となって子作りを始めたら妊活だと思っています☆

私は不妊治療してましたが
病院に通う=不妊治療スタートだと思いますよ!

• はな

はな

た、確かに!
    妊活した上で不妊治療へ移行するということですもんね(°_°)
    的確なコメント、ありがとうございます♡

• 11月9日
ペコちゃん

私は基礎体温を毎日計りアプリで記録、管理したり、葉酸サプリを飲んだり、アプリで排卵周期になるとタイミングを2日に1回とかで取るようにしていました。が、アプリでの排卵日から実際の排卵日が2週間位ズレていて、偶然取ったタイミングで妊娠している事が病院に行って初めて分かりました。
その妊娠は心拍確認前に流産してしまいましたが、経験から アプリでの排卵日は私の場合 当てにならない事、無排卵かもしれないと不安な気持ちもあったので、排卵日にタイミングを取れたら妊娠できる事が分かったので、妊活再開の周期から、海外製排卵検査薬のラッキーテストを使いました。
排卵日付近では、検査薬陽性の日に1回しかタイミング取れずで諦めていましたが妊娠する事ができました。

結婚前に働いていましたが人材不足でストレス、心身の疲労も酷く、仕事しかできていないような状況でした。
その状況では授かれなかったと思います。
結婚で県外に行くのを機に寿退社し、妊活を優先して再就職はしていませんでした。
ストレスが原因かもしれないならば、1年を目処に 等 期間を決めて専業主婦になり妊活してみるのもありかもしれません。
仕事を辞めなくても、基礎体温を毎日計り自分の排卵日や生理周期を知ること、葉酸サプリを飲むこと、排卵日にタイミングを取ってみる事から始めてみたら良いと思います。
私は基礎体温と生理日から自分なりに排卵日を知り、排卵日にタイミングを取ってもダメだったり、排卵日が明確に分からなければ、排卵検査薬を使用してタイミングを暫く取ってみてそれでもなかなか…という事ならば、初めて産婦人科でタイミングをみたり、卵巣などに異常がないか診てもらうという流れにする予定でした。
葉酸サプリは、妊娠する2ヶ月前位から服用している必要があるという内容を見たので、まだ妊活を始める前の結婚式やハネムーン前から飲み始めていました。
基礎体温で排卵日を知る事は避妊を辞める前に知れていたら 少しでも早く授かれるんじゃないかなと思い 入籍を機に開始し、いつ授かっても間に合うよう、葉酸サプリも徹底していました。
基礎体温も3ヶ月分くらいは記録しておいた方が、病院で医師に相談する事になった時にも良いと思うので、基礎体温と葉酸は習慣にしていました。

• はな

はな

詳しくありがとうございます(°_°)♡
    排卵日から2週間ずれることってやはりあるのですね!
    2週間というとちょうど生理予定日付近だったということですか?

私の場合基礎体温は夜勤が月に5回あるので10日間は測定できないことになります‥
    なので葉酸サプリを毎日とるよう心がけていくのと、排卵検査薬を検討したいと思います♡

ありがとうございます!

• 11月9日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

2週間ずれていた事が分かった時は、確か ルナルナなどのアプリでの排卵日が12/17でした。しかし、実際には1/3に受精していました。
    アプリでは生理予定日付近だったと思います。しかし、私は生理周期が長めでアプリの生理予定日通り来る事はあまりなかったです。
    私は妊娠の期待をし過ぎるとリセットした時のショックを受けやすいタイプだと自負していたので、リセットするものだとして生活していました。
    生理周期が35日〜で毎月一定ではないのですが、この周期は、生理も来ず基礎体温で高温期が続き、うすうす もしかしたらと思っていましたが、妊娠検査薬をしたのは1/28でした。
    くっきり陽性が出て、私はアプリの排卵日付近の12/17辺りに受精したものと思っていたので、翌日病院に行った時には心拍も確認できて母子手帳も貰いに行けるかなと思っていましたが、実際には1/3に受精していると医師に言われ、5週で胎嚢は確認できたものの心拍の確認はできなかった状態でした。
    我が家は 旦那の性格的に、排卵日だからと言い過ぎるとプレッシャーに感じたり嫌になったりするタイプだと思ったので、排卵日を軽く伝えつつ、排卵日付近意外も週2回くらいでタイミングを取るようにしていました。
    その偶然取ったタイミングの時が、実際にはズレていた排卵日でヒットしたようです。

排卵検査薬は、排卵日を特定できるのでオススメです。
    できるだけ毎日同じ時間に検査する方が良いです。
    うっすら陽性になったら、1日2回検査に変えるとより分かりやすいと思います。(例えば、毎朝 検査薬をするなら、夕方も追加検査をする。みたいな感じです)
    精子は卵管内で3〜長ければ7日生きられますが、卵子は排卵されたら24時間しか生きられず、尚且つ受精できる時間はその内6時間程度らしいです。
    排卵検査薬は陽性が出ると12〜24時間で排卵されるらしいので、陽性になったらタイミングを取り、精子が卵管膨大部で排卵を待ち構えている状態を作る方が1番受精しやすいそうです。

夜勤がおありで旦那様とタイミングを合わせるのが難しいかもしれませんが、排卵検査薬の力も借りつつ 妊活が捗り成功する事をお祈りしています。

• 11月10日