※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
ココロ・悩み

結婚式の悩みです。妊娠中で余裕がなく、子ども連れでの式も考えています。経験者のアドバイスを求めています。家族だけの国内式や海外挙式も検討中です。

結婚式のことで悩んでいます。
私は3月に結婚退職し、旦那さんの転勤に合わせて転職しました。結婚式を挙げておらず、1年後くらいに結婚式ができたらと思っていたところ、妊娠しました。新しい仕事もまだ慣れておらず、余裕がないため、妊娠中の結婚式は考えていません。
結婚式自体、どうしようかなーという気持ちがある一方で、挙げないと後悔するのではないかと思っています。
子ども連れでの結婚式も最近は多いかと思いますが、何ヶ月頃から可能でしょうか?経験された方いらっしゃったら教えてください!子どもが生まれてみないと、どのくらい大変か実感できないところですが…。
職場も変わってしまったので、国内で家族だけでの結婚式や、海外挙式も検討してます。

コメント

ri___ri

姉は両家の実家がある県で
結婚式をあげました☺︎

姪(姉の娘です)は3ヵ月でしたが
私と叔母で式中見ていたので
ぐずることも泣くこともありませんでした*

せっかくだからと夜も預かり
朝まで2次会、3次会としてましたよ。笑

完母だと厳しいところですが
混合だとほかの人でも見れるので
3-4ヵ月くらいでも大丈夫だとおもいます

• モモ

モモ

3ヶ月で結婚式挙げたんですね!3次会までとはすごいです!友達にも相談したら、やはり完母は厳しそうと言ってました( ; ; )ミルク飲めるか飲めないか重要ですね。

• 11月9日
  • ri___ri

ri___ri

完母だと空腹でないてしまったら
    誰にも手出し出来ないので
    完母のままいきたいのであれば
    離乳食が落ち着く頃か
    卒乳まで待つしかないと思います(´・_・`)

逆に飲めるのであれば
    外出ができる頃からもう預けられるので
    大丈夫になりますよ☪︎*。꙳

• 11月9日

実際に子育てをして見てですが、式中に見ててくれる人がいて(仮にいい場面で泣いてしまっても子供を優先してくれる人)、長時間授乳してなくてもあまりおっぱいが張らなくて、哺乳瓶拒否じゃなければ、5ヶ月の今でもやれると思います!

もう少し早く3ヶ月くらいからならできるかな〜と思いました!

あとは出産前にドレスを決めた場合は、ママの体型がそのドレスに合うところまで戻るかどうかですかね🤔編み上げのドレスなら多少の融通は利くのでいいと思います!

退会ユーザー

付け足しで、もし小物やテーマにこだわりがあるなら産後すぐは厳しいと思います😵

わたし自身妊娠中に式をあげましたが、仕事をしてなくて式の準備に目一杯時間を割いてやっと満足行く式にすることができましたが、子育てもして準備もしてだったら絶対無理でした。

ちなみに、海外挙式も一度成約までしましたが、新婚旅行も兼ねてだったのもあるかもしれませんが、新郎新婦2人だけの挙式でも国内とあまり費用が変わらなかったので、国内挙式+披露宴と海外に新婚旅行にしました。出産の時期を考えて、先に新婚旅行、次に結婚式という珍しい順番でしたが、海外で撮った前撮りの写真が使えたのでよかったです!

• 11月8日
k.mm

元ウェディングプランナーです\(^o^)/
妊娠中の結婚式は安定期に入ってからの5ヶ月から
本格的にお腹が大きくなる7ヶ月までがおススメです☺️
8ヶ月くらいになると着れるドレスがなくなってきます😔

お子さんが生まれてからは、バタバタしてしまって準備が大変だと思いますが、お子さんが一歳の誕生日にお披露目をかねて結婚式する方も多くいました😇
それか、準備の必要がない家族だけで沖縄などのリゾ婚がオススメです\(^o^)/

せいちぇるん

私の兄夫妻は甥っ子(兄の子)が7ヶ月の時に、結婚式をしました。オーストラリア在住で飛行機に乗ってきて日本で結婚式をしました。(義姉のお嫁さんも日本人です)

赤ちゃんは、兄が抱きながらスピーチしたり、私や私の母、義姉の母やお姉さんと皆で交代交代で見てました。

途中ぐずったり泣いたりしてた時もありますが、それはそれで癒されて可愛いもんですよ❤会場が和みました(*^^*)
会費制のパーティーだったので、1.5次会のような感じです。

お酒が大好きな義姉は結婚式をきっかけに卒乳 しました。結婚式の日は兄と二人で朝まで友達と徹夜で飲んできてつぶれてました(笑)

子ども連れの結婚式は初めてだったんですけど、良いものだなって思いましたよ❤

はな

私は子どもが1歳5ヶ月の時に結婚式しました💒

体型も戻す時間があったのでドレスもキレイに着れました。
1年前ぐらいから式場探し、子どもも5ヶ月なので行動しやすいです。
1年あれば貯金もできるので予算に沿って結婚式できると思います。
当日は子どもも歩けるので一緒に歩いたり、子供用のお料理も食べれるので子どもも飽きず楽しいと思います。

ただ式中に大人しく座る、披露宴の間おじいちゃんおばあちゃんでもグズらないかはその子次第だと思いますのでママしかダメ!とかだと披露宴どころではないかもしれません(´;Д;`)

招待状や席次表などのペーパーアイテムを式場に全てお任せできるお金の余裕があればいいですが、私は節約したいと思い自分たちでやったのですが、子どもがいるのでなかなか集中できず、挙式2、1月前は子育てと準備でものすごく大変でした。

後まだ新婚旅行に行けてません。
新婚旅行を兼ねて海外挙式でも良かったかなとも思いましたが、和婚希望だったので結婚式自体には満足です。
また1年貯金して新婚旅行計画中です。