※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

鈑金に詳しい方へ。接触事故で傷ができ、修理費用が高額。普通の車なのに驚き。修理費用相場はどれくらいでしょうか?

鈑金について詳しい方、アドバイスください。

先日駐車場で接触事故を起こしました。
お互いにエンジンを止めていて、私が子どもを抱っこして車に乗ろうとしたところ肘がドアに当たってしまい、相手方の車にコツンと当たってしまいました。相手方の車には数ミリの傷ができてしまいました。

直すことになったのですが、修理費用が六万弱と言われました。
ドアが接触したのもコツンという程度で、傷は本当に小さいもので、ドアがへこんだりもしていないので、正直高額な修理費用に驚いてしまいました。保険会社に確認しても、塗装をし直すからそれくらいかかると言われました。

私自身、車を傷つけて直したことがありますが、へこんでいて傷も手のひら2つ分くらいの大きさで六万くらいで直した記憶があります。

相手方の車もそんなに高級車というわけではなく、普通のファミリーカーです。

修理費用はこんなもんなんでしょうか?
アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

塗装をし直すのであれば
傷の何十倍もの広さを削って塗装をしなおします。
色ムラ防止です。

なのでそれくらいかかるかもしれないです(´;ㅿ;`)

• もも

もも

なるほど!そういうわけで高いんですね(><)
    正直2~3万かな、と思っていたので落ち込んでいました(;_;)ありがとうございます。

• 11月8日
yk

もう解決してしまいましたか?

• もも

もも

みなさんのコメントをみて、それくらいかかるものだと納得はしました(><)💦

• 11月12日
  • もも

もも

金曜日に修理したようなので、たぶん明日請求がくると思われます💦
    ふつう、見積もりからそんな大きく変わりませんよね(;_;)
    優香さんはどう思いますか?

• 11月12日
  • yk

yk

私の仕事が板金の見積り、事故保険のやり取りなのでコメントさせてもらいました!

見積りをご覧になっているということは、自費修理ですよね?

• 11月12日
  • yk

yk

損傷内容を見る限り、ちょっと磨いて再塗装というところでしょう。ドアのどの辺にぶつけたかで修理内容も変わってきます。

真ん中より上の方だと窓にあるゴムとかは新品交換されていると思いますので、そういったところでも金額は変わってきます。

• 11月12日
  • もも

もも

お仕事で携わっているとは心強いです!

自費修理にする予定です(;_;)
    当たったのは後ろのドアの真ん中あたりだったと思います(><)
    再塗装は小さい傷でも6万もするものでしょうか?💦

• 11月12日
  • yk

yk

どんなに小さい額でも保険使うと等級あがるので、その額なら自費のがいいです!

そうなると、ドアノブを外す(工賃)、ガラスのゴム交換(ゴム代+工賃)、それと再塗装代になると思います。ドアノブやガラスのゴムなどは修理工場によって変わってくるので、絶対やってるとは言えません。ですが金額的にやってるような…

簡潔に言うと、車の色、傷の大きさと場所によってどんなに些細な損傷でもそれぐらい掛かってしまいます😭

ももさんの保険会社には連絡しましたか?もし納得いかないようなら連絡した方がいいです。協議してくれるので!

• 11月12日
  • もも

もも

そんなに手間をかけて直すんですね💦
    どこか腑に落ちないところがありましたが、優香さんの説明で納得できました!
    相手もエンジンを止めていて、私がドアを当てたので、もう私が支払うしかないですよね😢痛い金額ですが、これから注意します(><)

丁寧に教えてくれてありがとうございます!!

• 11月12日
  • yk

yk

これぐらいじゃ大丈夫だよ〜♡って言ってくれる人もいるし不運としか言いようがないですよね😭

支払い終わったら、ちゃっちゃと忘れましょう!(笑)

• 11月12日
  • もも

もも

ほんとに、そう言ってくれることを期待していたんですが...(笑)
    そう甘くはなかったです😥💦
    はい!支払って早く忘れます!(笑)

• 11月12日
ゆくり

やはり素人がペンでぺぺっと治すのとは違うので工賃含めてそのくらいになっちゃうと思います💦また相手方への請求となるとディスカウントもしないでしょうから。。。
保険屋さんを入れるか迷っているのですか?

• もも

もも

そうです!保険を使わず直そうと思っていたのですが、予想以上に高額だったので動揺していました💦😥
    なろほど、ディスカウント抜きなので高いという理由もあるんですね。ありがとうございます!

• 11月8日
  • ゆくり

ゆくり

保険使うとなると等級悪くなるし迷いますよね💦保険料と天秤にかけてですね😣

• 11月8日
あい

傷の部分だけ色ペンみたいなのでなおすのであれば安いのがありますが、塗装し直すとなると、それくらいかかると思います。

相手も安くしてくださいとはいわないでしょうしね。

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    そうですよね、塗装し直すというのが傷の部分だけだと思っていました(;_;)

• 11月12日
イヤイヤママ

うちも駐車場で扉を開けたときに風が吹いてガツンとお隣さんの車をへこました事があります。
18万でしたよ…何でも天井に繋がるような同じ板だったとかで…。
保険を使うほどでもなかったのであれですが…。
ちゃんとしたところで直すと高いですよ。

• もも

もも

風でぶつかってしまったなんて、災難でしたね(;_;)
    18万でも保険を使わず直したんですね!参考になりました、ありがとうございます!

• 11月12日

ただの板金修理か
交換にするかとかで
金額は変わってきますね💦

ただのその傷の部分のみの
板金修理だったら
正直6万は高いです。

ですが修理を出すお店とかによっては
交換になったり塗装の塗り直しとかで
高くなる可能性もあります!

• もも

もも

交換するわけではないと言っていたので、鈑金修理だと思います(><)
    高いですよね...
    でも前の方が言っているように、広範囲で塗り直すから高くなるんですかね😥

• 11月12日