※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーア
妊娠・出産

健診で血圧が高いと指摘され、135/85が続く場合は来院し、減塩食を勧められました。妊娠中の食事の工夫を教えてください。

先日の健診で、医師から血圧が130/77で、高いと指摘されました。1日3回家庭で血圧を計り、135/85が続くようなら、来院するように。と、言われました。また、減塩食を!と言われましたが、皆さんの妊娠中の食事の工夫を教えて下さい。

コメント

ちょこ

緊張とかで高くなっているとかではないですか?私はいつも緊張して高くなっています😂
一応レシピ通りではなく醤油を減らしたりはしてますよ!

• ミーア

ミーア

その日のうちに血圧計を買いました。家で計れば、少し低い事もありますが、あまり大きな変化はありません。妊婦高血圧症候群になる可能性があるよ。と言われたので、ビクビクです。

• 11月8日
まー

私も初期から血圧が高く妊娠高血圧症候群になる可能性が高いと言われました。とりあえず、お醤油とお味噌は減塩の物に変え、だしの素ではなくかつお節や昆布、煮干しなど天然のもので出汁の味を濃くして作るように心がけました。お肉の下味の塩も抜いたりしました。

• ミーア

ミーア

私も、今日減塩の醤油と、味噌を買ってきました。まーさんは、現在まで妊婦高血圧症候群にならなかったんですね?私も、食事管理頑張ってみます。
    どうぞ、元気な赤ちゃん産んでください❤️

• 11月8日
  • まー

まー

すみません、、実は結局臨月に入り、血圧が160/100とか出たしてしまい、今お産まで管理入院中です💦
    自宅で作るときは気を使ってましたが、結局外食とかも多く、トータルそんなに減塩されてなかったのかもしれません😓脅かすようなことになるかもしれなくてごめんなさい。
    入院してからは落ち着いて、すぐに赤ちゃんを出すって感じじゃなくなりひたすら陣痛が来るのが先か血圧が上がるのが先かと待機状態です💧

• 11月8日
  • ミーア

ミーア

今、入院中ですか?毎日、不安ですね😭とにかく、無事に出産されるよう、お祈りします。頑張ってください‼️
    ちなみに、病院の減塩食は、美味しいんでしょうか(笑)?

• 11月8日
  • まー

まー

ありがとうございます!予定日まであと少しなので頑張ります💪
    私の病院は周産期母子医療センターなので、元々そんなに豪華な食事ではなく薄味のザ・病院食です。
    元々3食を塩分7、8g内で作ってるとのことで特別減塩食とかしていないみたいです。でも、そんなに不味いものはないですよ⭐️

• 11月8日
茶々

私は体重増のスタートが早かったので
なるべく減塩を心がけてますが
手っ取り早く出汁だけで作ったお鍋を食べてます(●'∀`人'∀`●)
野菜もたくさん採れて一石二鳥感です🤗

• ミーア

ミーア

出汁だけですか?味しますか?
    慣れですかね?
    やっぱり、それくらいじゃないと、ダメですよね😅

• 11月8日
  • 茶々

茶々

カツオ出汁か、昆布出汁で煮てますよ♫
    でもポン酢で食べてます(笑)
    最近気づいたことは
    市販のおろしポン酢のほうが
    塩分少ないみたいです(*'ε`*)

• 11月8日
  • ミーア

ミーア

へぇー昆布の出汁、美味しそうですね。ポン酢も色々と種類が出てる様なので、チェックしてみます🙋

• 11月8日