※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆もも☆
子育て・グッズ

1人目妊娠中で、2人目も欲しい。2人目産休中に里帰りしたいが、上の子の保育園は一旦やめる?新しい保育園を探す必要あり?経験談を教えてほしいです。

いま1人目妊娠中です。
まだまだ先の話なのですが、ふと疑問に思ったことがあって質問させていただきます。

仕事をしているので、産休・育休後は保育園などに預けるつもりでいます。2人目も早めに欲しいので1〜2歳差くらいにはしたいのですが、そうすると、仕事に復帰した後1年経たない内にまた産休に入ることになりますよね。2人目産休中は里帰り(車で40分位)したいのですが、上の子の保育園は一旦やめる形になるのでしょうか?そうすると、復帰するタイミングで新たに2人が入れる保育園を探さないといけない??

色んな方がいるかと思いますが、経験談あれば教えてください!よろしくお願いします(。-_-。)

コメント

みし

地域に依ると思いますが、私の友人は、上の子を保育園に入れたまま、2人目の子を出産し育休とってましたよ(・ᴗ・)
里帰り中だけ、保育園をお休みさせることも可能かもしれません。

♡あゆちゃん♡

お住まいの市がどのような対応を取ってるかにもよると思います。
産休中のみなら預かってくれる。
育休中は退園させられる。
産休育休関係なしに預かってくれる。
ほんと様々です。
私の住んでる市は今まで育休を取ると退園でしたが、下の子が1歳になるまで継続入園できるようになったばっかりです(><)

☆もも☆

回答ありがとうございます!
地域によって違うのですね〜産休育休とっても継続できるとありがたいです(。-_-。)